奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 27日

カケス

いつかはカケスの飛翔写真を、と狙っているが、まだ撮れない。いつか、きっとカケスの飛翔写真!
e0268015_21355766.jpg

e0268015_21361492.jpg


by 1951okumusashi | 2013-05-27 21:36 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 05月 19日

ムササビ?

大型連休中に夏鳥を探しているとき、偶然であったAさんに面白い物が居るよと教えてもらいました。
 覗いてみるとどうもムササビのようです。ムササビといえばこの辺りでは高尾山が有名ですが、我奥武蔵の山で出会った。自然豊かな奥武蔵に乾杯?!です。
e0268015_19434331.jpg

近づく親父(私)に向かって威嚇!
e0268015_1944082.jpg

横から見ると飛膜が見えます。
e0268015_19441971.jpg

定位置の警戒モードに
e0268015_1944379.jpg

ここが営巣場所かどうか分かりません。その後どうしたのでしょう?元気にしていてくれると嬉しいな!

by 1951okumusashi | 2013-05-19 19:55 | 風物詩 | Comments(4)
2013年 05月 15日

コルリ

今年は、尾をよく上げるコルリが良く撮れました。
e0268015_1542886.jpg

e0268015_1545018.jpg

e0268015_1552079.jpg

e0268015_156353.jpg

初めての雌?
e0268015_1564160.jpg


by 1951okumusashi | 2013-05-15 21:02 | 野鳥 | Comments(0)
2013年 05月 11日

フクロウ

気になっていたフクロウが巣立った。
e0268015_18335679.jpg

e0268015_18351232.jpg

e0268015_18353471.jpg

e0268015_18355439.jpg
e0268015_18361633.jpg


More:昨年のフクロウはこちら

by 1951okumusashi | 2013-05-11 18:33 | 野鳥 | Comments(7)
2013年 05月 06日

信州遠征最終日

ここで本命クロツグミが出なかったら、と後悔し始めたときに現れたのは、レディファーストよろしくクロツグミ(雌)でした。
e0268015_2158822.jpg

直後、雄も現れ、さらにはどんどん近づいてきて、終わりにはノートリサイズまで近づいてくれました。
e0268015_21594584.jpg
e0268015_220189.jpg

なぜ晴天の芝生にクロツグミが出るのか、不思議でした。その訳がこの一枚で解けました
e0268015_2201693.jpg

一番近くで撮れたオオルリ、お腹の白が入るように、もう少し前から撮りたかった。
e0268015_222920.jpg


More:他の鳥はこちら

by 1951okumusashi | 2013-05-06 22:09 | 野鳥 | Comments(3)
2013年 05月 06日

コアジサシが来た

そろそろコアジサシがやってくるころと思い、沼を覗いてきた。いたのはいたが、2羽、合わせて田植え前で沼の水位も高くダイビングは希少でした。
e0268015_16362397.jpg

e0268015_16363777.jpg

e0268015_1637757.jpg


by 1951okumusashi | 2013-05-06 16:39 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 05月 05日

信州鳥撮り遠征<2日目>

二日目の朝は、かすかな期待を抱いて、神の森へ
やはり、夏鳥の気配は無い。
早起きして鏡池へ(5時着)朝日に輝く戸隠連山を撮りたかったが---
e0268015_11534287.jpg

ミズバショウと?鳥のコラボを期待したが---
e0268015_1154021.jpg

リュウキンカ
e0268015_11542292.jpg

慰めてくれたのは、いつものゴジュウカラ
e0268015_11544870.jpg

鳥探しは早々に諦めて、次の目的地安曇野の森へ

More:安曇野の夏鳥はこちら

by 1951okumusashi | 2013-05-05 20:50 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 05月 04日

GW特別編<キビタキ>

遠征でキビタキの良いのが撮れなかったが、Niさんの御好意でキビタキのホバリング?が撮れたのでアップします。
e0268015_18332197.jpg

e0268015_18342040.jpg
e0268015_18343166.jpg
e0268015_1834446.jpg

Niさん、Noさん、Yさん、Sさん御一緒させていただき、ありがとうございました。また、御一緒させてくださいな。

More 枝まりはこちら

by 1951okumusashi | 2013-05-04 22:30 | 野鳥 | Comments(0)
2013年 05月 04日

信州鳥撮り遠征<1日目>

大型連休前半に信州に夏鳥を求めて遠征して来ました。その成果を3回に分けてアップしますので、どうぞ思う存分御笑覧ください。
今回の鳥撮りの幕開けはこの子から始まりまた。この1枚が今回の遠征の厳しさを予感させた。
e0268015_18173717.jpg

やっと、証拠写真が撮れた。
e0268015_1818016.jpg

ミソサザイ<別名:これこそ信州ミソ>
e0268015_18191446.jpg

ルリビタキ
e0268015_18194579.jpg

カヤクグリ<高カロリー食品の食べすぎか、メタボ過ぎる>
e0268015_1820854.jpg

この後、御存知戸隠植物園へ回ったが、寒さと強風で夏鳥は、目撃はおろか鳴声も聞かれない。前夜も雪が降ったとのこと。しょうがないので雪道を奥の院まで登り、明日の鳥運を祈願した。

by 1951okumusashi | 2013-05-04 18:27 | 野鳥 | Comments(4)