奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

タグ:幼鳥 ( 10 ) タグの人気記事


2017年 09月 16日

オオルリ

オオルリ(幼鳥)の幼鳥です。
黄金のオオルリ幼鳥にはちょっと遅かったようです。
次シーズンは、幼鳥狙いで出かけようかな?
e0268015_13261377.jpg
e0268015_13263094.jpg

ちょっとだけブツブツが残っています。
e0268015_13265085.jpg

これは成鳥(雌)です。
e0268015_13272366.jpg
2017年9月8日撮影今回のオオルリは、枝、葉かぶりのみでいたので黄金オオルリ&すっきりオオルリの宿題が残りました。

by 1951okumusashi | 2017-09-16 18:09 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 07月 05日

オオタカ<幼鳥>

お約束のタカの幼鳥です。
e0268015_19413690.jpg
e0268015_19412122.jpg
巣立ったのは3羽、朝ごはんをゲットしたのはこの子
e0268015_19410295.jpg
食餌シーンに興味のある方は、次のMore(オオタカ食餌中)をクリックしてご覧ください。食事前・中はやめておかれたほうがいいでしょう。



More(オオタカ食餌中)

by 1951okumusashi | 2017-07-05 21:37 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 06月 18日

小さいときは可愛かった

小山では幼鳥たちが顔を見せてくれるようになってきました。
しぐさの可愛いヤマガラの幼鳥です。
まずはエンゼルポーズから
e0268015_20333947.jpg
e0268015_20335527.jpg
e0268015_20342414.jpg
e0268015_20380123.jpg

締めは、土俵入り
e0268015_20344582.jpg
2017年8月17日撮影

by 1951okumusashi | 2017-06-18 20:36 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 08月 21日

キビタキ(幼鳥)

お山では、今夏に巣立った幼鳥たちが姿を見せるようになってきました。
まずは兄弟のオンブごっこ
e0268015_20185794.jpg

e0268015_20191031.jpg

面白い一枚が撮れました。<これも早起きの成果かな?>
次は、ホバリング、偶然の一枚
e0268015_20193754.jpg

爺に行水の仕方を指南(古!)してくれました。
e0268015_20195492.jpg

こんな凛々しい一枚も撮らしてくれました。<感謝>
e0268015_20201735.jpg
e0268015_2020329.jpg

2016年8月12日撮影

by 1951okumusashi | 2016-08-21 20:41 | 野鳥 | Comments(2)
2016年 07月 09日

私はだぁ~れ(答)

持つこと1時間、現れたのは怪傑ゾロならぬ
e0268015_17505327.jpg
e0268015_17512250.jpg
e0268015_17515439.jpg
e0268015_17522283.jpg

e0268015_1753027.jpg

オオルリのお父さんでした。
ということで、オオルリの幼鳥、正解は1番でした。

この日巣立ちを目撃したのは、後2羽。
1羽は、こんなところで親を待っていました。目を放した隙に森の中へ消えていました。
e0268015_1753313.jpg

もう一羽は、こんなところに。この子は、羽が青っぽいです。オスなのかなあ?
e0268015_17535392.jpg

情報をいただいた鳥友に感謝いたします。ありがとうございました。

by 1951okumusashi | 2016-07-09 18:00 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 09月 06日

オオルリ(幼鳥)

山のオオルリ達はもう旅立ったかと思いましたが、幼いオオルリが出てくれました。
e0268015_18173382.jpg

巣立った間近のぶつぶつと黄金色の「黄金オオルリ」には、ちょっと遅かったようです。
e0268015_18174675.jpg

e0268015_1818865.jpg

兄貴は、キビタキに追っかけまわされ見えるところに出てくれませんでした。
e0268015_18183116.jpg

のどの白さが、4枚目の幼鳥とそっくりです。多分オオルリの雌だと思います。
e0268015_18231991.jpg
e0268015_18233974.jpg


by 1951okumusashi | 2015-09-06 18:18 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 08月 19日

お山の幼鳥たち

酷暑に負けて奥武蔵のお山へ避難、そこで今年も無事に巣立った鳥たちが元気な姿に出会うことができました。
シジュウカラ
e0268015_1324410.jpg

e0268015_13241950.jpg

キビタキ
e0268015_13253897.jpg
e0268015_13255324.jpg

ヤマガラ
e0268015_132622100.jpg

e0268015_13294520.jpg

ヒガラ
e0268015_13272012.jpg


by 1951okumusashi | 2015-08-19 21:21 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 09月 07日

今日もキビタキ

今年はキビタキとの出会いが多い。
キビタキ(幼鳥)
e0268015_20481030.jpg
e0268015_20482115.jpg
e0268015_20483381.jpg
e0268015_20484826.jpg

親父は、子どもの面倒は見ない。(キビタキは特にその傾向が強い。)
e0268015_2049890.jpg

e0268015_2105562.jpg

今日の夕刻、奥武蔵には短時間であったが大雨が降った。どれくらいの雨かというと、雨が降り出すとBSチャンネルがすべて見えなくなった、それぐらい強い雨だった。分かるかな、わかんね~だろうな!

by 1951okumusashi | 2014-09-07 17:36 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 09月 03日

キビタキ<幼鳥>

キビタキの給餌が撮れました。しかし、餌の虫?の色がうまく出ません。
e0268015_21472643.jpg
e0268015_21482581.jpg

森の住人さんたちのお陰で幼鳥をたくさん撮ることができました。ありがとうございました。
夏鳥の移動がはじまっていますが、お山のキビタキたちは、もう少しいてくれるのでしょうか?

by 1951okumusashi | 2014-09-03 21:50 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 08月 24日

おねだり

母親に餌をおねだりするキビタキの幼鳥に逢えました、とさ!
e0268015_17433097.jpg
e0268015_17434976.jpg
e0268015_17435867.jpg
e0268015_17443335.jpg
e0268015_1744274.jpg

なぜか給餌シーンはまだない?
今回も森の住人たちに大変お世話になりました。今後ともよろしく。

今日数年ぶりに自転車で入間川を下ってみた。なぜ、桜には毛虫がつく、その毛虫をカッコウの仲間のツツドリが食べる。だから暑いさなか自転車に乗って毛虫ついた桜の木はないか、土手沿いを走ってみた。
毛がいそうな桜並木は見つからなかったが、こんな桜並木にはいないだろうと走っていると、ハト?もしや、そのツツドリがいました。

管理人からのおねだり<お願い>です!入間川や周辺の公園で毛虫のついた桜の木を見つけた方は御一報ください。御一報は下の「comments]をクリックして頂いて、大きな空白欄に情報を書き込んでください。
そして、「非公開コメント」にチェックマークを入れていただくと、私(管理人)のみが読むことが出来ます。どしどし情報を書き込んでください。まずは、毛虫のついた入間川周辺の桜の木情報を待っています。


by 1951okumusashi | 2014-08-24 17:45 | 野鳥 | Comments(2)