人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カッコウ<托卵>

今地元で話題のカッコウにオナガが給餌する場面を目撃してきました。しかし、葉被りが多く写真にはなりませんでした。
カッコウ<托卵>_e0268015_15382473.jpg

カッコウ<托卵>_e0268015_153912100.jpg

カッコウ<托卵>_e0268015_15394498.jpg

カッコウ<托卵>_e0268015_15401375.jpg


 カッコウやホトトギスなどのホトトギス科は、托卵という手法で子育てを他の鳥にさせる。カッコウは、オオヨシキリやホオジロなど卵の色合いが似ているものに托卵する。最近は、オナガに托卵する事例が増えているらしい。ホトトギス類は、産卵するまで体内で温めて抱卵状態にしているので産み付けると、本種(オナガ)の卵より早く孵化して、孵化した雛は本種の卵をかき出すので、托卵種のカッコウ雛(1羽)のみが成長するとのことらしい。
 ホトトギスはウグイスに、ツツドリはセンダイムシクイに托卵することが多いという。
Commented by ryu at 2013-09-01 16:53 x
ご無沙汰です。珍しい絵で、説明も旨く、堪能させて
頂きました。
早く、この様な場面に遭遇したいですが、・・・そう簡単では無いですね。
Commented by 管理人 at 2013-09-01 18:11 x
Ryuさん、お久しぶりです。
タマシギがアップされないので、心配しておりました。一度見た見たかったトケン類の給餌ですが、枝被りのみのチャンスは1度だけでした。常連さんは、カワセミの止まり木での給餌をしっかりゲットされていましたので、それを見て夜明け前に出かけたのですが、お呼びで無かったです。いつかは、ウグイスが給餌するホトトギスを夢でいいから見たいです。
Commented by かえで☆ at 2013-09-01 23:30 x
今話題の托卵されたオナガさんの給餌ですね~♪
ちゃんと給餌しているのが分かりますよ~。
猛暑の中にお出掛けご苦労様です。 (^◇^)b
Commented by なおこん at 2013-09-02 18:23 x
この日はやってはくれましたが。。この枝かぶりでは残念でしたね
でもすごい甘やかされた息子でしょう?
この日から姿を見て居ないらしいのですが。。。せっかく止まり木でやってくれたのに撮れなかった私って
fさんも数日通ってきましたが カッコウの姿も見られなかったのですよ。。。ogataさん 見られただけでもいいとしましょう
Commented by 管理人 at 2013-09-02 21:56 x
かえでさん、こんばんは
なおこんさんのブログを見て、いきなり見てみようと思いつきで出かけて、良いのが撮れたら申し訳ないですね!ところで、新兵器が活躍しているようで、いつも楽しみにデジブラブログ拝見していますよ。
Commented by 管理人 at 2013-09-02 21:59 x
なおこんさん、ありがとうございました。
お陰さまで、枝被りとは良いながら托卵、仮親、給餌を目撃できました。今後ともよろしくお願いします。ところで、肋骨の痛みはどうですか?お大事になさってください。
Commented by とらりん at 2013-09-03 08:35 x
カッコウいいですね~そろそろ狙いに行こうと思ってます~
Commented by 管理人 at 2013-09-04 08:47 x
とらりんさん
カッコウもカッコウいいですが、これからはツツドリでしょうか。タマちゃんの雛が見えたら教えてくださいね。
by 1951okumusashi | 2013-09-01 15:56 | 野鳥 | Comments(8)

野鳥をメインに四季折々の自然を掲載しています。画像をクリックとすると大きな画像が別画面で開きます。


by okumusashi