奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 25日

オオマシコⅡ

熟成も完了し早く出してくれとオオマシコたち叫んでいますので、赤く熟れた子を少しだけーーー
e0268015_19271262.jpg
e0268015_19272498.jpg

望む色に熟成してきました。
e0268015_19275090.jpg
e0268015_1928563.jpg

ややアップで
e0268015_19283825.jpg

発酵しすぎてすっぱくならないうちに徐々に公開していきます。

by 1951okumusashi | 2015-02-25 21:23 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 02月 22日

ホオジロガモ

再度、ホオジロガモを見に出かけてきました。今回は遠いながら何とか撮らしもらえました。
e0268015_21501173.jpg

e0268015_21504538.jpg
e0268015_21505730.jpg
e0268015_2151840.jpg
e0268015_21513066.jpg

e0268015_21521428.jpg
e0268015_21523040.jpg

50m以内に近づけてもらえませんでした。まあ、初見初撮りですので良しとしましょう。

by 1951okumusashi | 2015-02-22 19:54 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 02月 21日

今年も来た

いつもより1ヶ月も早くヒレンジャクが来てくれました
e0268015_21394491.jpg
e0268015_2140065.jpg
e0268015_21401374.jpg

以上3点、証拠写真でした。
キレンジャクも入ってるとのこと、益々目が離せなくなりました。

by 1951okumusashi | 2015-02-21 21:41 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 02月 15日

オオマシコ

いい色になるまで熟成していましたが、そろそろ赤色発酵が完成に近づきましたので少しづつアップしていきます。
まずは、萩の実を食べるオオマシコ(♀)
e0268015_13041.jpg
e0268015_1301746.jpg
e0268015_1303529.jpg

熟成度合いは、赤外線の多い朝日にあて色合いを確認します。
e0268015_1312186.jpg

熟成が完了した赤い鳥もいます。
e0268015_1314860.jpg


by 1951okumusashi | 2015-02-15 13:05 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 02月 14日

冬の星座

最近、ラブジョイ彗星を撮った後、夜空に嵌まっています。冬の代表星座のオリオン大星雲です。
e0268015_22292838.jpg

e0268015_22294336.jpg

1月19日のラブジョイ彗星です。もちろん、コンポジット、トリミング、私好みの色に調整しています。
e0268015_22321492.jpg

さらに、彗星の尾を強調してみました。1月20日のものよりコンポジット枚数を増やし、トンカーブを調整して尾を浮かび上がらせました。
e0268015_22453100.jpg

300mm(F4)でもこれだけ写りました。<自画自賛!>

by 1951okumusashi | 2015-02-14 22:27 | 星夜 | Comments(0)
2015年 02月 11日

春はしもやけ

今日は、穏やかな日和に誘われて、珍鳥「ハチジョウツグミ」に逢ってきました。
<画像をクリックすると大きい写真が見れますよ>
e0268015_21252673.jpg

e0268015_21254499.jpg

e0268015_21255724.jpg
e0268015_21261648.jpg
e0268015_21262912.jpg
e0268015_21263936.jpg

 足の指のしもやけが小さくなってきて、春が近づいていることを感じていました。そして、今日は穏やかな日和でした。こんな日和が続くとしもやけが快方に向かいます。
 そして、このしもやけが治る頃には、レンジャクが我フィールドにも着てくれることでしょう。

 右足薬指のしもやけが治ってきた本当の理由は、寒いお山が雪で閉ざされたので、お山詣でが出来なくなったことで治ってきたのかな?

by 1951okumusashi | 2015-02-11 21:34 | 野鳥 | Comments(1)
2015年 02月 08日

今頃は?

今日も我が家近くではみぞれが降った。奥武蔵の山は雪で閉ざされているだろう。
この子達はいま?
e0268015_19561020.jpg
e0268015_19562875.jpg
e0268015_19564577.jpg
e0268015_1957243.jpg
e0268015_19571923.jpg

秋に隠した木の実を掘り出して食べているだろうか?雪が融けたらひまわり種を持っていくからなあ~
この子を撮ったときに10cmほどの積雪、ここまでやっと登れた。今頃は20~30cmの積雪だろう。リスや鳥たちにも会いたくても会いに行けない。四駆が欲しい!

by 1951okumusashi | 2015-02-08 20:01 | 風物詩 | Comments(0)
2015年 02月 04日

本当のウソ

アカウソでないウソを在庫から
e0268015_17192950.jpg
e0268015_17194065.jpg
e0268015_171949100.jpg
e0268015_1720235.jpg

いつか空抜けでないウソを撮りたいと思っています。もちろん、渡り鳥のアカウソも。

by 1951okumusashi | 2015-02-04 21:17 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 02月 01日

雪のタゲリ?

雪のタゲリはいかがなものかと出かけて見ましたが、雪はまだら状態ですぐに解けてしまい、雪のタゲリは撮れませんでした。タゲリの数は思ったより多かったですが、近くでも30m程度ともう少し近くで撮りたかったです。
e0268015_17121182.jpg
e0268015_17122697.jpg
e0268015_1712374.jpg
e0268015_17125727.jpg
e0268015_17132485.jpg
e0268015_17133352.jpg
e0268015_1713531.jpg

この飛行機は飛んでくれませんでした。
e0268015_1714570.jpg


by 1951okumusashi | 2015-02-01 17:16 | 野鳥 | Comments(0)