奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風物詩( 34 )


2014年 08月 16日

今日の主役

カラスアゲハ(色合いは強調しています、あしからず)
e0268015_19405689.jpg
e0268015_1941124.jpg
e0268015_1941655.jpg
e0268015_19412352.jpg
e0268015_1942255.jpg
e0268015_19422833.jpg

おまけ
e0268015_19423625.jpg

本命を待つも---?この1頭が主役になってしまいました。

by 1951okumusashi | 2014-08-16 19:46 | 風物詩
2014年 06月 21日

アラカルト

噂の現場には、日の出前に着いた。うす曇、撮影にはもってこい!
日の出前に本命を撮って、っと?
e0268015_1912356.jpg

待ち人(鳥)現れず、カイツブリはいっぱい!
e0268015_19121472.jpg
e0268015_1912289.jpg

カルガモも飛んでった。
e0268015_19124385.jpg
e0268015_1913457.jpg

忍者部隊月光か!隠密剣士の家来、とんべえか!水上の忍者走りのお手本。
「右足が沈む前に左足を出し、左足が沈む前に右足を出す。これを繰り返すと水の上を走れる。」と、小学校の校長先生は教えてくれた。
e0268015_19131694.jpg

コアジサシ
e0268015_19133295.jpg

もう待ち人来たらず、どぼん!
e0268015_19134245.jpg


by 1951okumusashi | 2014-06-21 19:24 | 風物詩 | Comments(0)
2014年 06月 15日

赤い鳥を探して

赤い鳥の好物の蛙はたくさんいたが、赤い鳥は鳴声すら聞けなかった!
e0268015_19183497.jpg

池には、スイレンが咲いていた。
e0268015_19193899.jpg

そして森には、暗い影
e0268015_1920028.jpg

鳥のいない森の蜘蛛巣は綺麗だった?
e0268015_19202182.jpg

まあ、そのうち明るい光もさすだろう!
e0268015_19203287.jpg


by 1951okumusashi | 2014-06-15 19:23 | 風物詩 | Comments(6)
2014年 06月 08日

雨のときは?

助っ人を頼むしかない。
まずは、雨玉から
e0268015_192307.jpg

後はこの子に頼むしかないでしょう。奥武蔵の助っ人、ニホンリス君?です。
e0268015_1924571.jpg
e0268015_1932077.jpg

森の住人さんがくれた飴玉ならぬ好物の胡桃を加えて満足げなリス君です。
e0268015_1933589.jpg

ねぐらへ持って帰る?扶養家族のところ、それとも彼女のところ?
e0268015_194176.jpg

森の住人さんに聞いたところ、リス君たちの水場は昨日今日の大雨で水没しているとか。まだ子育て中だろうからえさ探しも大変だろう。

by 1951okumusashi | 2014-06-08 19:13 | 風物詩 | Comments(0)
2014年 04月 22日

ニホンリス

峠の元気なリスたちです。
e0268015_19521569.jpg
e0268015_19522540.jpg
e0268015_19523953.jpg
e0268015_19525773.jpg
e0268015_19532132.jpg

リスのジャンプ、ジャンプ前が撮れると、後が続かない。

by 1951okumusashi | 2014-04-22 21:51 | 風物詩 | Comments(3)
2014年 04月 19日

足りない!

足りないのは、髪の毛の話ではありません!
e0268015_19273882.jpg

そうなんです。飛び出しの1枚が足りないのです。

e0268015_19281578.jpg

全部入れると重なってしまいます。毎秒10コマでなく、7~8コマぐらいがベストかな?
ダークノイズ処理をすると、こんな感じになります。
e0268015_2264192.jpg

この処理で背景が消せます。あなたはどちらがお気に入り?

以前、カメラの多重露出で挑戦し失敗しましたので、今度は、星の合成写真を作るソフトsirius compを使ってリスの飛び移りが合成できないかチャレンジしてみました。原画がそろえば出来ることがわかりましたので、今度は、珍しい野鳥なんかに気にせず、リス一本で撮って連続写真を完成させたいです。
ソフトに興味がある方は、こちらをご覧になってください。

by 1951okumusashi | 2014-04-19 19:41 | 風物詩 | Comments(0)
2014年 04月 13日

ニホンリス

山の雪も解け、やっと通行できるとのことでりすの様子を見行ってきました。リスたちは、大雪にもめげずしっかり生き抜いていました。
e0268015_13161497.jpg

顔から毛替わりが始まります。
e0268015_13163765.jpg
e0268015_13165463.jpg
e0268015_13171869.jpg
e0268015_1318689.jpg

おまけ コガネネコノメソウ(一緒にニッコウネコノメソウも)
e0268015_13212198.jpg

以前から一度見たいと思っていた野草です。次回は、マクロレンズでしっかり撮りたいと思います。

by 1951okumusashi | 2014-04-13 17:11 | 風物詩 | Comments(3)
2014年 01月 29日

逆さまがお好き?

人と会うのが億劫な、ブルーデーにお山のリスさんが慰めてくれました。人生ダメなときは諦めなさい、上から下から角度を変えてみるとまた違ったものが見えてくると。
e0268015_20112337.jpg
e0268015_20114477.jpg
e0268015_2012233.jpg
e0268015_20121839.jpg

なるほど!このリスさんのようにしっかりしがみついて生きて行けってことでしょうね。

by 1951okumusashi | 2014-01-29 21:07 | 風物詩 | Comments(2)
2014年 01月 01日

年賀

奥武蔵より年賀状をお届けします。
e0268015_22315755.jpg

奥武蔵からの夜明けは、東京の高層ビル群から日が昇ります。そして、東京タワーも見えますよ。

by 1951okumusashi | 2014-01-01 10:15 | 風物詩 | Comments(4)
2013年 12月 08日

ニホンリス

またまた山のリスたちに会ってきました。
e0268015_1247872.jpg
e0268015_12473125.jpg
e0268015_12475372.jpg
e0268015_1248305.jpg
e0268015_12484122.jpg


お世話になっている「森の住人」さんたちが運営されているブログを紹介します。
にほんりす物語
ニホンリスたちの日常写真とウイットに富む一言が魅力のブログです。一見の価値あり!「ブログランキング」のポチッもお忘れなく。

More:ジャンプの失敗作はこちら

by 1951okumusashi | 2013-12-08 18:44 | 風物詩 | Comments(2)