<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

ハスゴイ

ヨシゴイの続編です。
今年は、古代ハスの群生場所が治水と水質浄化の関係で、かなり縮小されてしまい鳥屋には厳しいハスゴイになってしまいました。また、猛暑と水不足のせいかアオコが発生しており、水面が緑色になっています。
e0268015_14324546.jpg

e0268015_143351100.jpg

e0268015_14374840.jpg


More:続きはこちら

by 1951okumusashi | 2013-07-31 19:25 | 野鳥 | Comments(1)
2013年 07月 28日

給餌?

ヨシゴイを見てきました。この時期、毎年見ているヨシゴイを見ないとなんとなく落ち着きません。
餌を獲って、胃袋にたくさんつめて雛の待つところへ帰っててきました。
e0268015_1410258.jpg

こちらは、雛の近くで休んでいた親鳥、どうも休んで餌を半消化させていたようです。胃が大きく膨らんでいます。
e0268015_14225390.jpg

この後、すごい親子のバトルを目にしました。興味ある方はMoreをクリックしてください。

More:給餌シーンはこちら

by 1951okumusashi | 2013-07-28 14:24 | 野鳥 | Comments(8)
2013年 07月 19日

避暑

キクイタダキの水浴びを見学してきました。キクイタダキが水に入るまでが勝負!遅~かった~
いずれも濡れ鼠イタダキしか撮れなかった。リベンジあるのみ。
e0268015_2155568.jpg

こちらは幼鳥
e0268015_21561912.jpg


More:続きはこちら

by 1951okumusashi | 2013-07-19 22:02 | 野鳥 | Comments(6)
2013年 07月 14日

ニホンリス

山でニホンリスを撮ることができました。お会いしたみなさまお世話になりました。
e0268015_19361435.jpg


More:続きはこちらをご覧ください

by 1951okumusashi | 2013-07-14 19:42 | 風物詩 | Comments(4)
2013年 07月 07日

ササゴイ&オイカワ

ササゴイの場所を知人から教えてもらい、初撮りしてきました。期待にたがわず、大オイカワをゲットするシーンを目撃できました。
e0268015_17205262.jpg

e0268015_17213449.jpg

夏になると近くの川で見かけるので、いつでも撮れると思っていたのですが、いいシーンを撮ろうと思うと結構骨が折れました。

ササゴイ:サギ科、夏鳥、南の国から日本に飛来し、繁殖する。餌は、魚、蛙、水生昆虫

More:続きはこちら

by 1951okumusashi | 2013-07-07 17:55 | 野鳥 | Comments(6)
2013年 07月 04日

子育ては大変!

まずは、母親
e0268015_195305.jpg

結構、親父も頑張っていた。
e0268015_19531433.jpg


More:続きはこちら

by 1951okumusashi | 2013-07-04 20:14 | 野鳥 | Comments(4)