奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 07日

軌跡(北の空)

先日のカッコウは、友人から土鳩と変わらないジャンと、メールをもらい、自信喪失。
ということで、今日は我が家から見た北の夜空です。
固定撮影は風景を入れるのが常道ですが、我が家からだと地上部が明るすぎ北極星周辺のみを撮影してみました。いまさらながら広角撮影だと北極星は動いていないのが、実感できました。
e0268015_13135524.jpg

ちょっと小さめな画像を追加します。
e0268015_21534017.jpg

左上に北斗七星が明るく輝いています。できばえから見るともう少し長い時間の撮影がベストのようですね。これも土鳩並みかな?
撮影情報:2015年6月4日 22時前後 SS=10秒 F3.2 -0.7EV ISO500 f24mm
撮影枚数100枚、撮影時間21分、SiriusCompで比較明合成
インターバル撮影が出来るカメラなら三脚に載せるだけで比較的簡単に出来ます。ぜひ、お試しあれ。

夜空は、野鳥みたいに飛んで逃げないので、設定さえ間違わなければそれなりに写ります。マイカメラでこんな撮影が出来ることがわかりましたので、次回はもっと暗い場所で天の川と撮ってみたいです。昼は鳥撮り、夜は夜空撮り、今夏1度は挑戦したいです。まずはペルセウス流星群(8/12~14)とのコラボかな?どこか夜空が良く見え、鳥がいる高原、どなたか教えてくださいな!

by 1951okumusashi | 2015-06-07 18:27 | 星夜 | Comments(2)
Commented by ryu at 2015-06-07 22:07 x
いつもあっぱれな仕事振りを拝見して、ただ頷くばかり・・
また、夜空もやるとは聞いてましたが、両天秤とも、良い仕事してますね。また、作文見させて頂きました。
Commented by 1951okumusashi at 2015-06-08 21:57
Ryuさん、ありがとうございます。
私もいつかは花火にも挑戦したいです。
有料席は無理なので、無料の場所で。
東京湾華火大会を狙っているのですが---


<< ノジコ      山のカッコウ >>