奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ノビタキ ( 23 ) タグの人気記事


2015年 10月 11日

ノビタキ

楽しましてくれたノビタキも、そろそろ南の国へ旅立ち始めるころでしょうか?
e0268015_1994579.jpg
e0268015_1995889.jpg
e0268015_191084.jpg
e0268015_1910227.jpg
e0268015_1910375.jpg

ノビタキの良いところは、これなんです。人里近くに立ち寄ってくれることです。
e0268015_19111068.jpg


この連休でまた歳を取ってしまい、せっかくのカブからブタになってしまった。
体脂肪率を適切に保って長生きしたいと思います。特に内臓脂肪を!

by 1951okumusashi | 2015-10-11 19:35 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 10月 04日

コスモスとノビタキ

現れたのは、広いコスモス畑に1羽のみ、それも遠い遠いコスノビでした。それでもまだオスの象徴である黒顔を残したノビタキ君に感謝です。
e0268015_12555579.jpg
e0268015_1256872.jpg
e0268015_12562379.jpg

飛翔写真は次の飛翔写真をクリックしてください。

飛翔写真左クリック

by 1951okumusashi | 2015-10-04 13:05 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 09月 23日

今が旬

そろそろお山から下りてお見えになる頃と、近所を見回ってきました。
<ノビタキ>
e0268015_192197.jpg
e0268015_1923465.jpg
e0268015_1924887.jpg
e0268015_193328.jpg
e0268015_1931933.jpg

おまけです。
気づくのが遅かった。
<オオタカ>
e0268015_1933698.jpg

飛び込まない。
<ミサゴ>
e0268015_193555.jpg


by 1951okumusashi | 2015-09-23 19:05 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 06月 14日

ノビタキ

ノビタキは抱卵中のようで、オスしか見当たりませんでした。
(エキサイトの問題でしょうか。表示がおかしくなっていますので、表示されない場合は、F5キーを押して再読み込みしてください。)
e0268015_17211353.jpg

唐松の天辺にいるノビタキを視認
e0268015_1721275.jpg

近づいて一枚。この子は盛んに囀っていましたので、まだお嫁さんが見つかっていないのかも?
e0268015_1725152.jpg

そして、芸術的な1枚も!真っ黒なノビタキ。
e0268015_17214616.jpg

これならいっそのこと太陽に入れて撮ればよかったですね。

by 1951okumusashi | 2015-06-14 17:26 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 10月 05日

近場で

コスノビに振られたとき、近場の河原に寄ってみました。
数年ぶりにノビタキを確認でき、無沙汰していた友人に会ったようでなんとなく嬉しかった。
e0268015_1653588.jpg

河原に出てきたキジ(♀)、歌舞伎の隈取をしているようでメスも顔はなかなかイケル。
この後オスと子どもたちが飛び出てきたが撮り逃がした。
e0268015_16531735.jpg

モズの飛翔姿、羽を広げると思いのほか綺麗だ。
e0268015_16533167.jpg

台風18号が接近しています。
災害に起きないよう、そして我が家の屋根が飛ばないよう祈っています。

by 1951okumusashi | 2014-10-05 17:00 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 09月 28日

ノビタキⅡ

遠いコスノビ
毎年コスモスに止まるノビタキを撮りたいとこの数年通っているが、まだ2回、数枚しかシャッターを切っていない。
e0268015_16225042.jpg
e0268015_16231047.jpg
e0268015_16232870.jpg

こんなコスモスに負けない大きさでノビタキを撮りたい。

by 1951okumusashi | 2014-09-28 16:24 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 09月 15日

いまが旬<ノビタキⅠ>

ググッてノビタキの土手に行ってきました。
案の定土手に一番乗り、ウッ土手違いか!と冷や汗、たらリ~ンでしたが、土手を一回りすると居ました居ました1年ぶりのノビ君です。半日十分GGと遊んでくれました。
e0268015_16153441.jpg

e0268015_1616394.jpg
e0268015_16161744.jpg
e0268015_16165766.jpg
e0268015_16171084.jpg
e0268015_1617279.jpg
e0268015_16174357.jpg

今日は、敬老の日(老人の日)でしたので、きっとノビタキが付き合ってくれたんでしょう。孫と遊ぶより、鳥撮りはズッ~と楽です。

by 1951okumusashi | 2014-09-15 16:20 | 野鳥 | Comments(3)
2013年 10月 14日

黄色い秋

昨日コスノビが一枚撮れたので、今日はセタカノビ?をたくさん撮ってきました。
e0268015_1982851.jpg

e0268015_198481.jpg

オス
e0268015_199483.jpg


More;続きはこちら

by 1951okumusashi | 2013-10-14 19:25 | 野鳥 | Comments(3)
2013年 10月 13日

やっと一枚

コスノビがやっと1枚だけ撮れました。この後は、運動会の爆竹で飛んでいって戻ってきませんでした。
e0268015_19105567.jpg

今回は、D300で大きく撮ってみました。

by 1951okumusashi | 2013-10-13 19:13 | 野鳥 | Comments(0)
2013年 10月 06日

ノビタキ

秋本番!
前回のブログは、このところの不調に気合を入れるべく書いたが、今日も撃沈!ここ数年の悲願の1枚は、今年もものに出来そうもない。

セイタカノビ
e0268015_1628392.jpg

オクラノビ
e0268015_16281825.jpg

撮れたのは、この2枚。

More:本当に撮りたかったのはこれ

by 1951okumusashi | 2013-10-06 16:36 | 野鳥