奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

ヤツガシラ

いま大フィーバのヤツガシラです。きっと今日は、大勢のカメラマンが詰め掛けたでしょうね?
e0268015_20345233.jpg
e0268015_20351095.jpg
e0268015_20352663.jpg
e0268015_20354362.jpg

こんなのも撮っていた。
e0268015_20355641.jpg

このときは、前日居酒屋にOさんから電話もらい、翌朝早起きで出かけた。
あの頃は、ハッー!若かった!
まあ~3年前のヤツガシラです。御近所に出没しているヤックンも、私が行くまで待っていてくれると嬉しいのですが?

by 1951okumusashi | 2015-01-31 20:42 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 01月 25日

棒に当たる

山のアイスバーンを登れず、近場の公園へ、帰り間際にベニ君が現れました。これぞ、爺も歩けば鳥に会う。
e0268015_18505669.jpg
e0268015_18511060.jpg
e0268015_18512094.jpg

ベニマシコは、今シーズン初撮り何度か探したが空振りが続いていたので一安心。

『番外編』
 ベニを撮った後、知人が開店した焼き鳥屋さんに行き、いつもの4人組で焼き鳥とおいしい焼酎をいただいてきた。プレミアムビール(銘柄は失念)と焼き鳥をいただいた。特に私の好みである手羽先、レバーは、特にいけたね。
 場所はJR立川駅南口すぐ、「炭火串焼き鳥 フレンド書房」というお店、焼き鳥屋なのに書房、これいかに、お知りになりたい方は、「フレンド書房」に行くべし。(食べログにも出ている。)
 そうそう、ビールも焼酎も一般販売されていない銘柄がおいてある。昨夜は、ちょっと高級な「茜霧島」をお湯割で飲んだ。香り、ほのかな甘み、おいしくいただいた。この芋酎は、はげ親父より女性向かな?(飲んでも乗り越すことなく帰れたので、いい酒だ)

誤解の無いように申し上げますが、私が撮ったベニマシコ等野鳥の焼き鳥は、置いてありません!
また、このブログを見たと言っても何も出ません。あしからず。まずは、自分の舌で確かめてください。

店名 フレンド書房
電話 070-5364-0683
所在地 東京都立川市柴崎町3-4-4 あづまビル 3F

by 1951okumusashi | 2015-01-25 19:23 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 01月 22日

ミサゴⅢ

ミサゴの飛び込みとミサゴが獲物を持ち上げられず放した瞬間です。
e0268015_2037749.jpg
e0268015_20372455.jpg
e0268015_20373630.jpg
e0268015_20375099.jpg

中略
e0268015_20381988.jpg

獲物は見えています。
e0268015_20383622.jpg
e0268015_20384934.jpg

しかし、あえなくリリース
e0268015_2039720.jpg

この間13秒、カメラマンには嬉しい長~い時間でした。この後、再度チャレンジし、ミサゴⅡのようにお山の方へ見事ボラを持ち帰りました。
番外編
この日の夜明けです。夜明け前からスタンバイするとたまにはこんな御褒美がもらえるんで、鳥撮りはやめられません。
e0268015_20461720.jpg

この日も寒く、波間にケアラシが立っています。太平洋でも見られるんですね。初めての体験でした。
e0268015_20462525.jpg


by 1951okumusashi | 2015-01-22 21:35 | 野鳥 | Comments(1)
2015年 01月 20日

ラブジョイ彗星

久々に星野写真です。
いま星屋さんの間で話題のラブジョイ(Lovejoy)彗星です。コンポジットしてやっと尾っぽが出ました。
RAWからの普通の現像です。(ノートリ)
e0268015_17435893.jpg

以下コンポジット処理&トリミングして、辛うじて彗星の尾っぽが見えました。
e0268015_19311722.jpg

e0268015_17442274.jpg

e0268015_17445922.jpg

フリーソフトのYIMGを利用して最大4枚コンポジットしてみました。
(参考)撮影機材 
 ビクセン:ポータブル赤道儀   レンズ:nikon300mm(F4) 絞りF5
 カメラ:nikonD810 露出15~20秒  ISO1250
 撮影場所:埼玉県飯能市 
 撮影日時:2015年1月19日 22時30分~23時30分

by 1951okumusashi | 2015-01-20 20:37 | 星夜 | Comments(0)
2015年 01月 19日

お正月の鳥見、ハクチョウなど

正月に飽きて、鳥好きの孫を連れて白鳥見物
e0268015_18152285.jpg
e0268015_18154387.jpg
e0268015_1816283.jpg
e0268015_18161561.jpg

タチヒバリ(本ブログ初登場)
e0268015_18163413.jpg

ミヤマホウジロ(もっと撮りたかった)
e0268015_18164563.jpg

よく分からんカモ?
e0268015_18165760.jpg

本当の目的は、ホウジロカモだったのだが群れは見つけられず、残念の鳥見でした。

by 1951okumusashi | 2015-01-19 21:13 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 01月 17日

マヒワ

マヒワも撮れました。
e0268015_21245168.jpg
e0268015_21251838.jpg
e0268015_21253993.jpg

e0268015_21263590.jpg
e0268015_21265696.jpg

そろい踏み
e0268015_2127476.jpg


by 1951okumusashi | 2015-01-17 21:28 | 野鳥 | Comments(4)
2015年 01月 14日

カワラヒワ

思わぬ出会いで撮れたカワラヒワです。
マヒワを待っていたのですが、マヒワより綺麗に撮れました。
e0268015_19485835.jpg
e0268015_1949193.jpg
e0268015_19495287.jpg

よく見かける鳥ですが、もう一度しっかり撮ってみたい鳥になりました。

by 1951okumusashi | 2015-01-14 22:46 | 野鳥 | Comments(5)
2015年 01月 12日

ミサゴⅡ

ミサゴの飛び込み(魚捕獲)から引き上げまでです。
e0268015_1940118.jpg
e0268015_19401781.jpg

すぐに舞い上がらず、この状態が数秒続くと獲物を捕らえたなと予測できます。
e0268015_19403051.jpg

この瞬間がミサゴもカメラマンも力が入ります。
e0268015_19404599.jpg
e0268015_19405843.jpg
e0268015_19411111.jpg
e0268015_19412352.jpg
e0268015_19413612.jpg
e0268015_19415229.jpg

捕らえた魚はボラのようです。大きさは30~40cmくらいでしょう。

by 1951okumusashi | 2015-01-12 19:43 | 野鳥 | Comments(4)
2015年 01月 10日

ミサゴⅠ

海へ遠征してきました。やはり海は暖かったです。
e0268015_1747486.jpg

e0268015_17475912.jpg

正面からのダーウィンは初めてです。翼をつぼめて加速、方向を調整します。いつもここで見失ってしまいます。
ぜひ画像をクリックして大きい映像で獲物を狙うミサゴの顔を見てやってください。周りの穴状のボツボツしているのは逃げ惑う魚です。
e0268015_17481528.jpg
e0268015_17483219.jpg
e0268015_1748545.jpg

現場でお会いしたみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。
今シーズンミサゴの初撮りにしてはまあまあの成果でした。
やはり、カメラを間違えたのが良かったのでしょうか?セットしたらあれ~D810が付いている。コマ数が早いD4を入れたつもりなのに???まあ、5コマ/秒でもダーウィンポーズが撮れたので良しとしましょう。
獲物引き上げ編につづく

by 1951okumusashi | 2015-01-10 17:52 | 野鳥 | Comments(1)
2015年 01月 03日

鳥撮り始め

今年も「奥武蔵の自然」をよろしくお願いします。
撮り始めは、鳥のゴジュウカラからでした。
e0268015_1792178.jpg
e0268015_1793286.jpg
e0268015_179466.jpg


by 1951okumusashi | 2015-01-03 17:11 | 野鳥 | Comments(4)