カテゴリ:星夜( 20 )


2016年 11月 30日

熊本へ来てみらんね!

長寿の母の見舞いに帰省して、鳥撮りの替わりに夜空を撮ってきました。
阿蘇山から昇る冬の星座をインターバル撮影をSiriusCompで合成しました。
e0268015_18470477.jpg
阿蘇山が見えるようやや明るくした画像に差し替えました。そして大きく(1920×1080)しましたので壁紙にどうぞ。
e0268015_21382732.jpg

地震も阿蘇山の噴火も収まりつつあります。阿蘇の空は星が一杯です。阿蘇と冬の星座を撮るには今がチャンスです。そうそう熊本空港の飛行機の離陸と夕日のコラボも有名ですよ!飛行機ファンの方もどうぞ熊本へ

2016年11月24日 熊本県大津町

by 1951okumusashi | 2016-11-30 21:34 | 星夜 | Comments(0)
2016年 09月 04日

夏休みの宿題(完)

夏休みの宿題が未熟ながらやっと終わりました。ぜひ右クリックで拡大してご覧ください。
(1)アンドロメダ銀河(M31) 
NikonD810 ISO3200 300mm×F4.5(F4)×150sec×4枚コンポジット
e0268015_12273814.jpg

NikonD810 ISO3200 300mm×F4.5(F4)×150sec×9枚コンポジット
e0268015_2023197.jpg

(2)天の川
NikonD810 ISO3200 28mm×F3.2(F2.8)×90sec×4枚コンポジット(プロソフトン(A)フィルター使用
ソフトフィルターで夏の大三角を強調してみました。
e0268015_12295117.jpg

NikonD810 ISO3200 28mm×F3.2(F2.8)×90sec×4枚コンポジット(A)フィルターなし
e0268015_12342014.jpg

(3)プレアデス星団(M45、和名:すばる、六つら星)
何とかM45の青白きすばるの色が出ましたので、次はもっと大きく青白きすばるを、頑張るぞ!
NikonD810 ISO3200 300mm×F4.5(F4)×150sec×3枚コンポジット
e0268015_1238237.jpg

以上、Yimgでコンポジット
(4)グルグル
使っていなかったD300で撮れないか挑戦してみました。
NikonD300×24mm×F3.2(F2.8)×ISO800×25Sec×100枚(固定、インターバル撮影)
e0268015_20102943.jpg

SiriusCompで比較明合成
わが奥武蔵で明るい星雲を鳥撮り用のカメラ・レンズで写ることがわかり、秋の夜長も楽しめそうだ。
今度は、プレアデス星団とジャコビニ流星群かな?

夏休みの宿題は、台風一過の夜空をとることができ、何とか9月1日に間に合ったが、わが市の小中学校は、8月24日から二学期が始まったとさ!ゆとり教育の反動で子どもたちも大変だ。

by 1951okumusashi | 2016-09-04 18:19 | 星夜 | Comments(0)
2016年 08月 13日

夏休みの宿題(2)

夕べのペルセウス座流星群の一枚です。
e0268015_2032275.jpg

トリミング
e0268015_2033547.jpg
e0268015_2034792.jpg

トリミング
e0268015_2044847.jpg

奥武蔵の山から下界を眺めると、暗雲が迫っていました。
e0268015_2035738.jpg

22時ごろ雲が取れ撮影開始しましたが、24時には雲に覆われ撤収となりました。
なぜか、こんなときの天気予報は当たります。まあ、何とか夏休みの宿題も提出できそうです。
本当は一杯撮って「比較合明」しようと張り切っていたのですが、お天気には勝てません。
残りの宿題は、天の川とアンドロメダ大星雲です。今度の新月の天気は?
2016年8月12日撮影

by 1951okumusashi | 2016-08-13 20:11 | 星夜 | Comments(0)
2016年 08月 07日

夏休みの宿題

暑中お見舞い申し上げます。

鳥撮りは少しお休みして、やや涼しい夜半に天の川なんぞの撮影に挑戦してきました。
慣れぬことをたまにやって、やってしまいました。以下の画像は全部失敗作です。ぞうぞ御笑覧ください。
夏休みの宿題は、なかなか終わりません。

アンドロメダ大星雲(M31&M32)
e0268015_17224884.jpg

300mmF4(F4.5)×D810×ISO3200×180sec×4枚コンポジット

夏の大三角&天の川
今年の七夕、旧暦7月7日は8月9日になります。一足早く織姫(右上こと座のベガ)と彦星(左下のわし座アルタイル)の間に横たう天の川を撮ってきました。
e0268015_17234264.jpg

天の川カシオペア辺りから北
e0268015_1724276.jpg

24mmF2.8(F3.2)×D810×ISO2000×30sec

こと座のリング星雲(M57)  大トリミングで存在がわかりました。
e0268015_17301494.jpg

300mmF4(F4.5)×D810×ISO2500×90sec×4枚コンポジット

御存知スバル(プレアデス星団M45)
e0268015_17241638.jpg

300mmF4(F4.5)×D810×ISO2500×90sec×4枚コンポジット


失敗とは、天の川を撮る為に用意したソフトフィルターを星雲を撮る望遠レンズに装着し、天の川をソフトフィルターなしの広角レンズのみで撮影した。逆なのだ!
鮮明さが必要なアンドロメダ星雲写真がにじみ、天の川に微弱光の星々が写りこみ夏の大三角等がわかりづらい写真となってしまいました。

収穫:300mm×F4望遠でアンドロメダやスバルが証拠写真ながら撮れることがわかったので楽しみが増えた。これらは秋に再チャレンジだ。そうだ、夏休みの宿題は夏休みが終わってからやるのがGG流だ。

次の夏休みの宿題は、ペルセウス流星群だ。このときはフィルターは付けないつもりだが、何とか流星を撮り込みたいものだ。

by 1951okumusashi | 2016-08-07 17:52 | 星夜 | Comments(0)
2016年 06月 21日

13夜

500mm望遠で13夜を撮ってみました。
e0268015_21492664.jpg

また無謀にも土星にも挑戦してみました。
e0268015_21494487.jpg

超トリミングしてやっと土星の格好(輪と思しきもの)が捉えられました。
次回のお遊び時は、土星の輪が見えるよう努力したいです。
2016年6月18日撮影

by 1951okumusashi | 2016-06-21 21:52 | 星夜 | Comments(2)
2015年 12月 06日

グルグル

いつものグルグルです。
北の星座と葉が落ちたサクラの木です。冬の雰囲気が出ていますでしょうか?
e0268015_17355965.jpg


南の星座です。オリオン座を中心に撮ったつもりですが、何がなにやら分かりませんね。
e0268015_17352931.jpg

合成前の1枚です。
北の星座、こっちはもっと分かりませんね。
e0268015_17431811.jpg

南の星座
何とか、オリオンが見えています。拡大(左クリック)して見てください。
e0268015_17433752.jpg

2015年12月5日撮影
露出 13秒 ISO1250 F3.2でインターバル撮影で80枚(約20分)撮影し、Siriusu Conpで比較明合成しました。
この写真には、スイングバイ後のはやぶさ2は写っていませんので、念のため申し添えさせて頂きます。
私を始め、鳥撮り狂いのみなさん、家庭からスイングバイされないよう気をつけましょうネ。冬の夜は寒い!

by 1951okumusashi | 2015-12-06 17:46 | 星夜 | Comments(0)
2015年 10月 10日

そろい踏み

寝ぼけ眼で惑星のそろい踏みを撮ってみました。
上から金星、月、火星、木星です。
e0268015_2127525.jpg

e0268015_21281971.jpg

月と金星(ビーナス)
e0268015_212903.jpg
e0268015_21291241.jpg
e0268015_21292745.jpg

2015年10月8日夜明け前

by 1951okumusashi | 2015-10-10 21:31 | 星夜 | Comments(0)
2015年 06月 07日

軌跡(北の空)

先日のカッコウは、友人から土鳩と変わらないジャンと、メールをもらい、自信喪失。
ということで、今日は我が家から見た北の夜空です。
固定撮影は風景を入れるのが常道ですが、我が家からだと地上部が明るすぎ北極星周辺のみを撮影してみました。いまさらながら広角撮影だと北極星は動いていないのが、実感できました。
e0268015_13135524.jpg

ちょっと小さめな画像を追加します。
e0268015_21534017.jpg

左上に北斗七星が明るく輝いています。できばえから見るともう少し長い時間の撮影がベストのようですね。これも土鳩並みかな?
撮影情報:2015年6月4日 22時前後 SS=10秒 F3.2 -0.7EV ISO500 f24mm
撮影枚数100枚、撮影時間21分、SiriusCompで比較明合成
インターバル撮影が出来るカメラなら三脚に載せるだけで比較的簡単に出来ます。ぜひ、お試しあれ。

夜空は、野鳥みたいに飛んで逃げないので、設定さえ間違わなければそれなりに写ります。マイカメラでこんな撮影が出来ることがわかりましたので、次回はもっと暗い場所で天の川と撮ってみたいです。昼は鳥撮り、夜は夜空撮り、今夏1度は挑戦したいです。まずはペルセウス流星群(8/12~14)とのコラボかな?どこか夜空が良く見え、鳥がいる高原、どなたか教えてくださいな!

by 1951okumusashi | 2015-06-07 18:27 | 星夜 | Comments(2)
2015年 02月 14日

冬の星座

最近、ラブジョイ彗星を撮った後、夜空に嵌まっています。冬の代表星座のオリオン大星雲です。
e0268015_22292838.jpg

e0268015_22294336.jpg

1月19日のラブジョイ彗星です。もちろん、コンポジット、トリミング、私好みの色に調整しています。
e0268015_22321492.jpg

さらに、彗星の尾を強調してみました。1月20日のものよりコンポジット枚数を増やし、トンカーブを調整して尾を浮かび上がらせました。
e0268015_22453100.jpg

300mm(F4)でもこれだけ写りました。<自画自賛!>

by 1951okumusashi | 2015-02-14 22:27 | 星夜 | Comments(0)
2015年 01月 20日

ラブジョイ彗星

久々に星野写真です。
いま星屋さんの間で話題のラブジョイ(Lovejoy)彗星です。コンポジットしてやっと尾っぽが出ました。
RAWからの普通の現像です。(ノートリ)
e0268015_17435893.jpg

以下コンポジット処理&トリミングして、辛うじて彗星の尾っぽが見えました。
e0268015_19311722.jpg

e0268015_17442274.jpg

e0268015_17445922.jpg

フリーソフトのYIMGを利用して最大4枚コンポジットしてみました。
(参考)撮影機材 
 ビクセン:ポータブル赤道儀   レンズ:nikon300mm(F4) 絞りF5
 カメラ:nikonD810 露出15~20秒  ISO1250
 撮影場所:埼玉県飯能市 
 撮影日時:2015年1月19日 22時30分~23時30分

by 1951okumusashi | 2015-01-20 20:37 | 星夜 | Comments(0)