人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入内雀

レンジャク×2、オオタカに振られ、急に思い立ってニュウナイスズメ、そこでウォッチャーから今年は来ていないよ、愕然とするも。川向こうの公園にいるよ!とのことで、第6感とナビを頼りたどり着きました。

ニュウナイスズメ
メス
入内雀_e0268015_1321743.jpg
入内雀_e0268015_1322939.jpg

オス
入内雀_e0268015_1324875.jpg
入内雀_e0268015_133740.jpg
入内雀_e0268015_1332083.jpg
入内雀_e0268015_1333826.jpg

ニュウナイスズメとよく見かける雀との見分け方は、頬が黒くないことと雌雄別色です。
桜の蜜を吸うとき花を丸ごと取って裏から蜜を吸う雀と、普通にクチバシを雌しべ側から入れて蜜を吸うタイプが居た。雌雄は関係ないようだ。

ニュウナイスズメは戸隠あたりで見かけたが撮ったことはなかった。しかし、何も撮るものがないと雀までまじめに撮ってします。これも鳥屋の性か!
by 1951okumusashi | 2014-04-06 13:13 | 野鳥 | Comments(0)

野鳥をメインに四季折々の自然を掲載しています。画像をクリックとすると大きな画像が別画面で開きます。


by okumusashi