人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のみやげ?

先輩方にムギマキ撮ってきますと、冗談を言って出かけた旅行先でメスだけでしたが、運よくムギマキを初撮りできました。
旅のみやげ?_e0268015_17496.jpg
旅のみやげ?_e0268015_17172688.jpg
旅のみやげ?_e0268015_1743658.jpg
旅のみやげ?_e0268015_1744827.jpg

数年前長野まではるばる出かけて撃沈したムギマキ、お城見物の途中で軽々と撮れてしまった。
そのお城の天守閣には、こんな鯱と家紋が---オスは数日前には見られたとのことであったが、1時間程度の鳥見でそこまで撮っては罰が当たろう。お陰で無事帰還できた、ということにしておこう。
旅のみやげ?_e0268015_1751152.jpg


ムギマキ:麦を蒔く頃に見かけることからムギマキとの通説がある。日本には渡りの途中に立ち寄るが、見かける個体数は少ない。
Commented by なおこん at 2014-10-26 19:33 x
凄いです
ムギマキ撮ったんですね
まだ会ったことないのですが ノジコまで
凄い収穫だったんですね
おめでとうございます~~
Commented by musashi63 at 2014-10-27 11:45 x
なおこんさん
今月で63歳になってしまいました。
大阪城公園は渡りの野鳥のメッカのような公園ですね。私の滞在時間は、天守閣見学も含め2時間程度でしたので、出会いはムギマキだけでした。それも天守閣のすぐ近くにカメラマンが集まっていましたので簡単に撮れてしまいました。
ノジコは、偶然です。
by 1951okumusashi | 2014-10-25 17:16 | 野鳥 | Comments(2)

野鳥をメインに四季折々の自然を掲載しています。画像をクリックとすると大きな画像が別画面で開きます。


by okumusashi