<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

イカル

やはり、山で生まれた子達が里に下り始めたようですね。
ツツドリを探しているとき出会ったイカルです。
e0268015_1748294.jpg

イカルたちは、換羽中なのか羽も、黒い実を食べている顔も、綺麗とはいえませんね。
e0268015_17474670.jpg
e0268015_17492757.jpg

足元には、彼岸花?
e0268015_17502162.jpg
e0268015_17503287.jpg

やはり、秋が近づいているようですね。

by 1951okumusashi | 2014-08-31 17:51 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 08月 27日

キビタキの水浴び

キビタキ独特?の水浴びが撮れました。なぜか、尾羽を綺麗に開いて水浴びしていました。
e0268015_1748531.jpg
e0268015_17491844.jpg
e0268015_1749153.jpg

幼鳥も同じように水浴びしていました。
e0268015_17525068.jpg


by 1951okumusashi | 2014-08-27 21:47 | 野鳥 | Comments(1)
2014年 08月 24日

おねだり

母親に餌をおねだりするキビタキの幼鳥に逢えました、とさ!
e0268015_17433097.jpg
e0268015_17434976.jpg
e0268015_17435867.jpg
e0268015_17443335.jpg
e0268015_1744274.jpg

なぜか給餌シーンはまだない?
今回も森の住人たちに大変お世話になりました。今後ともよろしく。

今日数年ぶりに自転車で入間川を下ってみた。なぜ、桜には毛虫がつく、その毛虫をカッコウの仲間のツツドリが食べる。だから暑いさなか自転車に乗って毛虫ついた桜の木はないか、土手沿いを走ってみた。
毛がいそうな桜並木は見つからなかったが、こんな桜並木にはいないだろうと走っていると、ハト?もしや、そのツツドリがいました。

管理人からのおねだり<お願い>です!入間川や周辺の公園で毛虫のついた桜の木を見つけた方は御一報ください。御一報は下の「comments]をクリックして頂いて、大きな空白欄に情報を書き込んでください。
そして、「非公開コメント」にチェックマークを入れていただくと、私(管理人)のみが読むことが出来ます。どしどし情報を書き込んでください。まずは、毛虫のついた入間川周辺の桜の木情報を待っています。


by 1951okumusashi | 2014-08-24 17:45 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 08月 20日

セタカシギ<飛翔編>

セイタカシギ
e0268015_13281340.jpg
e0268015_13282999.jpg
e0268015_13285044.jpg
e0268015_1329997.jpg


by 1951okumusashi | 2014-08-20 22:22 | 野鳥
2014年 08月 17日

いつの間にか

鳥を撮っていたらネズミを撮っていた?
アカネズミ
e0268015_18455692.jpg
e0268015_18464591.jpg

胡桃を食べるのはリスだけではないようです。
アカネズミはの特徴は、なんといっても目、出目金?です。
e0268015_1846562.jpg

もちろん、リスと同じようにひまわりの種m食べます。
e0268015_18474350.jpg

鳥屋は、撮るものが出ないと何でも撮っちゃいますね。

by 1951okumusashi | 2014-08-17 18:51 | 風物詩
2014年 08月 16日

今日の主役

カラスアゲハ(色合いは強調しています、あしからず)
e0268015_19405689.jpg
e0268015_1941124.jpg
e0268015_1941655.jpg
e0268015_19412352.jpg
e0268015_1942255.jpg
e0268015_19422833.jpg

おまけ
e0268015_19423625.jpg

本命を待つも---?この1頭が主役になってしまいました。

by 1951okumusashi | 2014-08-16 19:46 | 風物詩
2014年 08月 13日

サンコウチョウ2014<締め>

撮り溜めたサンコウチョウも今回で締めさして頂きます。
現場を監視して頂いたMOさんを始め、お会いした方が大変お世話になりました。
e0268015_21201074.jpg

e0268015_21202484.jpg
e0268015_21203868.jpg
e0268015_2121144.jpg
e0268015_21212433.jpg

巣立ちは次の日でした。4羽無事巣立ちしたとのこと、目出度し目出度し!
<在庫はまだまだありますので、冬にでも夏の思い出編をやりましょうか?>

もっと見る、見たい方はこちらへ

by 1951okumusashi | 2014-08-13 17:16 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 08月 12日

山のミソサザイ

山で尾っぽの抜けたミソサザイに会いました。子育てで消耗して羽が抜けたのでしょう。
e0268015_2138659.jpg
e0268015_21382147.jpg

餌場の粟を咥えて
e0268015_21383673.jpg

飛ばします
e0268015_21385599.jpg

他の鳥の真似をしているのでしょうか!今度出会ったら聞いておきましょう。

by 1951okumusashi | 2014-08-12 21:41 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 08月 10日

セイタカシギ

台風の影響で我が家付近は、強い雨から強い風に変わっています。屋根が飛ばされないか心配です。

セイタカシギの幼鳥は1羽ながらしっかり成長していました。今は、休耕田が耕され、近くの沼に引っ越したようです。
e0268015_1254770.jpg
e0268015_12542248.jpg
e0268015_12544074.jpg
e0268015_12545475.jpg

e0268015_133074.jpg

田んぼには赤とんぼが飛んでいました。立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ残暑が続くようです。皆様、くれぐれも御自愛ください。

成鳥はこちらをクリック

by 1951okumusashi | 2014-08-10 13:06 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 08月 09日

奥武蔵の黄金風呂

ちょっと避暑に出かけたつもりが、酷暑でした。
そんな中、撮り溜めた「奥武蔵の黄金風呂」に入浴(水浴び)に来る鳥たちです。
ヤマガラ
e0268015_2125940.jpg

ヒガラ
e0268015_214931.jpg

コガラ
e0268015_214441.jpg

メジロ
e0268015_2145516.jpg

小原庄助さんではありませんが、朝風呂も時間とともに黄金色が薄れてきます。
キビタキ
e0268015_2155686.jpg


by 1951okumusashi | 2014-08-09 21:09 | 野鳥 | Comments(0)