奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 09日

オオルリ(若鳥)

嬉しいことにこの時期にオオルリの若に出会いました。
e0268015_20005108.jpg
e0268015_20010864.jpg

このツリバナの実を食べるところを撮りたかった。
e0268015_20012765.jpg
2017年9月30日撮影
昔の体育の日は、10月10日でGGの誕生日を記念して祝日になったと確信していた。
しかし、今日9日は体育の日、1964年に二度目のオリンピックが開催され、その開会の日を記念して10月10日が体育の日と制定されたと言われている。GGが昇天するまでは、10月10日を国民祝日として祝って欲しかった。
一度目の東京(市)オリンピックは1940年、生まれていなかったので覚えていない。まあ、戦争(シナ事変勃発)で中止になったのが真実。
確か二度目の東京(都)オリンピックのときは中学1年生だった。体育館で白黒TV見ながらマラソンのアベベが裸足で走らずにがっかりした記憶が残っている。



# by 1951okumusashi | 2017-10-09 18:58 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 10月 07日

君の名は?

お山で出会ったムシクイです。
現場ではエゾムシクイ説が有力のようです。
確かに頭央線はない。しかし、エゾムシクイという確かな特徴も?わからない。
e0268015_19412099.jpg
e0268015_19420870.jpg
e0268015_19425977.jpg
以上 2017年9月30日撮影

ただ確かなことはムシクイ類ということだ。
この山でよく見かけるのは、下の頭央線があるセンダイムシクイだ。
e0268015_19473429.jpg
2015年4月29日撮影

まあ、鳥屋さん以外はなんのこっちゃ、と思っているだろう。まあ、ウグイスに似ていると思っていただければありがたい。
S村会長、次の一枚がウグイスですよ。
e0268015_19521701.jpg
2013年7月19日撮影


# by 1951okumusashi | 2017-10-07 19:54 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 10月 05日

サギの舞

何もいないときは普通種のこんな写真も撮ります。
ダイサギ
e0268015_19493839.jpg
e0268015_19495828.jpg
e0268015_19501191.jpg
e0268015_19502392.jpg
近すぎてフレームアウトしてしまいました。
コサギ
e0268015_19504809.jpg
2017年9月23日撮影


# by 1951okumusashi | 2017-10-05 21:10 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 10月 03日

セイタカシギ

鳥の端境期、とにかく野鳥を求めて沼へ行けば何かいるだろう。
いました私の好きなセイタカシギ。
e0268015_19381899.jpg
e0268015_19383638.jpg

e0268015_19392985.jpg
よ~く見ると海老を捕まえています。
e0268015_19390194.jpg
2017年9月23日撮影


# by 1951okumusashi | 2017-10-03 21:36 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 10月 01日

コスノビ

例年に比べ5分の1程度に縮小されたコスモス畑、コスモス鑑賞者が狭いコスモス畑に集中し、ノビタキ出現は厳しい状況の1枚です。撮影時刻は午前6時03分、この後、すぐに飛び去ったとさ
e0268015_19262105.jpg
e0268015_19263982.jpg
とにかく撮れたコスノビはこの2枚、今シーズンはこれでおしまいか?
次は、暇でここに止まってくれないかと、撮った1枚です。 
e0268015_19265626.jpg
e0268015_19270662.jpg
2017年9月31日撮影

# by 1951okumusashi | 2017-10-01 19:33 | 野鳥 | Comments(0)