奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 30日

夏休みも終わり

酷暑の里を離れ奥武蔵のお山で、希少なオニヤンマが撮れてしまいました。なんとなく夏休みの宿題がひとつ出来たような---
e0268015_18563260.jpg

e0268015_1856458.jpg
e0268015_18565873.jpg


孫たちの夏休みは明日で終わり、宿題が終わらずあせっています。まだ、あせってやろうとする気持ちがあるだけ可愛いですね。
私の自由研究といえば昆虫採集、採集もどきは始めの1日でセミを取って、飽きて終わりでした。
そういえば、怪しげな昆虫標本作成キットが何かの付録についてきたことがありましたね。採集した昆虫に怪しげな液体を注入するのですが、なかなか御臨終にならず困りましたね。あれは本物の標本作成キットだったんでしょうかね?

夏休みの宿題は、二学期が始まってからやるものが私の基本方針でした。始業式は午前中に終わるので、その午後からやっていましたね。1週間遅れぐらいで提出していました。昔の先生たちは、寛大でした。(そんな話は、孫たちには出来ません。)夏休みの宿題をやったぐらいで頭が良くなるわけないのですがね。

by 1951okumusashi | 2015-08-30 19:10 | 風物詩 | Comments(0)
2015年 08月 29日

ホトトギス?

雨の中でツツドリ撮りでホトトギスと思しきトケンを撮ってきました。
e0268015_17364867.jpg

e0268015_1737596.jpg
e0268015_1737193.jpg
e0268015_17373596.jpg
e0268015_17374811.jpg
e0268015_1738357.jpg

ブログ主には、トケン類は見分けが出来ませんが、見分け方をググって見ると「ホトトギスには下尾筒(尾羽の下部の白い部分)に班がない」とある。もしかしたらホトトドギスかも?なら、S村会長との約束が果たせるのだがーーー
これは文句なしにツツドリ
e0268015_17441882.jpg

これは過去に撮ったカッコウ
e0268015_1745951.jpg

下尾筒の模様がそれぞれ違いますよね。カッコウは胸の縞が細いですね。

by 1951okumusashi | 2015-08-29 17:48 | 野鳥 | Comments(1)
2015年 08月 27日

アオゲラ

今期はアオゲラをたくさん撮るころができました。
アオゲラのメス・オスの見分け方は、頭のハゲ具合?ではなく、頭頂の赤い部分の大小で、大きいのがオス、小さいのがメスです。
メス
e0268015_13545494.jpg

見えている巣穴の子どもはオスです。
e0268015_1355916.jpg
e0268015_13552324.jpg

なぜかメスのほうが写りが良かったです。

オス
e0268015_1356098.jpg
e0268015_13561664.jpg
e0268015_13563039.jpg
e0268015_1356578.jpg

2015年7月18日撮影

by 1951okumusashi | 2015-08-27 21:48 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 08月 25日

今どきのキビタキ

巣立った子どもと親(♂)です。
まずは子どもたちからです。
e0268015_18573731.jpg

幼鳥も換羽中のようです。
e0268015_1857495.jpg
e0268015_1858283.jpg
e0268015_18584140.jpg
e0268015_1859950.jpg

オス親
8月8日 子育てが終わり換羽中でした。
e0268015_1901947.jpg
e0268015_1904634.jpg

頭は黒くなりましたが、しっぽ(尾羽)が抜け変わり中です。
e0268015_191776.jpg

鳥は良いな、抜けても生えてくる。うらやましい限りです。

by 1951okumusashi | 2015-08-25 21:54 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 08月 23日

ヤブサメ

待っていると藪から出てくれ、ヤブサメの特徴の短い尾羽を見せてくれました。
e0268015_13254894.jpg

e0268015_1326766.jpg
e0268015_13262046.jpg
e0268015_13263738.jpg
e0268015_13264935.jpg

餌獲り
e0268015_1327622.jpg

ザトウムシを狙う(ザトウムシは、蜘蛛のように見えるが蜘蛛ではないそうです。)
e0268015_13283644.jpg
e0268015_13285491.jpg

水浴びを期待したが、そこまでは披露してくれなかった。
e0268015_1329267.jpg

2015年8月8日撮影
今日は30℃を越えることなく、やや過ごしやすくなりました。こううなるとなかなか体が休みたがり、早起きの鳥撮りは難しくなってきます。御来場いただいた皆さまも御自愛ください。

by 1951okumusashi | 2015-08-23 17:23 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 08月 19日

お山の幼鳥たち

酷暑に負けて奥武蔵のお山へ避難、そこで今年も無事に巣立った鳥たちが元気な姿に出会うことができました。
シジュウカラ
e0268015_1324410.jpg

e0268015_13241950.jpg

キビタキ
e0268015_13253897.jpg
e0268015_13255324.jpg

ヤマガラ
e0268015_132622100.jpg

e0268015_13294520.jpg

ヒガラ
e0268015_13272012.jpg


by 1951okumusashi | 2015-08-19 21:21 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 08月 16日

天空のお花畑

残暑お見舞い申し上げます
天空の乗鞍岳に行ってきました。
ふもとの「三本滝」
まずは滝をスローシャッターで
e0268015_19203826.jpg

滝のそばで、イワシャジン
e0268015_19205630.jpg

乗鞍岳のお花畑で霧に濡れたチングルマ(新田次郎の小説に出てくる「雪のチングルマ」のチングルマ)
e0268015_19214718.jpg

本当は、これが目的で出かけた。二夜で撮影時間は15分、ペルセウス流星群は、雲と雨に敗退。
e0268015_1922462.jpg


つづきはMoreをクリックしてください

More:お花畑の野草たちはこちらをクリック

by 1951okumusashi | 2015-08-16 21:31 | 野草 | Comments(0)
2015年 08月 15日

私は誰でしょうⅡ

ブッシュの中に動く鳥、もしかして?
e0268015_13104974.jpg

この一枚で分かる方は、上級者認定!
この続きは、「回答編」をクリックしてください。

回答編

by 1951okumusashi | 2015-08-15 18:18 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 08月 12日

ササゴイ

今シーズンは枝止まりのササゴイに出会えました。
まずは右から
e0268015_1711387.jpg

次は左
e0268015_1712438.jpg

巣立ち前の雛たちも羽づくろい
e0268015_1714324.jpg
e0268015_172182.jpg

ササゴイの羽の縁が笹の形に似るためこの名がある。
e0268015_1721360.jpg

親がえさを採っている間に巣立ちのための準備体操。
e0268015_1722679.jpg


今日~明日はペルセウス座流星群の極大日、今頃は乗鞍高原の温泉でビール片手に星見の最中か?
どうやら天候がすぐれないようです。早寝早起きの温泉三昧の旅になりそうです。
ということで、予約投稿です。

by 1951okumusashi | 2015-08-12 21:31 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 08月 09日

私は誰でしょう

何か鳥が来た。センダイムシクイかな?と、とりあえず撮りました。
現像してみると淡い頭央線がありません。
e0268015_12575730.jpg
e0268015_12581370.jpg
e0268015_1258366.jpg

e0268015_1305374.jpg

ということで、生息域(標高900m、広葉樹林帯)から見て5:5でエゾムシクイか?それとも今年生まれのセンダイムシクイか?
お気づきの方、コメントをお願いします。
センダイムシクイはこちら

by 1951okumusashi | 2015-08-09 13:07 | 野鳥 | Comments(0)