<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 28日

五目撮り

カメラマンただ一人。さーどこで出る。日の出前から土手にスタンバイ。
日が昇ってきた。黒点がはっきり見える。
e0268015_1634011.jpg

カンムリカイツブリ<冬羽>(初撮り)
e0268015_16345061.jpg

ハジロカイツブリ<冬羽>
e0268015_1636335.jpg

ハクセキレイ
e0268015_16371562.jpg

ジョウビタキ 雌
e0268015_16383835.jpg

キビタキ(雌) まだいた夏鳥、無事に帰って、来夏待っているヨ。
e0268015_1639436.jpg

今期初めてのシロハラ、もしやマチャジナイでは?と調べたが、やはりシロハラ。
e0268015_1640570.jpg

カケス
e0268015_1640197.jpg

ノゴマは出てくれなかった。ということで、冬鳥を探して五目撮りに切り替えました。お会いしたみなさまありがとうございました。

by 1951okumusashi | 2012-10-28 19:00 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 10月 28日

紅葉狩り

先週出かけた会津地方のもみじのおすそ分けです。
e0268015_1358079.jpg

奥に見えるのが白糸の滝
e0268015_13581685.jpg
e0268015_13583842.jpg

桧原湖
e0268015_13592699.jpg

五色沼
e0268015_13595431.jpg

会津磐梯山は黄金の山でした。
e0268015_1445682.jpg

しかし、紅葉見物をしていて渡りが遅かったノゴマを取り逃がしてしまいしました。

番外編はこちらをClick

by 1951okumusashi | 2012-10-28 14:14 | | Comments(2)
2012年 10月 21日

ミサゴその参

今週もミサゴです。
e0268015_16263542.jpg
e0268015_1627649.jpg
e0268015_16272258.jpg
e0268015_16273927.jpg
e0268015_16275192.jpg

ミサゴ撮りは、何回通っても空きません。
今年の課題は、昨年一枚撮ったきりのダーウィーンポーズを一杯とることです。
まだまだ、ミサゴ詣が続きそうです。

今回は、予約投稿です。
この稿がアップされる頃は、福島のひなびた温泉宿の露天風呂に浸かって、一杯飲んでいるコロかも???


by 1951okumusashi | 2012-10-21 18:00 | 野鳥 | Comments(2)
2012年 10月 14日

ミサゴその弐

ミサゴのブルブル特集です。
飛び込んだときの水気を落とすために、体を振って払います。今回は、狩が下手なミサゴ君がいて、何回も飛び込んでくれたおかげで、ブルブルがたくさん撮れました。
e0268015_1559565.jpg

よく見ると、顔もぐるぐる回しているんですね。
e0268015_15591625.jpg
e0268015_15592769.jpg
e0268015_15595258.jpg
e0268015_160643.jpg

このシーンでブルブルは終了します。このとき飛行高度が下がります。でも、オスプレイ(V-22)とは違い墜ちません。
e0268015_1619487.jpg

ミサゴ<鶚、雎鳩> ワシタカ目/ワシタカ科 英名Osprey
留鳥で北海道から沖縄まで広く分布する。なぜか、秋から冬にかけて川や河口で目にすることが多い。先日、近所の入間川でも目撃した。
ミサゴは、まだまだ続きます。


by 1951okumusashi | 2012-10-14 16:18 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 10月 13日

ミサゴその壱

やっと、ミサゴの狩に立ち会えました。
e0268015_19521835.jpg
e0268015_19523375.jpg
e0268015_19525349.jpg

このブルブルが撮りたかったんです。飛び込んだ後、水切りをするために、空中でブルブルと。
ブルブルっとすると、羽ばたきがお留守になるので、急に高度が落ちます。
今度は、正面から撮りたいです。
e0268015_19531992.jpg

たくさん撮りましたので、順次公開します。

by 1951okumusashi | 2012-10-13 19:57 | 野鳥 | Comments(1)
2012年 10月 07日

クロハラアジサシ

鳥友からの情報を聞いて出かけました。この鳥が飛来するのは珍しいとのことで、多くのカメラマンが集まっていました。
まずは、飛翔シーンから
e0268015_17263876.jpg
e0268015_17265797.jpg
e0268015_17271041.jpg

捕食シーン
唯一の大撮りでした。一応、小魚をくわえています・
e0268015_17281444.jpg

他は、遠~い遠~い飛び込みでした。
e0268015_17284569.jpg

威嚇?
e0268015_17315712.jpg

e0268015_1732184.jpg


クロハラアジサシ チドリ目/カモメ科 旅鳥 春秋に日本に渡来

仲間のハジロクロハラアジサシはこちら

by 1951okumusashi | 2012-10-07 17:45 | 野鳥 | Comments(6)