奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 28日

サンコウチョウ2015

今年はサンコウチョウを一杯撮りました。
今日は、メスの「不知火型土俵入り」をアップします。せり上がりに注目してください。
e0268015_18102467.jpg
e0268015_18103472.jpg
e0268015_18104518.jpg
e0268015_18105781.jpg

よっ、日本一! やっと振り返ってくれました。
e0268015_1811713.jpg
e0268015_18121934.jpg

大御所からもらった名刺(オスの土俵入り)にはとうていかないません。
いつかは向こう上面ではなく、堂々と正面から撮りたいものです。もちろんオスも。

by 1951okumusashi | 2015-06-28 18:17 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 06月 24日

コルリ

今シーズンのコルリは、メスのみでおわりそうです。
しばらく待ちましたが、オスは出てきませんでした。
e0268015_15585214.jpg
e0268015_1559069.jpg


by 1951okumusashi | 2015-06-24 21:59 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 06月 21日

サンコウチョウ2015

今季初撮りのサンコウチョウ
まずは芸術的逆光の出会いから
e0268015_15245566.jpg

次は相場のカブリもの
e0268015_1525974.jpg
e0268015_15252413.jpg
e0268015_15253947.jpg

終わりは近場で撮れました
e0268015_15261942.jpg


by 1951okumusashi | 2015-06-21 15:27 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 06月 18日

サンコウチョウといえば

この季節になると撮りたくなるサンコウチョウ
去年は
e0268015_18585061.jpg
e0268015_18591988.jpg
e0268015_18593613.jpg
e0268015_190574.jpg

一昨年は
e0268015_1904714.jpg

まだ、巣立ちを見たことが無い。今年こそは、巣立ち休暇を取っても、こんなサンコウチョウの巣立ちに立ち会ってみたい。
サンコウチョウの季節になると、思い出す、MOさんを。
この写真も、今は亡きMOさんに撮らせてもらった。
MOさんのいないサンコウチョウ現場はさびしい。

by 1951okumusashi | 2015-06-18 19:56 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 06月 16日

コムクドリ

この草原ではコムクドリにも出会えました。
e0268015_1729979.jpg
e0268015_17292226.jpg
e0268015_17293251.jpg
e0268015_1729481.jpg

おまけ、チゴモズでしょうか?
e0268015_1730315.jpg


by 1951okumusashi | 2015-06-16 21:27 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 06月 14日

ノビタキ

ノビタキは抱卵中のようで、オスしか見当たりませんでした。
(エキサイトの問題でしょうか。表示がおかしくなっていますので、表示されない場合は、F5キーを押して再読み込みしてください。)
e0268015_17211353.jpg

唐松の天辺にいるノビタキを視認
e0268015_1721275.jpg

近づいて一枚。この子は盛んに囀っていましたので、まだお嫁さんが見つかっていないのかも?
e0268015_1725152.jpg

そして、芸術的な1枚も!真っ黒なノビタキ。
e0268015_17214616.jpg

これならいっそのこと太陽に入れて撮ればよかったですね。

by 1951okumusashi | 2015-06-14 17:26 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 06月 10日

ノジコ

水場にやってきた希少種のノジコです。
e0268015_1462997.jpg
e0268015_1465484.jpg
e0268015_1471143.jpg
e0268015_1473241.jpg

ここの水場には、たくさんの夏鳥やカラ類が水のみ&水浴びにやってきます。周りがちょっとうるさいので、木々の葉が落ちたころに、もう一度訪れてみたい水場です。

by 1951okumusashi | 2015-06-10 21:48 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 06月 07日

軌跡(北の空)

先日のカッコウは、友人から土鳩と変わらないジャンと、メールをもらい、自信喪失。
ということで、今日は我が家から見た北の夜空です。
固定撮影は風景を入れるのが常道ですが、我が家からだと地上部が明るすぎ北極星周辺のみを撮影してみました。いまさらながら広角撮影だと北極星は動いていないのが、実感できました。
e0268015_13135524.jpg

ちょっと小さめな画像を追加します。
e0268015_21534017.jpg

左上に北斗七星が明るく輝いています。できばえから見るともう少し長い時間の撮影がベストのようですね。これも土鳩並みかな?
撮影情報:2015年6月4日 22時前後 SS=10秒 F3.2 -0.7EV ISO500 f24mm
撮影枚数100枚、撮影時間21分、SiriusCompで比較明合成
インターバル撮影が出来るカメラなら三脚に載せるだけで比較的簡単に出来ます。ぜひ、お試しあれ。

夜空は、野鳥みたいに飛んで逃げないので、設定さえ間違わなければそれなりに写ります。マイカメラでこんな撮影が出来ることがわかりましたので、次回はもっと暗い場所で天の川と撮ってみたいです。昼は鳥撮り、夜は夜空撮り、今夏1度は挑戦したいです。まずはペルセウス流星群(8/12~14)とのコラボかな?どこか夜空が良く見え、鳥がいる高原、どなたか教えてくださいな!

by 1951okumusashi | 2015-06-07 18:27 | 星夜 | Comments(2)