奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 29日

逆さまがお好き?

人と会うのが億劫な、ブルーデーにお山のリスさんが慰めてくれました。人生ダメなときは諦めなさい、上から下から角度を変えてみるとまた違ったものが見えてくると。
e0268015_20112337.jpg
e0268015_20114477.jpg
e0268015_2012233.jpg
e0268015_20121839.jpg

なるほど!このリスさんのようにしっかりしがみついて生きて行けってことでしょうね。

by 1951okumusashi | 2014-01-29 21:07 | 風物詩 | Comments(2)
2014年 01月 26日

ミサゴⅢ

またまたミサゴです。今度は飛び込み編です。ピンボケですがあえてアップします。
今回は、大きく撮るために600mm×1.4の超望遠スタイルで撮ってみました。このピンボケ写真を分析してみて、なんとなくダーウィンポーズを撮るコツをつかんだような気がします。
e0268015_18474333.jpg
e0268015_18475698.jpg
e0268015_1848887.jpg
e0268015_18482017.jpg
e0268015_18483741.jpg
e0268015_18484959.jpg

 この写真は、みんな奥の水面にピントが来ています。ということは、私はミサゴではなく水面を撮っていて、たまたまミサゴがそれなりに写ったということになります。これを利用してフォーカスポイントをミサゴより前、すなわち下面、ミサゴと海面が同一距離になる水面におけばいいのです。まあ、これは上から目線で撮るときに限りますが--- そんなに旨くいくか、とお疑いでしょう。私も半信半疑です。その実験結果は、いつの日にか?

by 1951okumusashi | 2014-01-26 18:53 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 01月 22日

ミサゴⅡ

先週のミサゴ、2匹目の40cm級の大ボラ?を捕まえ、やっとTake-Offしました。写すには、時間がかかって撮りやすいのですが、飛び立つミサゴも持ち上げられるボラも必死でしょうね?
e0268015_1756459.jpg
e0268015_1833547.jpg
e0268015_1835859.jpg
e0268015_1842222.jpg
e0268015_1844353.jpg
e0268015_185482.jpg

1月18日撮影

by 1951okumusashi | 2014-01-22 21:05 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 01月 19日

今季初撮り

今期初めて出会った冬鳥たち
マヒワ(雄)
e0268015_1744372.jpg
e0268015_17442567.jpg

シロハラ
e0268015_1744478.jpg

クロジ(雌)
e0268015_17451444.jpg

しかし、今期は冬鳥たちが少ないです。やはり、偏西風の蛇行が影響しているのでしょうか?

by 1951okumusashi | 2014-01-19 17:48 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 01月 18日

海へ

正月は連日山にこもっていたので、海にも行かねばと海に行ってきました。
e0268015_18585731.jpg

e0268015_1931419.jpg

e0268015_19311961.jpg
e0268015_19313697.jpg
e0268015_19314812.jpg

久々の海(ミサゴ)は、甘くはありませんでした。飛び込みはまったくダメ、ピンボケのみ、きっと腕ではなく、nikonのカメラが悪い?と反省、人のせいにしております。これで、山幸彦から海幸彦に変身して、GGは、釣竿を大砲に変えての海への遠征が増えそうです。期待してください!
 つづく

by 1951okumusashi | 2014-01-18 19:07 | 野鳥 | Comments(9)
2014年 01月 13日

大マシコ

また、在庫から本当のオオ・マシコです。
e0268015_19173038.jpg
e0268015_19175252.jpg
e0268015_1918869.jpg

オス若鳥
e0268015_19182523.jpg

メス
e0268015_19183949.jpg

今度は、誰かさんみたいに新雪にイチゴシロップを掛けたようなオオマシコが撮りたいナ~

by 1951okumusashi | 2014-01-13 19:21 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 01月 12日

寒中見舞

毎日、寒い日が続いております。寒中見舞いを申し上げます。
山の水場も凍り始め、到着時-8℃、最高気温-2℃でした。そんな中でも野鳥たちは元気に水浴びをしておりました。
ルリビタキ
e0268015_16413536.jpg

e0268015_16415032.jpg

コガラ
e0268015_1642892.jpg

ヒガラ
e0268015_16423097.jpg

アトリ
e0268015_16424622.jpg

シジュウカラ
e0268015_1643784.jpg

メジロ
e0268015_16432568.jpg

ガビチョウ
e0268015_16434172.jpg

クロジ
e0268015_1644278.jpg

ヤマガラ
e0268015_16442079.jpg

鳥撮りGGは、正月に引いた風邪が抜け切らず気管支がやや不調ですが、鳥撮りには支障なく寒い中鳥撮りに励んでおります。

by 1951okumusashi | 2014-01-12 16:49 | 野鳥 | Comments(4)
2014年 01月 08日

ウメモドキ&野鳥シリーズⅢ

またまた、ルリビタキです。ウメモドキのみを食べるところが写せました。
e0268015_1961460.jpg
e0268015_1962830.jpg
e0268015_1964052.jpg
e0268015_1965014.jpg

赤い実が熟れて、食べごろになったようです。

by 1951okumusashi | 2014-01-08 21:49 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 01月 05日

ウメモドキ&野鳥シリーズⅡ

撮り始めの日に幸運にもオオマシコに出会えました。これも森の住人さんのツルウメモドキの威力でしょうか?
もったいないので、ちょっとだけ公開します。
e0268015_1913886.jpg

e0268015_19262130.jpg
e0268015_19113188.jpg

これ、また、森の住人さんに感謝!です。

by 1951okumusashi | 2014-01-05 19:10 | 野鳥 | Comments(4)
2014年 01月 03日

ウメモドキト&野鳥シリーズⅠ

撮り始めは、昨年末の雪がまだ残る奥武蔵の山から始まりました。

森の住人さんがツルウメモドキを用意してくれました。この実が野鳥たちの御馳走で、多くの鳥たちが集まってきます。今日は、この季節よく見かける「ルリビタキ」、森の住人によるとオスの若鳥とのことでした。
e0268015_1913037.jpg

e0268015_1914914.jpg
e0268015_192434.jpg
e0268015_1921468.jpg

ツルウメモドキにルリビタキ、似合いますね。青い鳥ならもっと似合うと思うのは私だけではないでしょう?

by 1951okumusashi | 2014-01-03 19:07 | 野鳥 | Comments(3)