奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥( 598 )


2017年 09月 10日

アカゲラ

なかなか鳥たちと巡廻りあえない日々が続いたので、ちょっと遠出をして鳥たちがいるお山に行ってきました。
久々に満足するシャッターチャンスに恵まれました。
まずは、アカゲラからアップします。

e0268015_12560743.jpg
e0268015_12564004.jpg
e0268015_12562879.jpg
2017年9月8日撮影
昨日、出合った鳥たちはキビタキ(成、幼鳥)、オオルリ(幼鳥)、イカル、ゴジュウカラ、キクイタダキ、エナガ、クロツグミ(幼鳥)、カラ類、残念ながらお目当てのムシクイ類には出会えませんでした。ムシクイ類は渡りに入っているようですね。
今日9日はいい天気でした。きっと、どこの峠でも猛禽たちが観測されたでしょう。鷹柱を見てみたいものです。


by 1951okumusashi | 2017-09-10 18:55 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 09月 06日

猛禽類、何者?

良くわからない猛禽を撮ってしまいました。
たぶん、幼鳥だとは思うんですが、種別はトビ>ハチクマ>サシバの順かな?
現場ではサシバでしたが、顔はトビかハチクマ、背の色はトビ、でトビかなと思っています。
みなさんのブログを拝見すると、ノスリの可能性が高いようです。<追記>
e0268015_16443422.jpg
e0268015_16444867.jpg
e0268015_16450794.jpg
e0268015_16451676.jpg
e0268015_16452806.jpg
2017年9月2日撮影


by 1951okumusashi | 2017-09-06 21:40 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 09月 03日

久々の更新

鳥撮りには出かけているのですが、お見せ出来るような写真&鳥が撮れません。
ということで、更新をかまけていました。
昨日は、ツツドリを撮ろうといき込んで早起きすると、雨音が、それも半端じゃないアメ。
ということで、二度寝をして雨上がりを待って近くの公園を回ってみました。
そして、撮れたのがこの一枚、枝かぶりもないすっきりした遠~くの小さいツツドリが撮れました、とさ。
e0268015_16272548.jpg
これでも精一杯トリミングしています。
ちなみにこの電線は、材質アルミ、電圧6万ボルト。
鳥たちは濡れていても感電しません。なぜって、自分でためしてみればわかる?
私はためせません!私は重くて飛べませんから、ハイ。

2017年9月2日撮影


by 1951okumusashi | 2017-09-03 16:37 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 08月 09日

雪の小鳥たち

奥武蔵は台風5号の直撃は避けられましたが、各地に被害をもたらしたようですね。
被害にあったみなさまにお見舞い申し上げます。
また、台風一過暑さも戻ってきました。残暑見舞いに撮り置いた雪のなかの鳥たちをお届けします。
<カケス>
e0268015_17573300.jpg

<ヤマガラ>
e0268015_17575555.jpg

<ゴジュウカラ>
e0268015_17582748.jpg

<シジュウカラ>
e0268015_17585477.jpg

<コガラ>
e0268015_17590302.jpg
2017年4月1日撮影 春の大雪、まさにエイプリルフールでした。


by 1951okumusashi | 2017-08-09 21:50 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 08月 03日

真夏のセッカ

真夏に撮ってみたい鳥は、なぜかセッカ!それはデジカメ撮影を始めたころのヒマワリセッカがすり込まれているせいかな?
e0268015_19544374.jpg
e0268015_19545510.jpg
e0268015_19554893.jpg
e0268015_19560281.jpg
たぶん「ナツアカネ」と思われるがトンボが飛んでいました。トンボはこんな風に羽を動かしているんですね。新発見?
e0268015_19562717.jpg
以上 2017年7月29日撮影
次は、11年前に撮った「向日葵セッカ」です。進化したデジカメでもう一度撮ってみたい。
e0268015_19565583.jpg
e0268015_19570840.jpg


by 1951okumusashi | 2017-08-03 21:20 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 07月 29日

ササゴイ&オイカワ

地元の風物詩となった感のあるササゴイのオイカワ漁です。
今シーズンやっと1匹だけ撮れたオイカワ(♂)漁です。
e0268015_19401178.jpg
e0268015_19402514.jpg
e0268015_19403972.jpg
e0268015_19405771.jpg
e0268015_19411179.jpg

獲物を狙う姿です。目の前を大物が通りすぎるのですが取れません。
e0268015_19413605.jpg

反省、オイカワが裏撮りです。次回は綺麗なオイカワの表撮りを<祈>
2017年7月17日撮影

by 1951okumusashi | 2017-07-29 19:46 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 07月 26日

ササゴイ<飛翔>

ササゴイの飛び出しはゆっくりでヘボGGでも撮れます。
e0268015_19242210.jpg
e0268015_19243391.jpg
e0268015_19244656.jpg
e0268015_19245922.jpg
e0268015_19251469.jpg
e0268015_19253210.jpg
e0268015_19254769.jpg
すぐ目を切ってしまうGGとしては、珍しく着地まで撮れました。
2017年7月17日撮影

今頃は、温泉に浸かった後「秋田県にかほ市象潟」から鳥海山にかかるミルキーウェイを見上げている予定ですが、天候は回復しているでしょうか?そろそろさそり座の流星群の時期です。今週末が見ごろです。みなさまも晴れた南の夜空を見上げてくださいな。願い事が叶うかもしれませんよ!


by 1951okumusashi | 2017-07-26 22:21 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 07月 22日

逃がした魚は?

逃がした魚は大きいといいますが
e0268015_22044408.jpg
e0268015_22055349.jpg
e0268015_22072185.jpg
e0268015_22075031.jpg
e0268015_22082127.jpg

GG念願の婚姻色のオイカワではありませんでしたが、仕留め損ねたとなると本当に惜しいものです。2017年7月17日撮影

by 1951okumusashi | 2017-07-22 22:13 | 野鳥 | Comments(1)
2017年 07月 12日

これも暑い

暑い~!セッカも暑いかもしれんが、セッカ来るのを待っているのも暑い。
e0268015_20120969.jpg
e0268015_20122610.jpg
e0268015_20131153.jpg
e0268015_20133625.jpg
e0268015_20135760.jpg
梅雨が明けたのか、明けてないのか、良くわからん2017年の梅雨です。
一夫多妻のセッカのオスは、この暑さも何のそのと盛んに巣作りをしています。
2017年7月8日撮影


by 1951okumusashi | 2017-07-12 21:09 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 07月 09日

暑いときには

暑い!酷暑お見舞い申し上げます。
というわけで、撮りおいたお山のキクイタダキの水浴びです。
e0268015_19484852.jpg
e0268015_19492006.jpg
e0268015_19501182.jpg
e0268015_19521787.jpg
e0268015_19560298.jpg
ここまで水浴びすれば涼しくなるなるでしょうね。お約束の菊満開は、この日もやお預け。
2017年6月3日撮影


by 1951okumusashi | 2017-07-09 20:02 | 野鳥 | Comments(0)