奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

今シーズンの夏鳥

雨で不鳥続きで、在庫整理です。今年撮ったベストショットです。
コマドリ
e0268015_19551468.jpg

e0268015_19553432.jpg

クロツグミ
e0268015_1959205.jpg
e0268015_19593734.jpg
e0268015_200528.jpg

キビタキ
e0268015_201534.jpg

コルリ
e0268015_2013951.jpg
e0268015_202822.jpg

オオルリ
e0268015_2051456.jpg

以上の写真は驚くべきことに、すべて、奥武蔵産です。森の住人さんのみなさまに感謝します。

by 1951okumusashi | 2014-06-29 19:59 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 06月 25日

去年のサンコウチョウ

今年もサンコウチョウが撮れるように、去年のサンコウチョウに願掛けです。
e0268015_11574850.jpg
e0268015_11584410.jpg
e0268015_1159490.jpg


by 1951okumusashi | 2014-06-25 20:54 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 06月 22日

サンコウチョウ

サンコウチョウの水浴びに挑戦してみました。カワセミも難しいが、鳥の動きにあわせてレンズを振ることが出来ない私には、サンコウチョウの水浴びはもっと難しい。
何とか写っていたサンコウチョウ(♀)です。御笑覧ください。
e0268015_11444783.jpg
e0268015_11445763.jpg
e0268015_1145578.jpg
e0268015_11451399.jpg


森でサンコウチョウを待っていると、後ろで物音が、振り向くとカモシカでした。自宅から自転車で10分のところでカモシカに会うなんて驚きです。まずは、そのカモシカです。
e0268015_11422132.jpg

それとカモシカが出るということは、熊も出るかも?皆さんも気をつけましょうね。

お世話いただきましたMOさん、ありがとうございました。

by 1951okumusashi | 2014-06-22 11:16 | 野鳥 | Comments(1)
2014年 06月 21日

アラカルト

噂の現場には、日の出前に着いた。うす曇、撮影にはもってこい!
日の出前に本命を撮って、っと?
e0268015_1912356.jpg

待ち人(鳥)現れず、カイツブリはいっぱい!
e0268015_19121472.jpg
e0268015_1912289.jpg

カルガモも飛んでった。
e0268015_19124385.jpg
e0268015_1913457.jpg

忍者部隊月光か!隠密剣士の家来、とんべえか!水上の忍者走りのお手本。
「右足が沈む前に左足を出し、左足が沈む前に右足を出す。これを繰り返すと水の上を走れる。」と、小学校の校長先生は教えてくれた。
e0268015_19131694.jpg

コアジサシ
e0268015_19133295.jpg

もう待ち人来たらず、どぼん!
e0268015_19134245.jpg


by 1951okumusashi | 2014-06-21 19:24 | 風物詩 | Comments(0)
2014年 06月 15日

赤い鳥を探して

赤い鳥の好物の蛙はたくさんいたが、赤い鳥は鳴声すら聞けなかった!
e0268015_19183497.jpg

池には、スイレンが咲いていた。
e0268015_19193899.jpg

そして森には、暗い影
e0268015_1920028.jpg

鳥のいない森の蜘蛛巣は綺麗だった?
e0268015_19202182.jpg

まあ、そのうち明るい光もさすだろう!
e0268015_19203287.jpg


by 1951okumusashi | 2014-06-15 19:23 | 風物詩 | Comments(6)
2014年 06月 10日

キビタキⅡ

ハードディスクに埋もれていたキビタキの大撮りです。
e0268015_2116261.jpg
e0268015_2116158.jpg
e0268015_21162759.jpg
e0268015_21164513.jpg

おかげさまで今シーズンもキビタキの大撮りが出来ました。峠の先輩方に感謝します。

by 1951okumusashi | 2014-06-10 21:17 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 06月 08日

雨のときは?

助っ人を頼むしかない。
まずは、雨玉から
e0268015_192307.jpg

後はこの子に頼むしかないでしょう。奥武蔵の助っ人、ニホンリス君?です。
e0268015_1924571.jpg
e0268015_1932077.jpg

森の住人さんがくれた飴玉ならぬ好物の胡桃を加えて満足げなリス君です。
e0268015_1933589.jpg

ねぐらへ持って帰る?扶養家族のところ、それとも彼女のところ?
e0268015_194176.jpg

森の住人さんに聞いたところ、リス君たちの水場は昨日今日の大雨で水没しているとか。まだ子育て中だろうからえさ探しも大変だろう。

by 1951okumusashi | 2014-06-08 19:13 | 風物詩 | Comments(0)
2014年 06月 01日

クロツグミ

トラツグミを撮ったつもりだったのだがーーー現像したらクロツグミに変換されてしまった。トラはどこへ行ったのか?真夏日の白昼夢だったのか???そのクロツグミです。
e0268015_21244161.jpg
e0268015_21245567.jpg

それにしてもあのお山のトラツグミはどこへ消えたのか!

by 1951okumusashi | 2014-06-01 21:25 | 野鳥 | Comments(4)