奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ツツドリ ( 9 ) タグの人気記事


2017年 09月 03日

久々の更新

鳥撮りには出かけているのですが、お見せ出来るような写真&鳥が撮れません。
ということで、更新をかまけていました。
昨日は、ツツドリを撮ろうといき込んで早起きすると、雨音が、それも半端じゃないアメ。
ということで、二度寝をして雨上がりを待って近くの公園を回ってみました。
そして、撮れたのがこの一枚、枝かぶりもないすっきりした遠~くの小さいツツドリが撮れました、とさ。
e0268015_16272548.jpg
これでも精一杯トリミングしています。
ちなみにこの電線は、材質アルミ、電圧6万ボルト。
鳥たちは濡れていても感電しません。なぜって、自分でためしてみればわかる?
私はためせません!私は重くて飛べませんから、ハイ。

2017年9月2日撮影


by 1951okumusashi | 2017-09-03 16:37 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 09月 10日

ツツドリ(赤色系)

今期は、2度目で赤色系を撮ることができました。
TOPはちょっと気味が悪いような?赤色系。
e0268015_2113115.jpg
e0268015_2123169.jpg

次の一枚は赤色系ではないかも?
e0268015_2125751.jpg
e0268015_2131821.jpg
e0268015_214129.jpg
e0268015_2143147.jpg

2016年9月3日撮影

by 1951okumusashi | 2016-09-10 21:07 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 09月 07日

ツツドリ(前振り)

今年はツツドリをたくさん撮ることができましたので、さわりをちょっととだけ
e0268015_19205450.jpg
e0268015_1921155.jpg
e0268015_19212978.jpg

2016年9月3日撮影
本編へとつづく

by 1951okumusashi | 2016-09-07 21:19 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 08月 28日

ツツドリ

ツツドリがお山での子育てを終わり、秋の渡りが始まったようです。
e0268015_17333780.jpg
e0268015_1733578.jpg

この子は、他の個体と比べ一回り小さかったので幼鳥だと思われます。
e0268015_1734911.jpg

2016年8月27日撮影
またもや雨の中の撮影となりましたが、今回は前回の轍(レンズ内曇り)を踏まぬよう注意して撮影しました。
もちろん撮影後の乾燥剤(シリカゲル)処理も万全に行いました。
防湿庫のない爺は、厚手のビニル袋にシリカゲルをたっぷり入れて乾燥させ、レンズ内の曇りも取れました。

台風10号(ライオンロック)が近づいています。
気象協会の気象予報では、奥武蔵は強い雨で風は大したことはないとのことです。
被害が出なければいいのですがーーー

by 1951okumusashi | 2016-08-28 17:40 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 09月 13日

撮りたて

平凡なツツドリ、いずれも空抜けです。
e0268015_1855040.jpg
e0268015_186437.jpg
e0268015_1861474.jpg
e0268015_1862612.jpg

毎年ツツドリはいつでも撮れると高をくくっているので、時期を逸し平凡なのしか撮れない。
今年は、早くから探していたが出会いが悪く、こんな画しか撮れなかった。リベンジは???

by 1951okumusashi | 2014-09-13 18:10 | 野鳥 | Comments(0)
2013年 09月 15日

ツツドリ

ツツドリ<赤色系?>
撮影現場では、赤色系と呼ばれていました。
e0268015_9591157.jpg


e0268015_9593570.jpg


e0268015_100240.jpg


昨年撮った本種はこちら、首の周りが色が違うようですが、違い分かりますか?
e0268015_1012521.jpg

ツツドリ等のトケン類の見分け方ですが、それは私自身、泣き声を聴かない限り、カッコウ、ツツドリ、ホトトギスの見分けが付きません。あしからず!

More:毛虫の食餌シーンはこちら

by 1951okumusashi | 2013-09-15 10:15 | 野鳥 | Comments(2)
2012年 09月 30日

ツツドリⅢ

ミサゴに振られた帰り道、慰めてくれたツツドリです。
e0268015_14593547.jpg

e0268015_14595444.jpg
e0268015_1501594.jpg
e0268015_1503597.jpg

ツツドリもこれで3回目の出会い(アップ)になりました。戦績は3勝3敗でした。
鳥枯れの9月、今年も救ってくれたのはツツドリさんたちでした。感謝!
1人で探すのは無理です。先陣のカメラさんたちに感謝!です。
台風の関東地方直撃が心配ですが、鳥たちも無事渡ってくれるよう願っています。

      ツツドリ現場のエゾビタキとムシクイはこちら

by 1951okumusashi | 2012-09-30 15:09 | 野鳥 | Comments(7)
2012年 09月 16日

ツツドリⅡ

鳥の世界は秋が深まっているようです。稲刈りが終わった田んぼでは、ケリたちが休んでしました。そんな中、ケリの飛翔を見ることが出来ました。次回は、もっと大写ししたいです。
e0268015_18502185.jpg

ケリ見の後、近くの公園に立ち寄り、ツツドリに逢うことが出来ました。あきらめモードの手ぶら散策で見つけ、大急ぎで機材を担いで、やっと間に合いました。15分間の撮影でした。
飛翔前の一枚
e0268015_18524777.jpg

飛んで行った先の一枚
e0268015_18536100.jpg

しかし、よく見ると違う個体のようです。胸の汚れ、模様が違います。こちらは若鳥?のようです。
体操(右のノビ)
e0268015_18532459.jpg

左のノビ
e0268015_18533863.jpg

最後は首の運動
e0268015_18535486.jpg

渡り途中の鳥たちが山から降りてき始めました。これからは、河原や公園、田んぼから目が話せません。

by 1951okumusashi | 2012-09-16 19:00 | 野鳥
2012年 09月 02日

ツツドリ

もう9月、今年もあと4ヶ月、残暑は厳しいですが、秋です。
渡り途中の鳥たちが目に出来るようになり、秋を身近に感じられるようになってきました。
そんな鳥の中でも一番手は、「ツツドリ」でしょう!山で子育てを終わって、越冬のために南の国へ渡るために、里に下りてくるようになりました。桜の木についた毛虫を食べて、元気を蓄えて海を渡るのでしょう。
 今日は、好物の毛虫を食べるのを目撃してきました。
e0268015_10593580.jpg

e0268015_10595427.jpg

次の2枚は、2009年9月5日に近くの公園で撮ったものです。やはり、9月の声を聞くとツツドリが下りてくるんですね!
e0268015_115383.jpg

e0268015_1151778.jpg

もう少し、葉が毛虫たちに食べつくされるころになると、写真も撮りやすくなります。(2009年9月12日撮影)
e0268015_1195488.jpg


by 1951okumusashi | 2012-09-02 18:42 | 野鳥 | Comments(6)