奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥( 575 )


2017年 09月 21日

キビタキ

今日は、キビタキの成鳥をアップします。
もう冬羽になって、ますますりりしくなったオスから
e0268015_16425148.jpg
e0268015_16432724.jpg
e0268015_16435079.jpg

オオルリ(メス)
キビタキ(メス)と別々にみると見分けるのが難しいです。
e0268015_16440509.jpg
2017年9月9日撮影


by 1951okumusashi | 2017-09-21 22:12 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 09月 20日

キビタキ

先日のお山の写真が続きます。
今日は、キビタキの幼鳥です。
e0268015_16360754.jpg
e0268015_16362231.jpg
e0268015_16363877.jpg
e0268015_16373207.jpg
e0268015_16381850.jpg
2017年9月9日撮影
この子達がお山から下りて南の国へ帰るのは、10月になってからでしょうか。


by 1951okumusashi | 2017-09-20 21:33 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 09月 18日

撮れ立て

台風一過、さあコスノビだ!
しかし、我が家のコスモスは昨夜の大風で倒れている。
これではコスノビは無理と近場を回ってきましたが、本当に暑かったです。
久々に大汗をかきながら撮った、土手のノビタキです。
e0268015_21310199.jpg
e0268015_21311184.jpg
e0268015_21312782.jpg
e0268015_21313789.jpg
番外編
e0268015_21314952.jpg
2017年9月18日撮影
今日は、我輩も仲間入りした「老人の日」でした。
暑い中望遠レンズを担いでノビタキを探すのは疲れました。
しかし、今宵のビールは格別でした。
次に狙うは、やはりコスノビか!


by 1951okumusashi | 2017-09-18 21:38 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 09月 17日

キクイタダキ

先日出かけた小山でエナガの群れにキクイタダキが2羽混じっていて、たくさんデカ撮りできました。
まずは、私の好きな正面顔から
e0268015_16082658.jpg
e0268015_16090467.jpg
e0268015_16092802.jpg
このポーズで菊が開いたら???
e0268015_16095051.jpg
e0268015_16100753.jpg

またもや菊の開花は見られませんでした。
e0268015_16102843.jpg
e0268015_16103969.jpg
e0268015_16105529.jpg
2017年9月9日撮影
台風18号が日本列島を縦断しようとしています。これ以上被害が拡大しないといいのですが。
わが奥武蔵は直撃は逃れそうですが、ちょっと心配です。<何がって、明日の天気(鳥見)ではありませんよ。>


by 1951okumusashi | 2017-09-17 16:16 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 09月 16日

オオルリ

オオルリ(幼鳥)の幼鳥です。
黄金のオオルリ幼鳥にはちょっと遅かったようです。
次シーズンは、幼鳥狙いで出かけようかな?
e0268015_13261377.jpg
e0268015_13263094.jpg

ちょっとだけブツブツが残っています。
e0268015_13265085.jpg

これは成鳥(雌)です。
e0268015_13272366.jpg
2017年9月8日撮影今回のオオルリは、枝、葉かぶりのみでいたので黄金オオルリ&すっきりオオルリの宿題が残りました。

by 1951okumusashi | 2017-09-16 18:09 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 09月 14日

ゴジュウカラ

奥武蔵では冬出会う鳥ですので、この時期に目にするのは初めてでした。
水浴びも目撃することが出来ました。
ミズヒキとゴジュウカラのコラボ
e0268015_13201920.jpg
e0268015_13203314.jpg
e0268015_13205538.jpg
e0268015_13211637.jpg
2017年9月9日撮影


by 1951okumusashi | 2017-09-14 21:32 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 09月 12日

イカル

イカルの群れに出会い、運よく水のみに降りてきてくれました。
なぜか、幼鳥たちばかりでした。そろそろ平地に下りてくる頃でしょうか。
e0268015_13115126.jpg
e0268015_13120757.jpg
e0268015_13123352.jpg
e0268015_13125831.jpg
e0268015_13133767.jpg
2017年9月8日撮影


by 1951okumusashi | 2017-09-12 22:09 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 09月 10日

アカゲラ

なかなか鳥たちと巡廻りあえない日々が続いたので、ちょっと遠出をして鳥たちがいるお山に行ってきました。
久々に満足するシャッターチャンスに恵まれました。
まずは、アカゲラからアップします。

e0268015_12560743.jpg
e0268015_12564004.jpg
e0268015_12562879.jpg
2017年9月8日撮影
昨日、出合った鳥たちはキビタキ(成、幼鳥)、オオルリ(幼鳥)、イカル、ゴジュウカラ、キクイタダキ、エナガ、クロツグミ(幼鳥)、カラ類、残念ながらお目当てのムシクイ類には出会えませんでした。ムシクイ類は渡りに入っているようですね。
今日9日はいい天気でした。きっと、どこの峠でも猛禽たちが観測されたでしょう。鷹柱を見てみたいものです。


by 1951okumusashi | 2017-09-10 18:55 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 09月 06日

猛禽類、何者?

良くわからない猛禽を撮ってしまいました。
たぶん、幼鳥だとは思うんですが、種別はトビ>ハチクマ>サシバの順かな?
現場ではサシバでしたが、顔はトビかハチクマ、背の色はトビ、でトビかなと思っています。
みなさんのブログを拝見すると、ノスリの可能性が高いようです。<追記>
e0268015_16443422.jpg
e0268015_16444867.jpg
e0268015_16450794.jpg
e0268015_16451676.jpg
e0268015_16452806.jpg
2017年9月2日撮影


by 1951okumusashi | 2017-09-06 21:40 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 09月 03日

久々の更新

鳥撮りには出かけているのですが、お見せ出来るような写真&鳥が撮れません。
ということで、更新をかまけていました。
昨日は、ツツドリを撮ろうといき込んで早起きすると、雨音が、それも半端じゃないアメ。
ということで、二度寝をして雨上がりを待って近くの公園を回ってみました。
そして、撮れたのがこの一枚、枝かぶりもないすっきりした遠~くの小さいツツドリが撮れました、とさ。
e0268015_16272548.jpg
これでも精一杯トリミングしています。
ちなみにこの電線は、材質アルミ、電圧6万ボルト。
鳥たちは濡れていても感電しません。なぜって、自分でためしてみればわかる?
私はためせません!私は重くて飛べませんから、ハイ。

2017年9月2日撮影


by 1951okumusashi | 2017-09-03 16:37 | 野鳥 | Comments(0)