奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

ブッポウソウ

今年も銘酒「雪中梅」を買いに新潟まで出かけてきました。ついでに、ブッポウソウにも逢って来ました。1年ぶりの逢瀬でした。
向こうは、なんとも思っていないようで、ゲッ、ゲッーーー親子で鳴きあって、このおじさんを威嚇しておりました。
e0268015_18473764.jpg
e0268015_18481526.jpg
e0268015_1848313.jpg

曇天で背景が真っ白ばっかりです。いつかは、晴天で撮りたいですね!でも、晴天ではとブッポウソウ本来の色が出ないんでしょうね?まあ、曇り空で、この鳥本来の色が出たので善しとしましょうか。

もっと見たい方は、こちらをクリック

by 1951okumusashi | 2012-07-29 18:59 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 07月 24日

ヨシゴイ<バトル>

 ヨシゴイを見ていると、Mさんが「もう一羽」と叫びました。ちょっと、遅れましたがヨシゴイの争いに参加?出来ました。
e0268015_21183825.jpg
e0268015_211987.jpg
e0268015_212145.jpg
e0268015_21213537.jpg
e0268015_212252.jpg

またまた、すべてトリミングのヨシゴイでした。最後の1枚は667711さんに褒められた1枚でした。でも、どちらかというと、腕ではなくカメラのほうですが?やっと、新システムも何とか使えるようになって来ました。

by 1951okumusashi | 2012-07-24 21:26 | 野鳥 | Comments(7)
2012年 07月 21日

コーヒーブレイク

ヨシゴイが続きましたので、お口(目)直しにヒバリをアップします。
ヨシゴイに飽きたとき、傍の芝生で遊んでいたのを撮りました。ヒバリは何回か撮っていますがお見せできるようなものがなく、今回が事実上の初撮りです。
e0268015_655489.jpg

何かを発見したようです。見るとコガネムシ?のようです。
e0268015_656877.jpg
e0268015_6562642.jpg
e0268015_6564976.jpg
e0268015_6574623.jpg

この虫は雛の餌でしょうか?ヒバリが虫を撮るシーンは初見でした。

by 1951okumusashi | 2012-07-21 20:00 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 07月 18日

ちょっと慣れないヨシゴイ

まずは、先日の回答です。かえでさん、おめでとうございます。
e0268015_21215647.jpg

魚は3匹、獲物捕獲なし、ただ一人の正解です。何も差し上げるものがないので、お好きなのを壁紙にでもしてください。

この後は、ちょっとノロマなヨシゴイの捕獲シーンです。どこがノロマ?
この日は大雨の後で池の水位が高く、獲物は深くもぐらないとゲットできないようです。
e0268015_21303166.jpg

魚が群れているのでしょう。ヨシゴイが飛び込むと、魚が勝手にハスの葉に飛び乗って?しまうんです。
それでもこの子は、うまく捕まえられないんです。
e0268015_21304845.jpg
e0268015_213189.jpg
e0268015_21313289.jpg
e0268015_21315131.jpg
e0268015_21321498.jpg

後は、無事大きな魚を飲み込むことが出来ました。ホッ!
本当にドジで、可愛いんです。ますますジッチャン心が出てきます。
1000枚以上撮ったヨシゴイ、シリーズは続きます。(これでひと夏が過ぎてしまうかも?)

by 1951okumusashi | 2012-07-18 21:40 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 07月 16日

大撮りのツミ

まずは問題です。
第1問 写っている魚は何匹?
第2問 ヨシゴイは餌獲り出来たでしょうか?
e0268015_1753899.jpg


ツミの証は、胸のハートマーク、この子は雄雌どちらなんでしょうか?今日の本題、ツミです。
e0268015_1762191.jpg

久々に、ノートリでアップします。巣立ち途中の幼鳥とはいえ、さすが猛禽です迫力があります。
e0268015_176517.jpg
e0268015_1771345.jpg

Kさん、Mさん情報ありがとうございました。お陰さまで抜けのよい大撮りができました。

餌を運んできてくれた母鳥
e0268015_17918100.jpg


この後の映像は、食餌シーンです。(見たくない方はクリックしないでください)

食餌シーンを見る

by 1951okumusashi | 2012-07-16 18:00 | 野鳥 | Comments(5)
2012年 07月 15日

ヨシゴイとトンボ

今年も、暑さと日焼けを忘れ、4年連続でヨシゴイに逢いに行ってきました。
その中で面白いの撮れましたので、たくさんアップしますので、続くも見てください。
e0268015_18131628.jpg
e0268015_18134168.jpg
e0268015_1814437.jpg


   続きは、こちら

by 1951okumusashi | 2012-07-15 20:00 | 野鳥 | Comments(5)
2012年 07月 15日

今年のサンコウチョウ<まとめ>

今年のサンコウチョウは、出だし絶好調!終わりは、天候と蚊にたたられ降参、また、巣立ちは1週間読み違え戦意喪失。そんなわけで、
最初の1枚
e0268015_1746471.jpg

たくさん一人で大撮りでき、満足して車の傍に来ると、追っかけるようにして目の前にやってきた。
e0268015_17473344.jpg

去年の「石川遼」バリの頭も見せてくれた。
e0268015_17491329.jpg

最後は、威嚇のポーズも
e0268015_17475222.jpg

<まとめ>
これは、見送りに来たのではなく「早く帰れ!」追っ払いに来たのだろう。
これが、最後まで祟った「サンコウチョウ2012」の総括です。でも、無事4羽も巣立ったようなので、来シーズンが楽しみです。

by 1951okumusashi | 2012-07-15 17:26 | 野鳥 | Comments(2)
2012年 07月 10日

高原の鳥Ⅱ

6月30日に撮った鳥たちです。
まずは、目的の「ノビタキ」
母親、給餌で忙しい!
e0268015_21371194.jpg
e0268015_21381132.jpg

オスは、蓮華つつじの上で、お歌の稽古
e0268015_21394137.jpg


他の鳥は、こちらをクリック

by 1951okumusashi | 2012-07-10 21:44 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 07月 08日

サンコウチョウ<飛翔>

こんな写真もたくさん撮りました。オキピンでは、平均点の画像しか撮れません。
e0268015_227837.jpg
e0268015_227335.jpg
e0268015_2275766.jpg

次週に続く

by 1951okumusashi | 2012-07-08 22:10 | 野鳥 | Comments(2)
2012年 07月 07日

オオタカ(幼鳥)

野山の鳥たちの巣立ちが始まった。皆さん緒ブログにも巣立ちの写真が目立つようになりました。森のオオタカが巣立ったとの情報を聞きつけ、小雨の中早速出かけてきました。カメラマンがいなくて、探すのに苦労しました。三度目の正直で出会えました。
e0268015_16494354.jpg
e0268015_16495931.jpg

お母さんに昼ごはんをもらって、うれしそう!
e0268015_16501866.jpg


続きはこちら↓

もっと見る

by 1951okumusashi | 2012-07-07 16:58 | 野鳥 | Comments(4)