人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホトトギス?

雨の中でツツドリ撮りでホトトギスと思しきトケンを撮ってきました。
ホトトギス?_e0268015_17364867.jpg

ホトトギス?_e0268015_1737596.jpg
ホトトギス?_e0268015_1737193.jpg
ホトトギス?_e0268015_17373596.jpg
ホトトギス?_e0268015_17374811.jpg
ホトトギス?_e0268015_1738357.jpg

ブログ主には、トケン類は見分けが出来ませんが、見分け方をググって見ると「ホトトギスには下尾筒(尾羽の下部の白い部分)に班がない」とある。もしかしたらホトトドギスかも?なら、S村会長との約束が果たせるのだがーーー
これは文句なしにツツドリ
ホトトギス?_e0268015_17441882.jpg

これは過去に撮ったカッコウ
ホトトギス?_e0268015_1745951.jpg

下尾筒の模様がそれぞれ違いますよね。カッコウは胸の縞が細いですね。
Commented by なおこん at 2015-09-02 20:35 x
本当にこの3種類は解り難いですね
見比べないと解り難いです
ホトトギスに見えるのですが。。。
冬鳥が順調に飛来してくれると嬉しいのですが~~
by 1951okumusashi | 2015-08-29 17:48 | 野鳥 | Comments(1)

野鳥をメインに四季折々の自然を掲載しています。画像をクリックとすると大きな画像が別画面で開きます。


by okumusashi