奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ノゴマ ( 5 ) タグの人気記事


2015年 10月 17日

雨の中の鳥たち

本日雨のため近場を散策してきました。撮影順に
まずは、アオゲラ
e0268015_19403861.jpg

e0268015_19405149.jpg

次は遠くのオオタカ
e0268015_19414193.jpg

同じ枯れ木に2羽のオオタカ
e0268015_19415673.jpg

御存知スズメ、このロケーションで本命を撮りたい
e0268015_1943911.jpg

やっと、本命登場 ノゴマ(メス)
e0268015_19442100.jpg

あっと驚くチゴハヤブサ、きっと渡りの途中でしょうね。
e0268015_19445319.jpg

餌のトンボを捕まえ損ねたようです。
e0268015_1945997.jpg

カンムリカイツブリ
e0268015_19455933.jpg

e0268015_1946107.jpg

そして、風景
この中にオオタカがいます。分かりますか?
e0268015_1947373.jpg
e0268015_1947216.jpg

結構、いろんな鳥に出会えました。次回は、モミジ背景のオオタカを撮りたいですね。

by 1951okumusashi | 2015-10-17 19:49 | 野鳥 | Comments(3)
2014年 11月 05日

ノゴマ<大トリミング編>

お約束のノゴマを大トリミングしてみました。
e0268015_16511192.jpg
e0268015_1652611.jpg
e0268015_16521858.jpg
e0268015_16524180.jpg

今年もノゴマをカメラに収めることが出来ました。関係者のみなさまに感謝いたします。

by 1951okumusashi | 2014-11-05 21:49 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 11月 01日

ノゴマ

この季節になるとなぜか、渡りのノゴマが気になり、ついつい撮ってしまいます。
小雨の中の撮影で、コントラストが上がらないので、コントラストを強調して現像してみました。
まずは、ノゴマ<野駒>野を駆ける駒です。     <10月13日撮影>
e0268015_1425470.jpg

e0268015_14274848.jpg
e0268015_1428428.jpg
e0268015_14282241.jpg


今回は、D810で撮ってみました。結果は、D4さほど変わりません。D810は止まり物&風景写真カメラですね。次回は、大トリミングのノゴマをアップします。

今週は二日も休暇を取ってしまった。前半は腰痛(腰が曲がらない)ほぼ1日の休養で回復、後半は突然のめまい発症で1日、昨日は脳外科でMRI撮影(脳に異常は見つからず、ホッ)、今日は耳鼻咽喉科、検査で頭をぐるぐる回したり、傾けたりで、本当に気持ち悪くなった。病名は、「良性発作性頭位めまい症(BPPV)」ということで、自然に治るということでした。安静にしておくより、「普段の生活をしなさい」とのことで、PCに向かっているがキーボードをたたくと、ちょっと気持ち悪い。これでは連休中の鳥撮りは諦めざるを得ない。仕事は???(忘れていた)

by 1951okumusashi | 2014-11-01 14:43 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 10月 12日

ノゴマ

このポイントでは初めて撮れました。
e0268015_19194054.jpg
e0268015_19195724.jpg
e0268015_19201616.jpg
e0268015_19203041.jpg
e0268015_19204422.jpg

セイタカアワダチソウに止まった?そうですが、私の目には入らず撮り逃がしました。
第1陣も第2陣も抜けてしまったようです。
いつかもっとロケーションのいいところで撮りたいものです。<それって、北海道へ行けってか?>

by 1951okumusashi | 2014-10-12 19:23 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 10月 20日

大ノゴマ

今日は朝から雨、HDDの整理日和となりました。
朝から昨日、撮り過ぎたノゴマの現像をしました。まずは、大ノゴマ(トリミング版)をアップします。
e0268015_12393991.jpg

e0268015_12395242.jpg

e0268015_1240416.jpg

e0268015_12402064.jpg

e0268015_12414589.jpg

まだまだ在庫過剰です。従事放出していきます。DX機で大撮りもしましたので、近い打ちにアップします。

お礼
毎年、ノゴマの世話をしていただいているSさんを始め関係者の皆様にお礼申し上げます。

by 1951okumusashi | 2013-10-20 12:43 | 野鳥 | Comments(5)