奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 14日

微かに?

3時おきでふたご座流星群を観察してきました。1時間ぐらいの観察で10個ほど目撃しましたが、写真には微かに写る本当に流れ星?程度のが1枚(右上)だけでした。
左下の明るい星が木星、その上のやや明るい二つの星がふたご座、その左上の星の固まりがペルセペ星雲です。
e0268015_21374644.jpg

現像しなおして、やや見やすくなりました。D4×28mm-F28 SS約4分 ポタ赤使用
奥武蔵の夜は星がいっぱい、夜の奥武蔵のいいですよ。一度いらっしゃいませ!

また、大江戸に上る朝日をいっぱい撮りましたので、そのうちにアップします。

by 1951okumusashi | 2013-12-14 21:48 | 星夜 | Comments(1)
Commented by なおこん at 2013-12-17 20:30 x
ふたご座流星群  今日は見よう見ようと思っていてもぐっする寝てしまいます
ogataさん 何か願い事しましたか?


<< ジョウビタキ      ルリビタキⅡ >>