タグ:ヒレンジャク ( 18 ) タグの人気記事


2014年 04月 09日

ヒレンジャク

ヒレンジャクの大撮りも出来ました。大撮り個体はいずれもメスです。
e0268015_17193863.jpg
e0268015_17195825.jpg
e0268015_17201842.jpg

アケビの蔓に止まってくれましたが、花は小さい、ちょっと背景がうるさいです。(下がオス)
e0268015_17205546.jpg

後は、キレンジャクが待たれます。

by 1951okumusashi | 2014-04-09 21:45 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 04月 03日

ヒレンジャク<水浴び>

ヒレンジャクの水浴びを目撃しました。
e0268015_2221219.jpg
e0268015_2222575.jpg
e0268015_2224657.jpg

お約束の雄の飛翔です。外弁以外、羽の先にも白斑が回りこんでいます。これが雄の証拠では?上の写真(雌の飛翔)と比べて見てください。
e0268015_223359.jpg


by 1951okumusashi | 2014-04-03 22:06 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 04月 01日

ヒレンジャク<飛翔編Ⅱ>

ヒレンジャクが水のみに河原に下りてきて、森へ戻るときの飛翔が撮れました。
e0268015_1723249.jpg
e0268015_1725019.jpg
e0268015_173910.jpg

先日の雌雄仕分けほうから行くと、下の飛翔は、外弁(羽の外側)のみに白斑はあるのでメスになりますネ。拡大してよ~く見てください。(雄は、次回発表します。)
e0268015_1732520.jpg

また、背景を考えての撮影が課題になりました。

by 1951okumusashi | 2014-04-01 21:57 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 03月 29日

恋の季節

「もうすぐは~るですね♪」はキャンディーズ
鳥たちも春、恋の季節のようです。プレゼントの受け渡しです。じっくりご覧ください。
e0268015_1934098.jpg
e0268015_193412100.jpg
e0268015_19342547.jpg

「たった今、恋をしそう♪」は尾崎亜美(マイ・ピュア・レディ)
e0268015_19343835.jpg
e0268015_19345195.jpg
e0268015_193527.jpg
e0268015_19362630.jpg

「ああ、あれは春だったね♪」は吉田拓郎(春だったね)これは過去形
ところで、レンジャクの雌雄の見分け方分かりますか?
かの有名な「Wikipedia:ウィキペディア」には、「初列風切は黒褐色で、外弁は灰色、オスは白斑があるが、メスは外弁にのみ白斑がある。次列風切に灰色で先の方は黒色、先端部は赤い。」とある。なんのこっちゃい!鳥の部位と名称は、 こちらをご覧ください。
きっとこのことからすると最後の一枚は、左が♂、右が♀、ほんと?

by 1951okumusashi | 2014-03-29 19:47 | 野鳥 | Comments(3)
2014年 03月 17日

ヒレンジャク<飛翔編>

先日の続きです。
e0268015_21212080.jpg
e0268015_21213519.jpg

飛翔と呼べるのはここまで、後はおまけ
e0268015_21215064.jpg
e0268015_21221120.jpg
e0268015_21222636.jpg


by 1951okumusashi | 2014-03-17 21:23 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 03月 16日

ヒレンジャク

旬の鳥を求めてプチ遠征してきました。
しかしながら、行程も鳥も遠かった。数少ない枝どまりうをアップします。
まずは10羽御到着、証拠写真をゲット。
e0268015_1993184.jpg

数は居るのだが、ヤブランの実を食べところはなかなか撮れない、未熟を実感!
e0268015_1994499.jpg

e0268015_19103772.jpg

遠いが何とか枝止まりを一枚。(下が雄、上が雌か?)
e0268015_1910192.jpg

早咲きの桜に止まることを期待したが、これが精一杯。
e0268015_19105526.jpg

やや近場に来たが、陽炎(かげろう)にジャマされ、今一の一枚。今度は今市の手前で下車しなくては?
e0268015_19112660.jpg

言い訳の多い遠征結果でしたが、レンジャクはたくさん来てくれて、多いときはカメラマンと同数の40羽程度になり、何とかお土産を持ち帰れた1日となった。<鳥友に深謝します。>
今度は、地元奥武蔵界隈にも来てくれないかな?
  つづく

by 1951okumusashi | 2014-03-16 18:53 | 野鳥 | Comments(3)
2013年 03月 24日

やっと逢えた

時期を逸してなかなか逢えなかったレンジャク達、プチ遠征して緋、黄に会うことが出来ました。御案内頂いた鳥友に感謝します。
まずは、アケビの蔓に止まったヒレンジャク、歳のせいかこういう風物的なのが好きになってきています。
e0268015_1029431.jpg

次は、水場の風景です。
e0268015_10311080.jpg

e0268015_10403085.jpg

鳥友によると、この日が一番水のみシーンが少なかったそうです。そろそろ次の場所へ移動中かも?
キレンジャクもいました。
e0268015_1041194.jpg


more 食餌シーンはこちらです

by 1951okumusashi | 2013-03-24 13:24 | 野鳥 | Comments(8)
2013年 01月 14日

雪の中

雪の中のヒレンジャク
ヒレンジャクはたくさんいましたが、キレンジャクは見当たりませんでした。
e0268015_2133083.jpg
e0268015_2133189.jpg
e0268015_2133313.jpg
e0268015_2134599.jpg

今度はもっといい天気のときに出会いたいものです。

by 1951okumusashi | 2013-01-14 21:37 | 野鳥 | Comments(6)