タグ:コマドリ ( 10 ) タグの人気記事


2015年 05月 21日

コマドリⅡ

コマドリの残りです。
e0268015_2148824.jpg
e0268015_2148195.jpg
e0268015_21483554.jpg
e0268015_214855100.jpg

雨に歌っても~ あの子(彼女)は来ない(古)
e0268015_21491367.jpg

振り返れば~
e0268015_21492670.jpg

奴がいる~
e0268015_21494356.jpg

一回目のお出ましで、私一人のために30分も演奏会を開いてくれたコマドリ君ありがとう。次回は、全身が黒くて眉が白いマミジロと呼ばれている鳥君を連れてきてくれると、GGは感謝感激雨あられだな~

by 1951okumusashi | 2015-05-21 21:55 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 05月 16日

雨の中のコマドリ

雨の降る日は天気が悪い。
目を覚ますと雨音がする。鳥撮りを諦め一眠り?しかし、鳥屋の習性で目が覚め起きてしまう。
家を出て、右に向かうか、左に向かうか悩み、着いた所はホワイトアウト、霧の中でコマドリが囀っていた。
e0268015_21453447.jpg

霧の中でもさえずり、メスを呼ぶ
e0268015_2145474.jpg

糸の先には伴侶?
e0268015_2146286.jpg

なに~!コマドリの目線の先にはカモシカだ
e0268015_21461813.jpg

雨と霧のコマドリは続きます。

by 1951okumusashi | 2015-05-16 21:49 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 05月 01日

コマドリ(続編)

今日は5月1日メーデー、昔は「働くものの祭典」とかいって代々木公園まで出かけて行った。そして、代々木公園からたくさんの警察官に守られて国会議事堂や永田町界隈をビールを飲みながら行進し、打ち上げの「銀座ライオンの昼からビール」がまたうまかった。ということで、メーデーの赤い幟?には赤い鳥、コマドリをアップします。
e0268015_18142766.jpg

e0268015_18151389.jpg
e0268015_18162217.jpg
e0268015_18164676.jpg


by 1951okumusashi | 2014-05-01 21:29 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 04月 24日

まさか、コマドリ!

赤い鳥が横切った、まさかコマドリなんて!
e0268015_2205479.jpg

コマドリと確認した瞬間も、信じられませんでした。この時期に、この場所で
e0268015_2211246.jpg
e0268015_2212857.jpg
e0268015_2214816.jpg
e0268015_2222168.jpg

このコマドリ君は伴侶を見つけに高いお山へ旅立ったとのこと。またどこかで逢えるといいな?

by 1951okumusashi | 2014-04-24 22:05 | 野鳥 | Comments(5)
2014年 04月 23日

夏鳥は?

夏鳥を探してPC内を散策してみました。やはり今年も逢いたい夏鳥、コマドリが1番でしょうか。次は、オオルリ、クロツグミ、キビタキ---そしてサンコウチョウでしょうか?未見のマミジロあたりは???
まずは、ヒ~ンカラカラ
e0268015_201989.jpg


e0268015_202168.jpg
e0268015_203156.jpg
e0268015_2052362.jpg


by 1951okumusashi | 2014-04-23 20:57 | 野鳥 | Comments(0)
2013年 06月 02日

コマドリ

旬を過ぎましたが、HDDの奥に眠っていた駒鳥です。
e0268015_1956890.jpg

e0268015_1957161.jpg

e0268015_19573651.jpg

e0268015_19575263.jpg

お嬢様との出会いは、若様の腰が引けているようで、この後の顛末はどうなったでしょうか?
うまく赤い糸が紡げれば、そろそろ雛が孵る頃ですが---いつか、幼鳥も見てみたいものです。
e0268015_19583964.jpg


More:気の強いお嬢様はこちら

by 1951okumusashi | 2013-06-02 20:08 | 野鳥 | Comments(4)
2013年 05月 04日

信州鳥撮り遠征<1日目>

大型連休前半に信州に夏鳥を求めて遠征して来ました。その成果を3回に分けてアップしますので、どうぞ思う存分御笑覧ください。
今回の鳥撮りの幕開けはこの子から始まりまた。この1枚が今回の遠征の厳しさを予感させた。
e0268015_18173717.jpg

やっと、証拠写真が撮れた。
e0268015_1818016.jpg

ミソサザイ<別名:これこそ信州ミソ>
e0268015_18191446.jpg

ルリビタキ
e0268015_18194579.jpg

カヤクグリ<高カロリー食品の食べすぎか、メタボ過ぎる>
e0268015_1820854.jpg

この後、御存知戸隠植物園へ回ったが、寒さと強風で夏鳥は、目撃はおろか鳴声も聞かれない。前夜も雪が降ったとのこと。しょうがないので雪道を奥の院まで登り、明日の鳥運を祈願した。

by 1951okumusashi | 2013-05-04 18:27 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 05月 20日

金環日食は?

明日21日は、まだ見た記憶がない金環日食、でも天気予報は曇り!
厚い雲に覆われるかも?ということで、明日朝、晴れ間に丸い太陽が見えますように、丸い太陽をアップです。
練習に撮った太陽、黒点が見えます。ほかに、どうってことないですね。(光は白、太陽は白い!)
e0268015_17511938.jpg

まだ、在庫があった駒鳥です。バックのボケを狙って撮った一枚。よく出てくれたおかげで、余裕も出来ました。
e0268015_1752610.jpg

おなじみ、セーフポーズ
e0268015_17522341.jpg

美しいコケの前で一枚(雌)
e0268015_1753102.jpg


by 1951okumusashi | 2012-05-20 18:04 | 野鳥 | Comments(2)
2012年 05月 19日

コマドリ(Ⅱ)

コマドリの囀りをたくさん撮ることができました。
まずは、河原でヒン~カラカラ
e0268015_21361528.jpg

まだ、向こう岸で一鳴き
e0268015_21364280.jpg

木陰で、今日のベストアングル、被りなしで撮りたかった!
e0268015_2137632.jpg


もっと良いのはこちら

by 1951okumusashi | 2012-05-19 21:45 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 05月 16日

コマドリ(Ⅰ)

コマドリを大撮りしてきました。皆さん、アップされていますので私もアップします。
まずは、ノートリで
e0268015_21334876.jpg

ちょっと、トリミングを!
e0268015_2134459.jpg
e0268015_213512.jpg
e0268015_21351656.jpg

メスも大撮り
e0268015_21354380.jpg
e0268015_2136147.jpg

鳥友の皆さんのお陰で、コマドリを近くでたくさん撮ることができました。みなさん、ありがとうございました。

次は、囀りの特集です。御期待を!

by 1951okumusashi | 2012-05-16 21:41 | 野鳥 | Comments(6)