<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 26日

独り占めのオオマシコ

お正月、山の坂道のアイスバーンを、恐々上って撮ったオオマシコです。
皆さんが引き上げになり、独りぼっちで大撮りした1枚です。フォーカス限界まで近づいても、逃げませんでした。ちょっと食べすぎでは?というくらいお腹が膨らんでいました。
紋次郎風に爪楊枝?
e0268015_1751638.jpg
e0268015_1752983.jpg
e0268015_1754422.jpg
e0268015_176132.jpg
e0268015_1762594.jpg

雌雄不明?幼鳥の雄か?
e0268015_1794482.jpg

2年ぶりの出会いでした。昨シーズンは会えなかったので心配していましたが、今年は例年のポイントにも出ているようで、奥武蔵のポイントにも出ているようですね。

by 1951okumusashi | 2013-01-26 17:11 | 野鳥 | Comments(6)
2013年 01月 22日

ハヤブサ<争い>

みなさんのハイチュウの戦いに似して、ハヤブサの争いを在庫から
e0268015_2153548.jpg
e0268015_2153202.jpg
e0268015_21533374.jpg

勝敗は如何に!

by 1951okumusashi | 2013-01-22 21:54 | 野鳥 | Comments(0)
2013年 01月 14日

雪の中

雪の中のヒレンジャク
ヒレンジャクはたくさんいましたが、キレンジャクは見当たりませんでした。
e0268015_2133083.jpg
e0268015_2133189.jpg
e0268015_2133313.jpg
e0268015_2134599.jpg

今度はもっといい天気のときに出会いたいものです。

by 1951okumusashi | 2013-01-14 21:37 | 野鳥 | Comments(6)
2013年 01月 12日

水場の鳥Ⅲ

ジョウビタキ
e0268015_21583164.jpg
e0268015_2159260.jpg

ルリビタキ
e0268015_2159209.jpg
e0268015_21593525.jpg

メジロ三兄弟
e0268015_21595111.jpg


by 1951okumusashi | 2013-01-12 22:03 | 野鳥 | Comments(6)
2013年 01月 06日

水場の鳥Ⅱ

アオバト(メス)
水場でウソを待っていると、アオバトが出てきました。
フレームアウトしそうで撮るのが大変でした。まあ、大撮り屋としては満足の1枚となりました。
e0268015_15191770.jpg
e0268015_15193069.jpg
e0268015_15194458.jpg
e0268015_15195583.jpg

写真のものは、小雨覆がブドウ色(オス)ではありませんので、メスでしょう。
アオバト<緑鳩> L33cm W55cm 留鳥又は漂鳥
夏場、海水を飲むことで有名。

by 1951okumusashi | 2013-01-06 15:30 | 野鳥 | Comments(8)
2013年 01月 03日

水場の鳥Ⅰ

やっと、振られ続けたアカウソに出会えました。
まずはレディーファースト、食べたご飯(タデの実?)を付けています。
e0268015_20181613.jpg

e0268015_20183722.jpg

やっと、シャッターが押せた。オス
e0268015_20185775.jpg

姿勢で色合いが変わります。
e0268015_2019142.jpg
e0268015_20193024.jpg
e0268015_20195198.jpg

K公園、A公園、T公園etc.、2年越しで追いかけた「真っ赤なウソ」、やっと冬休みの宿題をやり終えました。
次は、赤い鳥も、忍者赤影に似た鳥、グレーな鳥、顔が丸~い鳥などなど、次の宿題が一杯出ています。
春休みまでやり終えるかな???まだ有りました「ミサゴ」の正面姿!でも、これは次秋まで無理かな?

by 1951okumusashi | 2013-01-03 20:32 | 野鳥 | Comments(4)
2013年 01月 02日

今年も鳥撮り

新年 明けましておめでとうございます
 旧年中は、このブログにおいで頂いた方、撮りや花の自然情報を頂いたみなさま、お世話になりました。
 本年も、どうぞよろしくお願いします。今年も、身近なものを大切に、そして見知らぬ鳥や草花も撮って行きたいと思います。
 まずは、身近な鳥からスタートです。ヒヨドリ!しっかり撮ってあげるときれいなものです。
e0268015_20283768.jpg


by 1951okumusashi | 2013-01-02 20:31 | 野鳥 | Comments(6)