人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高原の秋(Ⅱ)

高原には秋の花々が咲き誇っていました。
エゾリンドウ
高原の秋(Ⅱ)_e0268015_19493421.jpg

次は、サラシナショウマ(地元、南高麗でも見かけますが、群生はありません)後ろは、蓼科山
高原の秋(Ⅱ)_e0268015_19511122.jpg
高原の秋(Ⅱ)_e0268015_19512478.jpg

番外編で、クジャクチョウ
高原の秋(Ⅱ)_e0268015_1952247.jpg

高原の秋(Ⅱ)_e0268015_19525962.jpg

私にはクジャクチョウの模様が、人の顔に見えてしまいます。何故か、小さいころ食べた「にわかせんべい」を思い浮かべてしまいます。にわかせんべい本舗は、こちらhttp://www.toundo.co.jp/
Commented by 667711 at 2012-09-13 11:57 x
クジャクチョウ。天敵にとっても「顔」に見えるんでしょうね。
一見派手だけど、よく見ると絶妙な配色で、かなり綺麗ですね。
こんな鳥がいたら・・・
Commented by 1951okumusashi at 2012-09-16 18:44
667711さん、昨日はお世話になりました。明日、もう一度、訪問したいと思っています。
クジャクチョウの紋様は、相手を引き付けるディスプレイだけでなく、やはり天敵から身を守る役目の有るんでしょうね。
Commented by なおこん at 2012-09-17 21:00 x
池の平湿原にはもうクジャク蝶はいませんでした  昨年は飽きるほどいたのですがねぇ
サラシナショウマは哺乳瓶を洗うブラシにそっくりです
にわかせんべい、、、、箱はゴムで耳にかけて遊びました~~
shin9nお勧めの あなたへ 見てきました…良かったです
その前に沼に…ムナグロには会えませんでしたぁ
休耕田はおばちゃんの草刈りが入っていて何も居ませんでした。。(涙)まだセイタカシギ居るんですよ~~
Commented by かえで☆ at 2012-09-19 07:18 x
クジャクチョウが、にわかせんべいね~?
うんうん 赤い箱のが似てる! ヾ(^▽^* 
秋の高原は段々深まったころでしょうね~!
by 1951okumusashi | 2012-09-11 22:46 | 野草 | Comments(4)

野鳥をメインに四季折々の自然を掲載しています。画像をクリックとすると大きな画像が別画面で開きます。


by okumusashi