<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 25日

セイタカ着陸?

今日は、鳥屋さんには恨めしい雨、でも涼しくて過ごしやすいです。暇つぶしにパソコン内の掃除をしてあげたら、気持ちよく動いてくれるようになりました。そんなことをしながら思いついて、こんな「手抜き電子紙芝居」を作ってみました。どうぞ、御笑覧ください。
e0268015_11393559.jpg

この後の結末は、Moreをクリック

More:着陸やいかに!

by 1951okumusashi | 2013-08-25 11:38 | 野鳥 | Comments(0)
2013年 08月 24日

遅ればせながら

初見初撮りのタマシギです。残念ながらメスは新たなイケメンを求めて移動したようで、今回は抱卵中のオスだけです。
e0268015_18182012.jpg

e0268015_18183598.jpg


いずれオスより鮮やかなメスも撮ってみたいと思いますが、まずはオスが撮れて鳥友に感謝!
タマシギ<玉鷸>:留鳥、水田、休耕地田、蓮田などで見られる。一妻多夫、オスが抱卵育雛を行う。メスのほうが色鮮やからしい。

More:続きはこちら

by 1951okumusashi | 2013-08-24 18:24 | 野鳥 | Comments(8)
2013年 08月 18日

ハスタカ

またまた、今夏の課題作のセイタカシギです。
e0268015_2145389.jpg

e0268015_21452297.jpg

e0268015_21455658.jpg


More;飛翔編はこちら

by 1951okumusashi | 2013-08-18 21:49 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 08月 15日

ウグイス

子育て中のウグイスです。<在庫から>
e0268015_16381025.jpg


More:続きはこちら

by 1951okumusashi | 2013-08-15 20:35 | 野鳥
2013年 08月 14日

ササゴイ<幼鳥>

撮りたかったササゴイ幼鳥の大撮りができました。これは、昨日アップしたカワセミ嬢のおかげです。カワセミが小魚をゲットして止まり木に止まったら子ササゴイが魚を奪おうと近づいてきたからです。改めて、カワセミに感謝です。
e0268015_16241044.jpg


More:続きはこちら

by 1951okumusashi | 2013-08-14 20:19 | 野鳥 | Comments(4)
2013年 08月 13日

カワセミ<幼鳥>

ササゴイを撮っていると、カワセミ同好会のおじさん方が立てた止まり木に幼鳥<雌>がやってきました。
e0268015_16155595.jpg

1度飛び込みましたが、飛び込み写真は私の腕では無理でした。

More:続きはこちら

by 1951okumusashi | 2013-08-13 20:13 | 野鳥 | Comments(0)
2013年 08月 12日

ムナグロ

休耕田でコチドリを撮っていると、俄かに鳴声と群れ、すわ本命のセイタカの群れだ!と思ったが、足が短い。着地後、ムナグロと視認しました。
e0268015_12423477.jpg

e0268015_12424958.jpg

e0268015_1243491.jpg

ムナグロとダイセンは見分けが付きづらいですが、ムナグロは背中が黄褐色を帯びるとのことで、ムナグロとした。

by 1951okumusashi | 2013-08-12 18:35 | 野鳥 | Comments(1)
2013年 08月 11日

セイタカシギ<飛翔編>

暑さに負けて8時半に引き上げたセイタカシギです。まずは飛翔編です。
e0268015_21514598.jpg

e0268015_21521214.jpg
e0268015_21523163.jpg

多くの皆さんは、夏休みモード突入でしょうか?今日から五目撮りで撮り集めた近場の鳥の5連発です。見てくださいね!

More:もっと見たい方はこちら

by 1951okumusashi | 2013-08-11 18:49 | 野鳥 | Comments(0)
2013年 08月 10日

ササゴイⅡ

また、ササゴイです。ササゴイと熱中症根競べでした。お互いに熱中症になる前に引き上げました。
e0268015_2140677.jpg
e0268015_2140301.jpg

e0268015_21404638.jpg

e0268015_21441649.jpg

暑くとも、鳥がいなくても、出かけて撮るのが鳥屋です。今日は、暑さのせいかアウトドアー人が少なかったです。

More:ササゴイのブルブルはこちら

by 1951okumusashi | 2013-08-10 21:49 | 野鳥 | Comments(1)
2013年 08月 03日

クロツグミ<水浴>

e0268015_19445540.jpg

鳥友のみなさまの暖かい友情で念願のクロツグミを撮ることができました。お会いしたみなさまありがとうございました。

More:続きはこちらをクリック!

by 1951okumusashi | 2013-08-03 19:57 | 野鳥 | Comments(6)