奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ヨシゴイ ( 5 ) タグの人気記事


2013年 07月 31日

ハスゴイ

ヨシゴイの続編です。
今年は、古代ハスの群生場所が治水と水質浄化の関係で、かなり縮小されてしまい鳥屋には厳しいハスゴイになってしまいました。また、猛暑と水不足のせいかアオコが発生しており、水面が緑色になっています。
e0268015_14324546.jpg

e0268015_143351100.jpg

e0268015_14374840.jpg


More:続きはこちら

by 1951okumusashi | 2013-07-31 19:25 | 野鳥 | Comments(1)
2013年 07月 28日

給餌?

ヨシゴイを見てきました。この時期、毎年見ているヨシゴイを見ないとなんとなく落ち着きません。
餌を獲って、胃袋にたくさんつめて雛の待つところへ帰っててきました。
e0268015_1410258.jpg

こちらは、雛の近くで休んでいた親鳥、どうも休んで餌を半消化させていたようです。胃が大きく膨らんでいます。
e0268015_14225390.jpg

この後、すごい親子のバトルを目にしました。興味ある方はMoreをクリックしてください。

More:給餌シーンはこちら

by 1951okumusashi | 2013-07-28 14:24 | 野鳥 | Comments(8)
2012年 07月 24日

ヨシゴイ<バトル>

 ヨシゴイを見ていると、Mさんが「もう一羽」と叫びました。ちょっと、遅れましたがヨシゴイの争いに参加?出来ました。
e0268015_21183825.jpg
e0268015_211987.jpg
e0268015_212145.jpg
e0268015_21213537.jpg
e0268015_212252.jpg

またまた、すべてトリミングのヨシゴイでした。最後の1枚は667711さんに褒められた1枚でした。でも、どちらかというと、腕ではなくカメラのほうですが?やっと、新システムも何とか使えるようになって来ました。

by 1951okumusashi | 2012-07-24 21:26 | 野鳥 | Comments(7)
2012年 07月 18日

ちょっと慣れないヨシゴイ

まずは、先日の回答です。かえでさん、おめでとうございます。
e0268015_21215647.jpg

魚は3匹、獲物捕獲なし、ただ一人の正解です。何も差し上げるものがないので、お好きなのを壁紙にでもしてください。

この後は、ちょっとノロマなヨシゴイの捕獲シーンです。どこがノロマ?
この日は大雨の後で池の水位が高く、獲物は深くもぐらないとゲットできないようです。
e0268015_21303166.jpg

魚が群れているのでしょう。ヨシゴイが飛び込むと、魚が勝手にハスの葉に飛び乗って?しまうんです。
それでもこの子は、うまく捕まえられないんです。
e0268015_21304845.jpg
e0268015_213189.jpg
e0268015_21313289.jpg
e0268015_21315131.jpg
e0268015_21321498.jpg

後は、無事大きな魚を飲み込むことが出来ました。ホッ!
本当にドジで、可愛いんです。ますますジッチャン心が出てきます。
1000枚以上撮ったヨシゴイ、シリーズは続きます。(これでひと夏が過ぎてしまうかも?)

by 1951okumusashi | 2012-07-18 21:40 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 07月 15日

ヨシゴイとトンボ

今年も、暑さと日焼けを忘れ、4年連続でヨシゴイに逢いに行ってきました。
その中で面白いの撮れましたので、たくさんアップしますので、続くも見てください。
e0268015_18131628.jpg
e0268015_18134168.jpg
e0268015_1814437.jpg


   続きは、こちら

by 1951okumusashi | 2012-07-15 20:00 | 野鳥 | Comments(5)