人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しし座流星群2001

17日深夜~18日未明はしし座流星群の極大日、今年も狙っていましたが、残念ながら天候&体調がすぐれず諦めました。
ということで、その昔、銀塩フィルムで撮ったしし座流星群を再アップします。(ホームページ版奥武蔵の自然に載せていたものです。)

撮影日時 2001年11月19日 有馬山
この大熊座(北斗7星)と流星群の一枚は、お気に入りの1枚です。
しし座流星群2001_e0268015_17315765.jpg

まさに流星雨でした。
しし座流星群2001_e0268015_17323950.jpg
しし座流星群2001_e0268015_17325558.jpg
しし座流星群2001_e0268015_1733431.jpg

レンズ24mm×F2.8 ネガフィルムISO800 露出3~5分
真っ暗な山の中で一人、カモシカか何かが藪でごそごそするので、熊でない事を祈りつつ撮った記憶が残っています。
注)今年のしし座流星群は、11月21日(金)にも流れるとの説が発表されていますので、興味のある方は夜空を眺めて見てください。次回の大流星雨は2034年とか?皆さん長生きしましょうね!GGは無理かな?
by 1951okumusashi | 2014-11-18 17:29 | 星夜 | Comments(0)

野鳥をメインに四季折々の自然を掲載しています。画像をクリックとすると大きな画像が別画面で開きます。


by okumusashi