奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

タグ:セッカ ( 9 ) タグの人気記事


2017年 08月 03日

真夏のセッカ

真夏に撮ってみたい鳥は、なぜかセッカ!それはデジカメ撮影を始めたころのヒマワリセッカがすり込まれているせいかな?
e0268015_19544374.jpg
e0268015_19545510.jpg
e0268015_19554893.jpg
e0268015_19560281.jpg
たぶん「ナツアカネ」と思われるがトンボが飛んでいました。トンボはこんな風に羽を動かしているんですね。新発見?
e0268015_19562717.jpg
以上 2017年7月29日撮影
次は、11年前に撮った「向日葵セッカ」です。進化したデジカメでもう一度撮ってみたい。
e0268015_19565583.jpg
e0268015_19570840.jpg


by 1951okumusashi | 2017-08-03 21:20 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 07月 12日

これも暑い

暑い~!セッカも暑いかもしれんが、セッカ来るのを待っているのも暑い。
e0268015_20120969.jpg
e0268015_20122610.jpg
e0268015_20131153.jpg
e0268015_20133625.jpg
e0268015_20135760.jpg
梅雨が明けたのか、明けてないのか、良くわからん2017年の梅雨です。
一夫多妻のセッカのオスは、この暑さも何のそのと盛んに巣作りをしています。
2017年7月8日撮影


by 1951okumusashi | 2017-07-12 21:09 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 06月 29日

セッカ

暑さ対策が必須のセッカ撮影です。
曇り空だったので、サンコウチョウからセッカの田んぼへ移動しましたが、現場に着くと強い日差しが。
そこで、いつもとランクに入れてある熱中症防止のアイテム、コウモリ傘が役に立ちました。
e0268015_13203209.jpg
e0268015_13204326.jpg
まだ巣作り真っ最中のようです。
先輩によるとセッカはオスが、蜘蛛の巣でイネ科の葉に巣を作るするそうですので、これはオスですね。
オスもこれくらい働かないと女の子は着いてきません。
いずこの世界も、GGには縁がない「体力と経済力、そしてマメさ」が恋の必須アイテムです。
ちなみにセッカは一夫多妻です。
2017年6月24日撮影


by 1951okumusashi | 2017-06-29 21:15 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 09月 09日

あの頃は

酷暑の日々だった。雨の日も暑かった。
その頃撮ったセッカのブルブル、カイカイです。
e0268015_19172164.jpg
e0268015_19174679.jpg

コマネチ止まりは、もう少しロケーションを考えてやって欲しかった。でも後ろ向きでなく、良かった???
e0268015_19214160.jpg

もう暑さはいらないが、日差しは欲しい。

by 1951okumusashi | 2015-09-09 21:14 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 07月 30日

セッカⅡ

暑い日はやはりセッカでしょう。
e0268015_19125842.jpg

飛んでいる虫の名は?
白い粒は雨粒です。
e0268015_19131970.jpg

つづく

by 1951okumusashi | 2015-07-30 21:10 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 07月 19日

oh!セッカ

オオセッカではなく、小さなセッカを大きく撮ることができました。いわゆる大撮りセッカです。
e0268015_18272294.jpg

e0268015_18275551.jpg
e0268015_18282471.jpg
e0268015_18284883.jpg

こんなパフォーマンスもしてくれました。<後ピンが残念>
e0268015_18291351.jpg

この5枚はいずれもオスと思われます。
沢山、たくさん撮れましたのでシリーズで掲載していきます。

セッカ<雪加> スズメ目/ヒタキ科/ウグイス亜科 留鳥 本州以南
 L12cm W16cm

by 1951okumusashi | 2015-07-19 18:35 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 09月 23日

せっかちなセッカ

ノビタキの現場でセッカに出会いました。
e0268015_21303878.jpg
e0268015_21305415.jpg
e0268015_2131148.jpg
e0268015_21312944.jpg
e0268015_21314119.jpg


by 1951okumusashi | 2014-09-23 21:32 | 野鳥 | Comments(2)
2012年 09月 01日

セッカⅡ

先日たくさん撮ったセッカです。
休耕田のガマの穂に止まる成鳥を、至近距離から撮ることが出来ました。たくさんアップしますので、よくご覧ください。
e0268015_1885730.jpg
e0268015_1892229.jpg
e0268015_1894524.jpg

尾羽を開いたところを撮りたいのですが、思うどおり開いてくれません
e0268015_18135369.jpg

<セッカ> 雪加
ヒタキ科/ウグイス亜科  L:12cm  W:16cm
撮影日 2012年8月18日

続きはこちらをクリック!!

by 1951okumusashi | 2012-09-01 18:21 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 08月 19日

巣立ち<セッカ>

偶然、セッカの巣立ちを目にすることができました。
子供が4羽、親は大変ですがこのまま無事育ってくれると良いのですが---
<画像のほうはトリミングしています>
親(背中)が餌を運んできました。
e0268015_17484813.jpg

一番上にいた子に餌を、踏み台にされた子、可哀想?
e0268015_1749687.jpg
e0268015_17492043.jpg

親は、安全を確認
e0268015_1749471.jpg

そして、また餌探しに
e0268015_1750289.jpg

セッカ<雪加> 留鳥 一夫多妻 L:12cm  W:16cm スズメより小さい 

More

by 1951okumusashi | 2012-08-19 18:08 | 野鳥 | Comments(8)