奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 17日

撮りたかった夏鳥

雨で撮影なし
5月に撮りたかった夏鳥たちです。いずれも在庫から
まずはオオルリ(’11.5.16撮影)
e0268015_21125613.jpg

御存知、キビタキ(’08.5.17撮影)
e0268015_21135623.jpg

コルリ('09.4.29)
e0268015_21144855.jpg

まぁ撮影場所は皆さん御存知の場所です。

# by 1951okumusashi | 2012-06-17 21:19 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 06月 09日

サンコチョウⅡ

今日は、雨
何もすることがないので、撮り置いたサンコウチョウを蔵から出して見ました。
まずは、1番出来のいいやつから
e0268015_13293283.jpg

後ろの枝がジャマ
e0268015_13294820.jpg

尾が切れていなければ---残念
e0268015_13301779.jpg

飛翔写真は、たまたま
e0268015_133111.jpg

もちろん、お嬢様も撮りました。
e0268015_1332051.jpg

 関東地方も入梅したそうで、こんなとき野鳥たちはどうしているんでしょうね。卵を温めたり、雛がいる親鳥たちは毎日大変でしょうね。

# by 1951okumusashi | 2012-06-09 13:40 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 06月 03日

森のフクロウ

遠征の予定が孫の運動会でお流れ、そこで諦めないのが鳥屋のど根性?、急遽思い立ち、近場のポイントへ。
朝起きしすぎたのか、旬が過ぎたのか、現場には足跡のみ、カメラマンなし!さーどうしよう、困った。
①鳥を探すにはカメラマンを探せ
②カメラマンがいなければ足跡を探せ、足跡は新しいものを追え
③自分の五感を生かせ
これで、1時間以上探し回ってやっと発見!
まずは、ノートリの発見写真から
e0268015_18394127.jpg

兄弟並んだ写真は初めて
e0268015_18395339.jpg


e0268015_1840624.jpg
e0268015_18402855.jpg

やっと、抜けが良くなった
e0268015_18404052.jpg

おっと、7時を過ぎた、お時間、さあ運動会へ
運動会も、うす曇の絶好の運動会日和で、無事終了、めでたし、めでたし!これもフクロウ(不苦労)のおかげ。
フクロウ兄弟に感謝!

# by 1951okumusashi | 2012-06-03 18:51 | 野鳥 | Comments(8)
2012年 05月 26日

そろそろ暗い森にホイホイ君が姿を見せる季節となりました。
e0268015_1713508.jpg
e0268015_17142923.jpg
e0268015_17144060.jpg
e0268015_1715554.jpg
e0268015_17154853.jpg

おまけ、ユニークな頭です。これ、怒っている?
e0268015_17155945.jpg

この日は、この子がたくさん付き合ってくれ、縦撮りしないと入らないような距離で遊んでくれました。お陰さまで早あがりできました。
この画像は、先週の画像です。

# by 1951okumusashi | 2012-05-26 17:23 | 野鳥 | Comments(12)
2012年 05月 24日

金環日食<後編>

金環日食に突入!金環色にホワイトバランスをいじってみました。
e0268015_21115746.jpg
e0268015_21121773.jpg
e0268015_2113338.jpg
e0268015_21133594.jpg

速!もう終わってしまった。

番外編はこちらをクリック!

# by 1951okumusashi | 2012-05-24 21:23 | 星夜 | Comments(2)