奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キレンジャク ( 7 ) タグの人気記事


2016年 04月 13日

アーカイブス

去年は良かった~奥武蔵までレンジャク達が来てくれることを祈念して在庫から
e0268015_2015175.jpg

e0268015_20153075.jpg

群馬までは来てくれたレンジャク達、奥武蔵までやってきてくれるのかなあ?
もう夏鳥の便りもちらほら、オオルリとレンジャクのツーショットなんてぇーのも良いねー(夢)
2015年3月21日撮影

by 1951okumusashi | 2016-04-13 21:10 | 野鳥 | Comments(6)
2015年 04月 12日

またまたキレンジャク

HDDの中で出番を待っていたキレンジャクです。
e0268015_20474384.jpg
e0268015_20484947.jpg
e0268015_2049290.jpg

e0268015_2154245.jpg

e0268015_216183.jpg

ヒレンジャクへつづく

by 1951okumusashi | 2015-04-12 20:51 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 03月 22日

キレンジャク

今期はキレンジャクが豊作のようです。どこからもキレンジャク到着の嬉しい便りが聞こえてきます。北国の大雪のせいで、北に多いキレンジャクが南下したようですネ。
まずは食餌中のキレンジャクから
e0268015_161639.jpg
e0268015_1611620.jpg
e0268015_1621223.jpg
e0268015_1622452.jpg

↓ 右目が二つ?不思議なキレンジャクも撮っていました。左目は普通でした。
e0268015_1631844.jpg


しかし、今シーズンはレンジャクも多いけど、それ以上にスギ花粉が多く飛び交っています。車のフロントガラスが曇り、ワイパーを動かすと洗浄液が黄色くなほどで、ちなみに「わが町の木は杉」です。マスクと抗アレルギー剤が手放せません。寝るときもマスク着用、朝、目が覚めるか!心配です。今のところ現世のほうに目が覚めていますが、その内---???

とにかく、レンジャクシリーズは続きます。

by 1951okumusashi | 2015-03-22 16:14 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 03月 15日

レンジャク

今年も赤い仮面の忍者ことヒレンジャクがやってきた。
e0268015_12361146.jpg

e0268015_10583751.jpg

オス
e0268015_10585552.jpg

二羽ともオス
e0268015_10591073.jpg

赤影は、白影ならぬ彼女の黄影(キレンジャク)も連れてきた。
以下三枚メス
e0268015_10595265.jpg
e0268015_1101539.jpg
e0268015_1102614.jpg

枝被りのオス
e0268015_11144798.jpg


<過去の失敗作>
e0268015_115824.jpg

今シーズンはキレンジャクの飛来も多いとか、今度こそもっと鮮明で、綺麗な飛翔シーンを撮りたい。

続編:雌雄の見分け方(風切羽の先<次列風切>の白い線がL型はオス、直線はメス)
オス
e0268015_11182587.jpg

メス
e0268015_11184986.jpg


by 1951okumusashi | 2015-03-15 11:07 | 野鳥 | Comments(3)
2013年 04月 14日

キレンジャク<続編>

大撮り病の結末は、ブレブレ写真!いつも反省しています。
e0268015_11554584.jpg


e0268015_11561028.jpg


e0268015_115629100.jpg


e0268015_1156471.jpg


e0268015_1157014.jpg

テレコン入れての撮影では、シャッタースピードが上がりません。お陰でブレぶれ写真ですが、ほかに載せるものがありませんので、御容赦ください。しかし、以上の写真は羽が全部下向きです、1枚ぐらい上向きがあってもいいような気がしますが、やはり腕のせいでしょう。

by 1951okumusashi | 2013-04-14 17:30 | 野鳥 | Comments(8)
2013年 04月 07日

キレンジャク

念願が叶ってキレンジャクの大撮りが出来ました。
e0268015_18311339.jpg

バックの野草はクサノオウ<ケシ科>、食べている実はジャノヒゲ(別名リュウノヒゲ)です。
e0268015_18313875.jpg

e0268015_18323964.jpg

木枯紋次郎スタイルも一枚
e0268015_18321683.jpg

 雨がくる前にローカル線に乗ってのプチ遠征でした。電車に乗ってのんびり出かけるのも良いですね。ただし、ローカル線は本数が少ないので、帰りの時間が気になるのがちょっと難点ですが、満足の1杯も出来るのが良いですね。Oさんに送っていただき、1本早い電車で帰ることが出来ました。O夫妻を始め、お会いした皆さん、ありがとうございました。

ド・アップは、こちらをクリック

by 1951okumusashi | 2013-04-07 17:24 | 野鳥
2013年 03月 24日

やっと逢えた

時期を逸してなかなか逢えなかったレンジャク達、プチ遠征して緋、黄に会うことが出来ました。御案内頂いた鳥友に感謝します。
まずは、アケビの蔓に止まったヒレンジャク、歳のせいかこういう風物的なのが好きになってきています。
e0268015_1029431.jpg

次は、水場の風景です。
e0268015_10311080.jpg

e0268015_10403085.jpg

鳥友によると、この日が一番水のみシーンが少なかったそうです。そろそろ次の場所へ移動中かも?
キレンジャクもいました。
e0268015_1041194.jpg


more 食餌シーンはこちらです

by 1951okumusashi | 2013-03-24 13:24 | 野鳥 | Comments(8)