人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイソン彗星

今話題のアイソン彗星です。ちょっと早起きして固定撮影してみました。
4:53<上方の青い星がアイソン彗星です>
アイソン彗星_e0268015_21261869.jpg

以下トリミングです
5:16
アイソン彗星_e0268015_21263945.jpg

5:21
アイソン彗星_e0268015_21265692.jpg

<D400×300mmF4;F5、SS1.6秒、通常三脚で固定撮影>
月もあり、太陽の近くなので尾を明確に捕らえることは出来ませんでした。
明朝は、鳥用の大砲で撮ってみたいと思います。固定撮影でどこまで撮れるか、挑戦です。
現在の位置は、南東の低い位置ですので、興味のある方は1枚目を参考に探して見てください。今朝は、まだ肉眼、小型双眼鏡では無理でした。
Commented by なおこん at 2013-11-21 20:44 x
何度か起きようと試みましたが。。。目の具合が悪くなってからは娘が主人の送迎をしてくれるので 朝はゆっくりしちゃい駄目なんです
ん~~一度見て見なくては。。。
Commented by 管理人 at 2013-11-22 09:03 x
見るなら日の出直前です。今週末だと6時ごろです。肉眼だとちょっと難しいかもしれません。29日前後は、ちょっと明るいかもしれませんが、一番明るくなるので肉眼で見えるかも?
by 1951okumusashi | 2013-11-20 21:34 | 星夜 | Comments(2)

野鳥をメインに四季折々の自然を掲載しています。画像をクリックとすると大きな画像が別画面で開きます。


by okumusashi