タグ:オニヤンマ ( 1 ) タグの人気記事


2015年 08月 30日

夏休みも終わり

酷暑の里を離れ奥武蔵のお山で、希少なオニヤンマが撮れてしまいました。なんとなく夏休みの宿題がひとつ出来たような---
e0268015_18563260.jpg

e0268015_1856458.jpg
e0268015_18565873.jpg


孫たちの夏休みは明日で終わり、宿題が終わらずあせっています。まだ、あせってやろうとする気持ちがあるだけ可愛いですね。
私の自由研究といえば昆虫採集、採集もどきは始めの1日でセミを取って、飽きて終わりでした。
そういえば、怪しげな昆虫標本作成キットが何かの付録についてきたことがありましたね。採集した昆虫に怪しげな液体を注入するのですが、なかなか御臨終にならず困りましたね。あれは本物の標本作成キットだったんでしょうかね?

夏休みの宿題は、二学期が始まってからやるものが私の基本方針でした。始業式は午前中に終わるので、その午後からやっていましたね。1週間遅れぐらいで提出していました。昔の先生たちは、寛大でした。(そんな話は、孫たちには出来ません。)夏休みの宿題をやったぐらいで頭が良くなるわけないのですがね。

by 1951okumusashi | 2015-08-30 19:10 | 風物詩 | Comments(0)