奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 11日

デジブックに発表!

デジブックに発表しました。フルサイズでご覧いただけます。試しに一度ご覧になってください。
ただし、大容量ですのでダウンロードに時間がかかります。

Published by デジブック

# by 1951okumusashi | 2012-11-11 19:52 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 11月 11日

キクイタダキ(秋)

マヒワを撮りに出かけたのですが、遠景のみ証拠写真程度で何故かキクイタダキが撮れました。まあ、秋の色合いに溶け込んだキクイタは初めてですので良しとしましょう。
e0268015_14142716.jpg
e0268015_14144638.jpg
e0268015_1414598.jpg

キクイタが食べていたのは、葉のうらに付く虫か、卵のようです。落葉するとキクイタダキはどこかへ移動してしまうのでしょうか?キクイタを撮りたい方は、早めにA公園へ!
e0268015_14151811.jpg
e0268015_14153439.jpg

キクイタは大人気で、たくさんのカメラマンで通路はにぎわっていました。マヒワは群れているのですが、遠くて諦めました。思いがけず翡翠が近くに止まってくれたので、次回にアップします。
この日は、ほかにシロハラ、マチャジナイ、アカハラ、ヤマガラ等が撮影できました。今後も冬鳥たちは入ってくるでしょうから、落葉したら何度か訪れてみたい公園です。


# by 1951okumusashi | 2012-11-11 14:31 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 11月 04日

アオサギ(争い)

なかなか鳥撮り運が悪く、うまく撮れません。(どっちかといえば、腕が悪い。)
とういうことで、今日は撮り置きしたアオサギの戦いです。本命を待つ間の退屈を十分紛らわせてくれました。結構大撮りできましたので、ほぼノートリです。
<画像をクリックすると、大きな画像でご覧になれます。)
e0268015_17521480.jpg
e0268015_17524440.jpg
e0268015_175314100.jpg
e0268015_17533847.jpg
e0268015_1754423.jpg

どちらも怪我なく分かれたようです。やはり、逃げるが勝か!

我が家の周りでも、ジョウビタキ(♂を見かけた。居付いてくれるとうれしいのだが?
冬鳥の便りが本格化してきたので、そろそろ冬鳥も探しに行かなくては!

# by 1951okumusashi | 2012-11-04 17:59 | 野鳥 | Comments(11)
2012年 10月 28日

五目撮り

カメラマンただ一人。さーどこで出る。日の出前から土手にスタンバイ。
日が昇ってきた。黒点がはっきり見える。
e0268015_1634011.jpg

カンムリカイツブリ<冬羽>(初撮り)
e0268015_16345061.jpg

ハジロカイツブリ<冬羽>
e0268015_1636335.jpg

ハクセキレイ
e0268015_16371562.jpg

ジョウビタキ 雌
e0268015_16383835.jpg

キビタキ(雌) まだいた夏鳥、無事に帰って、来夏待っているヨ。
e0268015_1639436.jpg

今期初めてのシロハラ、もしやマチャジナイでは?と調べたが、やはりシロハラ。
e0268015_1640570.jpg

カケス
e0268015_1640197.jpg

ノゴマは出てくれなかった。ということで、冬鳥を探して五目撮りに切り替えました。お会いしたみなさまありがとうございました。

# by 1951okumusashi | 2012-10-28 19:00 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 10月 28日

紅葉狩り

先週出かけた会津地方のもみじのおすそ分けです。
e0268015_1358079.jpg

奥に見えるのが白糸の滝
e0268015_13581685.jpg
e0268015_13583842.jpg

桧原湖
e0268015_13592699.jpg

五色沼
e0268015_13595431.jpg

会津磐梯山は黄金の山でした。
e0268015_1445682.jpg

しかし、紅葉見物をしていて渡りが遅かったノゴマを取り逃がしてしまいしました。

番外編はこちらをClick

# by 1951okumusashi | 2012-10-28 14:14 | | Comments(2)