奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 26日

そろそろ暗い森にホイホイ君が姿を見せる季節となりました。
e0268015_1713508.jpg
e0268015_17142923.jpg
e0268015_17144060.jpg
e0268015_1715554.jpg
e0268015_17154853.jpg

おまけ、ユニークな頭です。これ、怒っている?
e0268015_17155945.jpg

この日は、この子がたくさん付き合ってくれ、縦撮りしないと入らないような距離で遊んでくれました。お陰さまで早あがりできました。
この画像は、先週の画像です。

by 1951okumusashi | 2012-05-26 17:23 | 野鳥 | Comments(12)
2012年 05月 24日

金環日食<後編>

金環日食に突入!金環色にホワイトバランスをいじってみました。
e0268015_21115746.jpg
e0268015_21121773.jpg
e0268015_2113338.jpg
e0268015_21133594.jpg

速!もう終わってしまった。

番外編はこちらをクリック!

by 1951okumusashi | 2012-05-24 21:23 | 星夜 | Comments(2)
2012年 05月 21日

金環日食

晴天を求めて、ウェザーニューズ社と日本気象協会の予報が「晴れ」の地域に移動して金環日食なるものを撮ってきました。皆既日食と違ってコロナも見えないし、ただのリングでしたが、極細のリングになった瞬間には感動しました。
まずは、下弦の太陽。黒点が見えます。
e0268015_2130222.jpg

金環日食、カウントダウン!
e0268015_2130164.jpg

金環日食!始まり、始まり
e0268015_21303537.jpg


続きは後日

by 1951okumusashi | 2012-05-21 21:33 | 星夜 | Comments(2)
2012年 05月 20日

金環日食は?

明日21日は、まだ見た記憶がない金環日食、でも天気予報は曇り!
厚い雲に覆われるかも?ということで、明日朝、晴れ間に丸い太陽が見えますように、丸い太陽をアップです。
練習に撮った太陽、黒点が見えます。ほかに、どうってことないですね。(光は白、太陽は白い!)
e0268015_17511938.jpg

まだ、在庫があった駒鳥です。バックのボケを狙って撮った一枚。よく出てくれたおかげで、余裕も出来ました。
e0268015_1752610.jpg

おなじみ、セーフポーズ
e0268015_17522341.jpg

美しいコケの前で一枚(雌)
e0268015_1753102.jpg


by 1951okumusashi | 2012-05-20 18:04 | 野鳥 | Comments(2)
2012年 05月 19日

コマドリ(Ⅱ)

コマドリの囀りをたくさん撮ることができました。
まずは、河原でヒン~カラカラ
e0268015_21361528.jpg

まだ、向こう岸で一鳴き
e0268015_21364280.jpg

木陰で、今日のベストアングル、被りなしで撮りたかった!
e0268015_2137632.jpg


もっと良いのはこちら

by 1951okumusashi | 2012-05-19 21:45 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 05月 16日

コマドリ(Ⅰ)

コマドリを大撮りしてきました。皆さん、アップされていますので私もアップします。
まずは、ノートリで
e0268015_21334876.jpg

ちょっと、トリミングを!
e0268015_2134459.jpg
e0268015_213512.jpg
e0268015_21351656.jpg

メスも大撮り
e0268015_21354380.jpg
e0268015_2136147.jpg

鳥友の皆さんのお陰で、コマドリを近くでたくさん撮ることができました。みなさん、ありがとうございました。

次は、囀りの特集です。御期待を!

by 1951okumusashi | 2012-05-16 21:41 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 05月 14日

ミソサザイ

信州でミソサザイを撮りました。
もう囀りは、終わったようで、せっせと愛の棲家を建設中でした。
e0268015_19231845.jpg

こんなに一杯巣材を咥えていました。
e0268015_19235413.jpg


囀りシーン(在庫)は、こちらをクリック

by 1951okumusashi | 2012-05-14 19:34 | 野鳥 | Comments(3)
2012年 05月 13日

春のルリビタキ

 今日は、本当にいい天気ですね。ということで、次週に控えた「金環日食」のために撮影の練習をしました。しかし、重大支障を発見!カメラが南中時は雲台に当たって太陽を捉えられない。でも、安心しました。当日は、朝7時半、たぶん望遠の視野に入るでしょう。

 ルリビタキは、漂鳥で夏は高山で暮らし、晩秋になるとお山から下りて、人里近くに下りてきます。
そんなルリビタキを、お山まで出かけて撮ってきました。これで、春夏秋冬のルリビタキを撮り集めることができました。お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。

最初に出会ったルリビタキ(撮り始め)
e0268015_1238519.jpg


e0268015_12395931.jpg

人なつここかったルビ嬢
e0268015_12393028.jpg


さえずりシーンは、こちらをクリック

by 1951okumusashi | 2012-05-13 12:51 | 野鳥 | Comments(5)
2012年 05月 06日

お山の夏鳥

奥武蔵の夏鳥、キビタキです。毎年この場所へ出かけているので、一度様子を見ないと落ち着きません。ここから夏鳥撮影の始まりです。
 夏鳥たちは、今はお嫁さん探しに忙しく、あまりオジサンたちにかまってくれませんでした。でも、キビタキ君だけは、近場に出てきて、おじさんを威嚇していました。
e0268015_202190.jpg


e0268015_2023447.jpg

ちょっとシャープネスを強くしてみました。
e0268015_2025484.jpg


お嫁さん候補はこちら

by 1951okumusashi | 2012-05-06 20:12 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 05月 05日

キバシリ

近場のお山に夏鳥を探して疲れて帰る途中で「キバシリ」に出会いました。キバシリが餌を探していたのか、中距離で撮れ、今までで1番鮮明でした。夏鳥ではありませんが、アップします。
e0268015_1916273.jpg

鋭い爪と尾羽で体を支え、縦に木の幹に留まる。
e0268015_19165629.jpg

餌を咥えたのもあったんですが、動きが早く不鮮明で不採用
e0268015_19171492.jpg

後姿、保護色なのでしょうが、なんとなく油蝉に似ているような?
e0268015_19173155.jpg

「キバシリ」
山渓 日本の野鳥より抜粋
わが国には、北海道から九州まで山地に留鳥として分布するが、個体数は少ない。木々を下から上に上りながら餌を探す。L:14cm W:20cm

by 1951okumusashi | 2012-05-05 20:21 | 野鳥 | Comments(3)