奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 09日

雪の小鳥たち

奥武蔵は台風5号の直撃は避けられましたが、各地に被害をもたらしたようですね。
被害にあったみなさまにお見舞い申し上げます。
また、台風一過暑さも戻ってきました。残暑見舞いに撮り置いた雪のなかの鳥たちをお届けします。
<カケス>
e0268015_17573300.jpg

<ヤマガラ>
e0268015_17575555.jpg

<ゴジュウカラ>
e0268015_17582748.jpg

<シジュウカラ>
e0268015_17585477.jpg

<コガラ>
e0268015_17590302.jpg
2017年4月1日撮影 春の大雪、まさにエイプリルフールでした。


# by 1951okumusashi | 2017-08-09 21:50 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 08月 06日

旅の一枚

先日の旅の一枚です。今回の写真は10枚コンポジット現像して天の川を強調しております。D810×f=45mm
e0268015_17350896.jpg
D500×f=15mm
e0268015_17361196.jpg

2017年7月26日撮影

# by 1951okumusashi | 2017-08-06 17:38 | 星夜 | Comments(0)
2017年 08月 03日

真夏のセッカ

真夏に撮ってみたい鳥は、なぜかセッカ!それはデジカメ撮影を始めたころのヒマワリセッカがすり込まれているせいかな?
e0268015_19544374.jpg
e0268015_19545510.jpg
e0268015_19554893.jpg
e0268015_19560281.jpg
たぶん「ナツアカネ」と思われるがトンボが飛んでいました。トンボはこんな風に羽を動かしているんですね。新発見?
e0268015_19562717.jpg
以上 2017年7月29日撮影
次は、11年前に撮った「向日葵セッカ」です。進化したデジカメでもう一度撮ってみたい。
e0268015_19565583.jpg
e0268015_19570840.jpg


# by 1951okumusashi | 2017-08-03 21:20 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 08月 01日

ミウキーウェイ

もしかしたら「みずがめ座δ流星群」のはしりが写せるのではと、旅先でカメラをセットしましたが、目視はできたもの写っていませんでした。たくさん撮った天の川の1枚です。下方が天の川の南方面、この右側にみずがめ座があるのです。
もう8月です。いつもご覧頂いている皆様に、暑中お見舞い申し上げます。
e0268015_19204707.jpg
撮影地 秋田県にかほ市象潟
撮影情報 カメラ:nikonD500 レンズ:SIGMAf=15(フィッシュアイ) 絞り:F3.2 露出:47秒 ISO2000 SILKYPIXで現像

次回はシフトフィルターを入れてミルキーウェイを強調した撮影をしたい。しかし、梅雨に逆戻りしたような天候で夜空観察は無理なようです。もう少しすると月明かりが邪魔で星夜撮影はお預けです。次回は、8月のお盆明けかな?


# by 1951okumusashi | 2017-08-01 22:13 | 星夜 | Comments(0)
2017年 07月 29日

ササゴイ&オイカワ

地元の風物詩となった感のあるササゴイのオイカワ漁です。
今シーズンやっと1匹だけ撮れたオイカワ(♂)漁です。
e0268015_19401178.jpg
e0268015_19402514.jpg
e0268015_19403972.jpg
e0268015_19405771.jpg
e0268015_19411179.jpg

獲物を狙う姿です。目の前を大物が通りすぎるのですが取れません。
e0268015_19413605.jpg

反省、オイカワが裏撮りです。次回は綺麗なオイカワの表撮りを<祈>
2017年7月17日撮影

# by 1951okumusashi | 2017-07-29 19:46 | 野鳥 | Comments(0)