<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

ルリビタキとジョウビタキ


ジョウビタキにルリビタキ、目にできるようになってきました。
テリトリーも決まって落ち着いてきたようですね。
e0268015_18322287.jpg

e0268015_1913036.jpg
e0268015_1922669.jpg
e0268015_1925728.jpg

ルリビタキ(オス)ですが、日時を違えて撮りました。前後の個体の眉斑が違うようですので、1週間で違う個体と入れ替わったようです。しかし、このオスたちも今は前掲のジョビ嬢に追い払われ、移動したようです。
11月15日撮影
e0268015_1931263.jpg

11月8日撮影
e0268015_19165283.jpg

今日は11月末日、明日から師走、馬年もまもなく過ぎ去ってしまいます。
明後日辺りから寒波が来るようですので、例年より早くインフルエンザの流行期に入ったようですので、みなさまくれぐれも御自愛ください。ちなみに私はインフルの予防接種をした辺りからかぜぎみです???

by 1951okumusashi | 2014-11-30 19:12 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 11月 29日

菊が開いたⅡ

キクがやや開いた1枚です。
e0268015_20181648.jpg
e0268015_20182723.jpg

次の1枚は無いのか!はい、ございません。
次のキクは?つづく

今日は雨の中(出るときは降っていなかった)テントの中でで鳥を見てきました。emutaさんから頂いたイモケンピとT/Hさんの暖かいコーヒーのコラボが絶妙でした。御馳走さまでした。

by 1951okumusashi | 2014-11-29 20:23 | 野鳥 | Comments(4)
2014年 11月 27日

ウソ

折れたタバコの吸殻で~あなたの嘘がわかるのよ~
では有りません!今日はこちらの鷽(ウソ)です。まもなく郵便切手から消える運命のウソ(雌)です。
e0268015_2261340.jpg
e0268015_2262430.jpg

アップするとこんな感じです。
e0268015_2263382.jpg

今年中には赤いウソも撮りたいです。
過去のウソはこちらです。

by 1951okumusashi | 2014-11-27 22:09 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 11月 24日

菊が開いた

念願のキクが開いてくれました。
e0268015_2114037.jpg
e0268015_21141394.jpg

これがキクが開いたですよね。前の枝がーーー消そうと思っても消えない!
e0268015_21142983.jpg

現場でお会いしたみなさま大変お世話になりました。

by 1951okumusashi | 2014-11-24 21:15 | 野鳥 | Comments(4)
2014年 11月 22日

仏滅だ!

今日は、巷で噂のベニマシコを撮りに行ったが、待ち鳥現れず!坊主で退散しました。
ということで、ネタに困ったときのリス君です。
この子、ヒゲが伸びてきました。このヒゲ誰かさんに似ていると思いませんか?
e0268015_17562982.jpg
e0268015_17564622.jpg
e0268015_17565847.jpg
e0268015_1757726.jpg
e0268015_17572317.jpg

仏滅を始めとした六曜は、かの諸葛孔明先生が発案して、戦に活用したとの説もある。
まあ、ただおいらの普段の行いが悪かったか、鳥の機嫌が悪かっただけのことだろう。世の中そんなに変わっちゃいない。きっと、おいらが行かなかったポイントは冬鳥たちでにぎわったことだろう。

by 1951okumusashi | 2014-11-22 18:03 | 風物詩 | Comments(0)
2014年 11月 18日

しし座流星群2001

17日深夜~18日未明はしし座流星群の極大日、今年も狙っていましたが、残念ながら天候&体調がすぐれず諦めました。
ということで、その昔、銀塩フィルムで撮ったしし座流星群を再アップします。(ホームページ版奥武蔵の自然に載せていたものです。)

撮影日時 2001年11月19日 有馬山
この大熊座(北斗7星)と流星群の一枚は、お気に入りの1枚です。
e0268015_17315765.jpg

まさに流星雨でした。
e0268015_17323950.jpg
e0268015_17325558.jpg
e0268015_1733431.jpg

レンズ24mm×F2.8 ネガフィルムISO800 露出3~5分
真っ暗な山の中で一人、カモシカか何かが藪でごそごそするので、熊でない事を祈りつつ撮った記憶が残っています。
注)今年のしし座流星群は、11月21日(金)にも流れるとの説が発表されていますので、興味のある方は夜空を眺めて見てください。次回の大流星雨は2034年とか?皆さん長生きしましょうね!GGは無理かな?

by 1951okumusashi | 2014-11-18 17:29 | 星夜 | Comments(0)
2014年 11月 16日

冬鳥<マヒワ>

今季初撮り、マヒワ(オス)です。
御存知のゲジゲジ頭です。
e0268015_1774168.jpg
e0268015_1775225.jpg
e0268015_178718.jpg

やっと、大トリミングが出来る1枚が撮れました。カメラとレンズ一体のホルダーが利いたのでしょうか?近くで撮れたのが1番でしょう。
拡大(画を右クリック)してご覧ください。
e0268015_1781892.jpg


by 1951okumusashi | 2014-11-16 17:10 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 11月 15日

争い

カケスが長々と餌を食べており、しびれを切らしたリスが、逸ノ城よろしく、戦いを挑みました。
e0268015_1847463.jpg

e0268015_18471362.jpg
e0268015_18472418.jpg

どうらや土俵を割ったのはカケスが早い、リスは死に体、取り直しを期待したが、呉越同(席)もありませんでした。
ブレブレの画にお付き合いいただきまして恐縮です。

by 1951okumusashi | 2014-11-15 18:50 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 11月 13日

ルリビタキ

先週のルリビタキです。運よく♂♀撮れました。
e0268015_14252045.jpg

e0268015_14253445.jpg
e0268015_14254451.jpg


e0268015_1426109.jpg
e0268015_14263357.jpg


by 1951okumusashi | 2014-11-13 21:37 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 11月 11日

ジョウビタキ

先週のジョウビタキ(♀)です。
e0268015_1421191.jpg

e0268015_14184910.jpg
e0268015_1419927.jpg
e0268015_14193556.jpg


by 1951okumusashi | 2014-11-11 21:21 | 野鳥 | Comments(0)