奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 29日

キクイタダキ

花見の季節で飲み会が多くなってきました。
サクラも良いけどキクも良いですよね。先日のキク見から
e0268015_1121842.jpg
e0268015_1124911.jpg

年度末、送別会や花見で飲み会が続いておりますので予約投稿です。
2016年3月21,26撮影
まだまだキクの在庫はあります。じっくりと熟成して少しずつアップしていきます。お楽しみに!

by 1951okumusashi | 2016-03-29 21:59 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 03月 28日

エナガ

平地のオナガはもう営巣しているようですが、お山では巣作りの真っ最中です。
一瞬の出会いで、数枚見られるものがありました。
e0268015_10571688.jpg
e0268015_10572687.jpg
e0268015_10573844.jpg

ほぼノートリです。デカ撮りは嬉しいものです。
2016年3月26日撮影

by 1951okumusashi | 2016-03-28 00:00 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 03月 26日

カケス

お山のカケスたちも動きが活発になってきました。
e0268015_20502919.jpg
e0268015_20504325.jpg

おまけです。何がオマケって、良~く探して見てください。
e0268015_2050544.jpg

2016年3月21日撮影

by 1951okumusashi | 2016-03-26 20:52 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 03月 23日

ニホンリス

先日出かけたお山では、リスたちが遊んでくれました。
奥武蔵の山は、スギ花粉飛散が全盛です。リスも花粉アレルギーがでるのかな?
e0268015_2027576.jpg
e0268015_20271523.jpg
e0268015_20272420.jpg

このポーズがGGのお気に入りです。
e0268015_20273332.jpg

今回は、お山のリスの雰囲気を出すためにソフトに仕上げてみました。

by 1951okumusashi | 2016-03-23 20:30 | 風物詩 | Comments(0)
2016年 03月 21日

オオマシコ

撮りたい鳥が撮れない。よって、在庫からオオマシコのメスです。
e0268015_21401216.jpg
e0268015_2140289.jpg
e0268015_21405775.jpg
e0268015_21411614.jpg
e0268015_21415089.jpg

レンジャク早く来ないかな~ 在庫が切れるよ~

by 1951okumusashi | 2016-03-21 21:43 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 03月 16日

お山の鳥

ウソを撮ってガスの少ない谷間に移動、ガラたちが遊んでくれました。
コガラ
e0268015_14125531.jpg

アトリ
e0268015_141385.jpg

ヤマガラ
e0268015_1413302.jpg

シジュウカラ
e0268015_1414679.jpg

カシラダカ
e0268015_14141854.jpg

ルリビタキ
e0268015_14143788.jpg

カケス
e0268015_14145170.jpg

2016年3月12日撮影

by 1951okumusashi | 2016-03-16 21:10 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 03月 13日

ウソ

寒い日が続いています。
このところ私の気分のように晴れない?日々が続いています。そんな中、よせば良いのにお山は雪が積もっているだろう、雪の中の小鳥たちをカメラに収めたいと、お山に行ってきました。
予想通り積雪は数センチ、しかし山はガスの中。お目当ての鳥は、こんな状態、これじゃウソかホントか分かりません。
e0268015_1454098.jpg
e0268015_1455661.jpg
e0268015_1461058.jpg
e0268015_146263.jpg
e0268015_1463955.jpg
e0268015_1465412.jpg

再挑戦したいが、今週末も雨、いつまでいてくれるか、サクラのつぼみが残っているかな?
今シーズン初めてスタッドレスタイヤが役に立ちました。
2016年3月12日撮影

by 1951okumusashi | 2016-03-13 14:09 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 03月 10日

ヨシガモ

不忍池以来、数年ぶりの川のヨシガモです。
e0268015_2271541.jpg

e0268015_227365.jpg
e0268015_228695.jpg

自分が飛ばしてヒンシュクをかった、飛翔写真です。<スマッセン>
e0268015_22823100.jpg


by 1951okumusashi | 2016-03-10 22:05 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 03月 08日

お山のアトリ

関東北部の田園地帯に数万羽のアトリがやってきているという。
こちらは数十羽のアトリが確認できた。その中から大撮りアトリを掲載します。
頭が毛が擦り切れ黒地が出てきた♂
e0268015_2159112.jpg

質素な♀
e0268015_21591359.jpg

これも♂
e0268015_21593380.jpg

毛が擦り切れ真っ黒な頭になるなんて、うらやましい限りです。
<いつか見ていろ、俺だって! そんなのある分けない。胡麻塩頭が精一杯>

by 1951okumusashi | 2016-03-08 21:56 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 03月 06日

久々のコミミ

やっとコミミに会えました。(大阪淀川まで遠征?まさか)
午後4時15分 やっと河津桜の咲く土手下を飛んできました。
e0268015_1851620.jpg

近場でも撮れました。
e0268015_18512813.jpg

葦原で獲物を探していましたが、猟はうまくいかなかったようです。
e0268015_1851501.jpg

同じような写真をたくさん撮ってきましたので、よろしければMoreをクリックして見てください。

More 続きはこちらを左クリック

by 1951okumusashi | 2016-03-06 19:05 | 野鳥 | Comments(2)