タグ:ノビタキ ( 22 ) タグの人気記事


2016年 10月 30日

またまたコスノビ

引越しは終わりましたが、片付けが延々と続いて鳥撮りに出かけられない週末が続いております。
恒例夫婦の引越しは、肉体的にも精神的にも骨が折れます。
そんなわけで在庫からコスノビ(飛翔)です。
e0268015_19483159.jpg
e0268015_1949989.jpg
e0268015_19510468.jpg
e0268015_19524078.jpg
e0268015_19533575.jpg
e0268015_19502176.jpg
e0268015_19540793.jpg
e0268015_19542628.jpg
e0268015_19575787.jpg
バイバイ、来年も立ち寄ってくれよ!
ノビタキも去って、ノゴマもには逢えず。次はコミミかと思っておりました。
恒例の大事なミサゴを忘れておりました。次週は何とか鳥撮りができそうなので、ミサゴ詣でか、モミジカラか迷っています。まあ、珍鳥には出かけないでしょうね。





by 1951okumusashi | 2016-10-30 20:01 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 10月 16日

またもやノビタキ

所用で時間が撮れず近場のコスモス畑にGO
朝一だけガン黒(♂)ノビタキが付き合ってくれました。
e0268015_19473188.jpg
e0268015_1948148.jpg
e0268015_19482116.jpg

こんなコスモスに止まって欲しかった。
e0268015_19484981.jpg
e0268015_1949989.jpg

来年もこの季節、この場所で待っているぜ!来年はもっと素晴らしいコスノビを撮りた~い。
2016年10月15日撮影

引越し、ネット環境の変更などと撮影が出来ないためちょっとだけ更新が出来いません。
更新はなくともたぶん生きていると思いますので、安心してください。

by 1951okumusashi | 2016-10-16 19:54 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 10月 12日

ノビタキ

近くで撮ったノビタキをもう少し
e0268015_19594191.jpg
e0268015_2001974.jpg
e0268015_2003312.jpg
e0268015_200489.jpg
e0268015_2013357.jpg
e0268015_2014774.jpg

この日はアキアカネがたくさん飛んでいたのですが、ノビタキとのコラボは難しかった。
e0268015_2024433.jpg

手?を振って見送ってくれました。つづく
2016年10月1日撮影

by 1951okumusashi | 2016-10-12 21:55 | 野鳥 | Comments(1)
2016年 10月 09日

雨と蕎麦と野鶲

運動会と引越し準備の合間をぬって、ノビタキに逢いに行ってきました。
先週はコスモス畑、今日はそば畑に引っ越していました。<モズの縄張り主張が原因とのこと>
e0268015_19421621.jpg

e0268015_1942289.jpg
e0268015_19424164.jpg
e0268015_19425521.jpg
e0268015_1943932.jpg

後の2枚はオマケ、これもノビタキならではの風物詩
e0268015_1943249.jpg
e0268015_19433693.jpg

2016年10月9日撮影
コスノビもいいけど、ソバノビも風情がありますね。
雨の振出が私の予想より早く1時間半での撤収となりました。

by 1951okumusashi | 2016-10-09 19:46 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 10月 02日

コスノビ(1)

この季節になると、隣町のコスモス畑のノビタキが気になってきます。
満を持して出かけてきました。
e0268015_2252060.jpg

桃源郷的写真は撮れるのですが---
e0268015_226299.jpg
e0268015_2261550.jpg

もうお分かりでしょう。とにかく止まるところは、花のないコスモスだけでした。
e0268015_2263772.jpg
e0268015_2265584.jpg

残念ながらノビタキは複数羽立ち寄っていましたが、コスモスは台風の影響で倒れてしまい花が少なく、
またもや今年のノビタキも今一でした。
2016年10月1日撮影

by 1951okumusashi | 2016-10-02 22:10 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 06月 30日

高原の鳥(5)

梅雨空が続いています。
先日撮った高原のノビタキをアップします。
e0268015_1226546.jpg

e0268015_12265799.jpg

e0268015_12271926.jpg

e0268015_12291765.jpg
e0268015_12323278.jpg

2016年6月18日撮影

by 1951okumusashi | 2016-06-30 21:21 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 06月 25日

高原の鳥(4)

高原で出会ったノビタキ君、見事なホバリングを披露してくれました。
e0268015_1848318.jpg
e0268015_18481440.jpg
e0268015_18485576.jpg
e0268015_18494118.jpg
e0268015_18495978.jpg

どうやら、縄張りに他のオスが侵入してきたことに対する威嚇行動のようです。
2016年6月18日撮影



「がまだせ 熊本」
「がまだせ」とは、熊本弁で頑張れ、何事にもしっかり精を出せ等の意

by 1951okumusashi | 2016-06-25 18:45 | 風物詩 | Comments(0)
2016年 06月 21日

高原の鳥(2)

先日撮ったレンゲツツジに留まるノビタキです。
なかなか近くに来てくれず我慢のGGでした。
e0268015_16404249.jpg
e0268015_1640571.jpg

逆光のノビタキ(雌)、この一枚がお気に入りとなりました。
e0268015_16411856.jpg
e0268015_16413723.jpg
e0268015_16414928.jpg

次回のノビタキはもう少し近づいてきたノビタキ君をご覧に入れましょう。
2016年6月18日撮影




「がまだせ 熊本」
「がまだせ」とは、熊本弁で頑張れ、何事にもしっかり精を出せ等の意

by 1951okumusashi | 2016-06-21 21:36 | 風物詩 | Comments(0)
2016年 05月 08日

夏鳥が来たⅣ

やっと夏鳥4種目、ノビタクキです。
e0268015_2022292.jpg
e0268015_20221769.jpg

大撮りは、part2へ続く
2016年5月8日撮影

「がまだせ 熊本」
知人からお見舞いの返礼で熊本名物の「いきなり団子」が送ってきた。これはいけますよ!みなさま。興味のある方は、どんなものか、グッグって見てください。

by 1951okumusashi | 2016-05-08 20:26 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 10月 11日

ノビタキ

楽しましてくれたノビタキも、そろそろ南の国へ旅立ち始めるころでしょうか?
e0268015_1994579.jpg
e0268015_1995889.jpg
e0268015_191084.jpg
e0268015_1910227.jpg
e0268015_1910375.jpg

ノビタキの良いところは、これなんです。人里近くに立ち寄ってくれることです。
e0268015_19111068.jpg


この連休でまた歳を取ってしまい、せっかくのカブからブタになってしまった。
体脂肪率を適切に保って長生きしたいと思います。特に内臓脂肪を!

by 1951okumusashi | 2015-10-11 19:35 | 野鳥 | Comments(2)