奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キクイタダキ ( 23 ) タグの人気記事


2013年 07月 19日

避暑

キクイタダキの水浴びを見学してきました。キクイタダキが水に入るまでが勝負!遅~かった~
いずれも濡れ鼠イタダキしか撮れなかった。リベンジあるのみ。
e0268015_2155568.jpg

こちらは幼鳥
e0268015_21561912.jpg


More:続きはこちら

by 1951okumusashi | 2013-07-19 22:02 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 11月 11日

キクイタダキ(秋)

マヒワを撮りに出かけたのですが、遠景のみ証拠写真程度で何故かキクイタダキが撮れました。まあ、秋の色合いに溶け込んだキクイタは初めてですので良しとしましょう。
e0268015_14142716.jpg
e0268015_14144638.jpg
e0268015_1414598.jpg

キクイタが食べていたのは、葉のうらに付く虫か、卵のようです。落葉するとキクイタダキはどこかへ移動してしまうのでしょうか?キクイタを撮りたい方は、早めにA公園へ!
e0268015_14151811.jpg
e0268015_14153439.jpg

キクイタは大人気で、たくさんのカメラマンで通路はにぎわっていました。マヒワは群れているのですが、遠くて諦めました。思いがけず翡翠が近くに止まってくれたので、次回にアップします。
この日は、ほかにシロハラ、マチャジナイ、アカハラ、ヤマガラ等が撮影できました。今後も冬鳥たちは入ってくるでしょうから、落葉したら何度か訪れてみたい公園です。


by 1951okumusashi | 2012-11-11 14:31 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 08月 05日

富士山の鳥<その1>

暑い埼玉を脱出し、富士山5号まで行ってきました。いまどきは富士登山ブームで大渋滞するので遅い出発、現地着AM11時、PM1時引き上げの短い鳥見でしたが、満足の2時間でした。
まずは、奥庭名物キクイタダキです。
e0268015_1251839.jpg

e0268015_1261420.jpg
e0268015_1263845.jpg
e0268015_1272766.jpg

他にもたくさん、撮りましたので、これから5日間、連続更新します。どうぞお楽しみに
ちょっと出かけますので、返事がかけませんのでコメントはしばらくなしです。最終回にまとめて感想をお願いします。

さて、菊は開いたか?答えは、こちら

by 1951okumusashi | 2012-08-05 17:00 | 野鳥