奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

タグ:シロハラ ( 6 ) タグの人気記事


2017年 01月 26日

アカとシロ

アカハラとシロハラが同時に撮れました。
e0268015_20444228.jpg
e0268015_20450365.jpg
e0268015_20452338.jpg
e0268015_20455234.jpg
なぜかシロハラの撮影枚数が少ないです。
e0268015_20461211.jpg
2017年1月14日撮影

オマケのタダツグ(普通種のツグミ)君です。思いのほか近くでまぁ~るいツグミが撮れました。
e0268015_20475700.jpg


by 1951okumusashi | 2017-01-26 22:42 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 02月 17日

シロハラそして赤

トラツグミを捜し歩いていたときに、思いのほか近場で撮れたシロハラです。
e0268015_19425279.jpg
e0268015_19431729.jpg
e0268015_19432860.jpg

そして、アカハラです。(現場では、オオアカハラとのことでした。)
e0268015_19434396.jpg

アカハラとツグミの縄張り争いを期待したのですが、ツグミが引き下がってしまいました。
e0268015_19435651.jpg

2016年1月30日撮影

by 1951okumusashi | 2016-02-17 21:40 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 03月 02日

昨日出会った鳥たち

昨日は午前中やっと撮り見がかなった。
しかし、楽しみにしていた撮りは、物故鳥になったとの連絡が入り、仕方なく何かいるだろうと雨の公園へ
ツグミ、もうちょっと艶やかなツグミが出て欲しかった。
e0268015_19341682.jpg

でも、こんなシーンも目撃。勝負は意外とシロハラの勝ち!ツグミのほうが体もデカイような気がするが?
e0268015_19345278.jpg

私と一緒のシロハラ
e0268015_1935757.jpg

アカハラ
e0268015_19352898.jpg

コジュケイ
e0268015_19354270.jpg

シメ
e0268015_19355411.jpg

今期初撮りのシメに出会って、シメシメと思ったが、そうは世の中甘くなかった。目的のツグミには出会えなかった。

皆さんのブログによると神奈川方面には、八畳ならぬ四畳半ツグミや珍しいツグミが出ているとか?千葉方面のオガワコマドリは気づくのが遅く、取り逃がした。磐梯山方面では、ベニヒワ、レンジャク、イスカが撮り放題らしい。金と暇がない貧乏GGに縁がない情報である。<僻!>
GGは、膝痛に悩まされている。医者に言わせると「体(筋肉)が硬いのが原因」とか、せっせとストレッチをしろと言われたGGであった。そんなこと言わず、古くなった筋肉を伸ばす薬を出してくれよ!

by 1951okumusashi | 2014-03-02 19:49 | 野鳥 | Comments(5)
2014年 01月 19日

今季初撮り

今期初めて出会った冬鳥たち
マヒワ(雄)
e0268015_1744372.jpg
e0268015_17442567.jpg

シロハラ
e0268015_1744478.jpg

クロジ(雌)
e0268015_17451444.jpg

しかし、今期は冬鳥たちが少ないです。やはり、偏西風の蛇行が影響しているのでしょうか?

by 1951okumusashi | 2014-01-19 17:48 | 野鳥 | Comments(0)
2013年 04月 21日

冬鳥

まだいてくれた冬鳥たち、先週撮影のものです。
桜が散ってクチバシも銀色になったシメ
e0268015_16495361.jpg

ツグミ
e0268015_16501389.jpg

シロハラ
e0268015_16502835.jpg

遠かったが、背景が綺麗なので
e0268015_16504168.jpg

換羽中?ビンズイ
e0268015_1651265.jpg


by 1951okumusashi | 2013-04-21 16:57 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 10月 28日

五目撮り

カメラマンただ一人。さーどこで出る。日の出前から土手にスタンバイ。
日が昇ってきた。黒点がはっきり見える。
e0268015_1634011.jpg

カンムリカイツブリ<冬羽>(初撮り)
e0268015_16345061.jpg

ハジロカイツブリ<冬羽>
e0268015_1636335.jpg

ハクセキレイ
e0268015_16371562.jpg

ジョウビタキ 雌
e0268015_16383835.jpg

キビタキ(雌) まだいた夏鳥、無事に帰って、来夏待っているヨ。
e0268015_1639436.jpg

今期初めてのシロハラ、もしやマチャジナイでは?と調べたが、やはりシロハラ。
e0268015_1640570.jpg

カケス
e0268015_1640197.jpg

ノゴマは出てくれなかった。ということで、冬鳥を探して五目撮りに切り替えました。お会いしたみなさまありがとうございました。

by 1951okumusashi | 2012-10-28 19:00 | 野鳥 | Comments(4)