奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ニホンリス ( 17 ) タグの人気記事


2016年 07月 13日

飛んだ!

可愛いリスに逢ってきました。
まずは、ジャンプ編
e0268015_18101097.jpg
e0268015_18102015.jpg

辛うじて飛んで?います。
e0268015_18104173.jpg
e0268015_18105637.jpg

締めは、やはり可愛いリスで。
e0268015_18111713.jpg


by 1951okumusashi | 2016-07-13 21:31 | 風物詩 | Comments(0)
2016年 03月 23日

ニホンリス

先日出かけたお山では、リスたちが遊んでくれました。
奥武蔵の山は、スギ花粉飛散が全盛です。リスも花粉アレルギーがでるのかな?
e0268015_2027576.jpg
e0268015_20271523.jpg
e0268015_20272420.jpg

このポーズがGGのお気に入りです。
e0268015_20273332.jpg

今回は、お山のリスの雰囲気を出すためにソフトに仕上げてみました。

by 1951okumusashi | 2016-03-23 20:30 | 風物詩 | Comments(0)
2015年 04月 19日

久々のトビモノ

久しぶりにリスが飛びました。
巨匠には、到底およびませんが珍しく「よう~いドン」から「着地」まで収まりました。
ぶれておりますが、私の腕ではこれが精一杯です。
e0268015_18554070.jpg
e0268015_18555073.jpg
e0268015_18555853.jpg
e0268015_1856668.jpg
e0268015_18561733.jpg

おっと、帰りの一枚もありました。
e0268015_18582237.jpg

掲載写真は、背景を少し黒っぽく現像しております。所詮、バーチャルの世界です。あしからず。
最近のデジカメと現像ソフトを使えば、ボケ(私)、ブレ(政治家)ていても何とかなります。出稼ぎGGには、嬉しい限りであります

by 1951okumusashi | 2015-04-19 19:04 | 風物詩 | Comments(0)
2015年 02月 08日

今頃は?

今日も我が家近くではみぞれが降った。奥武蔵の山は雪で閉ざされているだろう。
この子達はいま?
e0268015_19561020.jpg
e0268015_19562875.jpg
e0268015_19564577.jpg
e0268015_1957243.jpg
e0268015_19571923.jpg

秋に隠した木の実を掘り出して食べているだろうか?雪が融けたらひまわり種を持っていくからなあ~
この子を撮ったときに10cmほどの積雪、ここまでやっと登れた。今頃は20~30cmの積雪だろう。リスや鳥たちにも会いたくても会いに行けない。四駆が欲しい!

by 1951okumusashi | 2015-02-08 20:01 | 風物詩 | Comments(0)
2014年 11月 22日

仏滅だ!

今日は、巷で噂のベニマシコを撮りに行ったが、待ち鳥現れず!坊主で退散しました。
ということで、ネタに困ったときのリス君です。
この子、ヒゲが伸びてきました。このヒゲ誰かさんに似ていると思いませんか?
e0268015_17562982.jpg
e0268015_17564622.jpg
e0268015_17565847.jpg
e0268015_1757726.jpg
e0268015_17572317.jpg

仏滅を始めとした六曜は、かの諸葛孔明先生が発案して、戦に活用したとの説もある。
まあ、ただおいらの普段の行いが悪かったか、鳥の機嫌が悪かっただけのことだろう。世の中そんなに変わっちゃいない。きっと、おいらが行かなかったポイントは冬鳥たちでにぎわったことだろう。

by 1951okumusashi | 2014-11-22 18:03 | 風物詩 | Comments(0)
2014年 11月 15日

争い

カケスが長々と餌を食べており、しびれを切らしたリスが、逸ノ城よろしく、戦いを挑みました。
e0268015_1847463.jpg

e0268015_18471362.jpg
e0268015_18472418.jpg

どうらや土俵を割ったのはカケスが早い、リスは死に体、取り直しを期待したが、呉越同(席)もありませんでした。
ブレブレの画にお付き合いいただきまして恐縮です。

by 1951okumusashi | 2014-11-15 18:50 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 10月 22日

ニホンリス

久々にリスに逢えました。
e0268015_2044271.jpg

GGが飛ぶシーンを狙っているようだが、飛んでやらないトッ!
e0268015_20441584.jpg
e0268015_20443834.jpg


by 1951okumusashi | 2014-10-22 21:42 | 風物詩 | Comments(2)
2014年 06月 08日

雨のときは?

助っ人を頼むしかない。
まずは、雨玉から
e0268015_192307.jpg

後はこの子に頼むしかないでしょう。奥武蔵の助っ人、ニホンリス君?です。
e0268015_1924571.jpg
e0268015_1932077.jpg

森の住人さんがくれた飴玉ならぬ好物の胡桃を加えて満足げなリス君です。
e0268015_1933589.jpg

ねぐらへ持って帰る?扶養家族のところ、それとも彼女のところ?
e0268015_194176.jpg

森の住人さんに聞いたところ、リス君たちの水場は昨日今日の大雨で水没しているとか。まだ子育て中だろうからえさ探しも大変だろう。

by 1951okumusashi | 2014-06-08 19:13 | 風物詩 | Comments(0)
2014年 04月 22日

ニホンリス

峠の元気なリスたちです。
e0268015_19521569.jpg
e0268015_19522540.jpg
e0268015_19523953.jpg
e0268015_19525773.jpg
e0268015_19532132.jpg

リスのジャンプ、ジャンプ前が撮れると、後が続かない。

by 1951okumusashi | 2014-04-22 21:51 | 風物詩 | Comments(3)
2014年 04月 19日

足りない!

足りないのは、髪の毛の話ではありません!
e0268015_19273882.jpg

そうなんです。飛び出しの1枚が足りないのです。

e0268015_19281578.jpg

全部入れると重なってしまいます。毎秒10コマでなく、7~8コマぐらいがベストかな?
ダークノイズ処理をすると、こんな感じになります。
e0268015_2264192.jpg

この処理で背景が消せます。あなたはどちらがお気に入り?

以前、カメラの多重露出で挑戦し失敗しましたので、今度は、星の合成写真を作るソフトsirius compを使ってリスの飛び移りが合成できないかチャレンジしてみました。原画がそろえば出来ることがわかりましたので、今度は、珍しい野鳥なんかに気にせず、リス一本で撮って連続写真を完成させたいです。
ソフトに興味がある方は、こちらをご覧になってください。

by 1951okumusashi | 2014-04-19 19:41 | 風物詩 | Comments(0)