人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給餌?

ヨシゴイを見てきました。この時期、毎年見ているヨシゴイを見ないとなんとなく落ち着きません。
餌を獲って、胃袋にたくさんつめて雛の待つところへ帰っててきました。
給餌?_e0268015_1410258.jpg

こちらは、雛の近くで休んでいた親鳥、どうも休んで餌を半消化させていたようです。胃が大きく膨らんでいます。
給餌?_e0268015_14225390.jpg

この後、すごい親子のバトルを目にしました。興味ある方はMoreをクリックしてください。




親が給餌しようと雛(?)に近づきます。
給餌?_e0268015_14124641.jpg

その後は、まるでバトルです。どちらが親か、子か、分かりません。子どももたくさん餌をもらうために必死です。
給餌?_e0268015_1413430.jpg

給餌?_e0268015_14132527.jpg

給餌?_e0268015_14135594.jpg

給餌?_e0268015_14141832.jpg

給餌?_e0268015_14143853.jpg

やっと、給餌体制に入りました。
給餌?_e0268015_14152566.jpg

餌をもらって雛ののどが大きく膨らんでいます。
給餌?_e0268015_14154049.jpg

これが普通の給餌シーンです。でも迫力のある絵です。
給餌?_e0268015_14161794.jpg

Commented by shin9n at 2013-07-28 16:21 x
ogataさん
こんにちわ
さて、4泊5日で関西にいました。乗り鉄が目的です。JR東海道線 山陽本線 神戸ポートライナー 六甲ライナー 神戸地下鉄 阪堺線 大阪環状線 阪神電車 阪急神戸線 同宝塚線 泉北高速鉄道 南海高野線 南海本線・・などに乗車。乗り降りした駅は、明石、舞子 神戸 三宮 阪急御影 住吉 阪急門戸厄神 魚崎 ポートライナーkコンピューター前 六甲ライナーアイランドセンター、堺東 浜寺公園 宿院 水間観音 和泉中央
岸和田 新今宮 大阪 米原 豊橋などです。
相変わらず、ヨシゴイが来てるんですね。僕はここはもうogataさんにご紹介いただいてから、5度も行ってるのでパスしています。今日はカワセミとアオバズク親子を撮ってました。
とっとこさんが当方に来たのでご一緒しました。
Commented by 管理人 at 2013-07-28 18:50 x
Shinさん、お帰りなさい。
やはり、この時期になると気になって、行ってしまいますね。今そちらにお邪魔したところでした。いましばらくは楽しめそうですよ。
Commented by なおこん at 2013-07-29 08:19 x
蓮ヨシゴイを撮りにいつもの遠征しに行ってきましたが 蓮エリアが半分になり 肝心のモデルはなかなか出てくれず大変でした
コアジサシも少なかったです
このバトルっぽいのが給仕ですか? 凄すぎます
動作がゆっくりしているのにワイルドだわ~~
Commented by とらりん at 2013-07-29 08:24 x
こんにちは~私も行ってきました。
アカショウビン失敗依頼全然振るいません。タマシギを探しに行こうと思ってます~
Commented by 管理人 at 2013-07-29 21:34 x
なおこんさん、私は土曜日に出かけました。ハスゴイはそこそこの出でしたが、思うようなポイントには止まってくれませんでしたので、早々に切り上げ雛の居る場所へ移動しました。
でも、新兵器での撮影結果は及第点のようで、まずはおめでとうございます。
Commented by 管理人 at 2013-07-29 21:36 x
とらりんさん、こんばんは
福島のアカショウビンは、前々日まで出ていたとのことでしたが、雨の中半日待ちましたが声だけでした。
Commented by かえで☆ at 2013-07-30 19:44 x
おぉー壮絶ですね!! 
雛は、親鳥の口に長い嘴を差し込んで
半分消化した餌を貰うんですね~!
足場は細いガマの茎の様で、不安定ですね。
落ち着いて餌を与えられなそうですよね。
我が家の雛も離乳食持参で旅行しましたから
行く先々で忙しかったです。
ミルクより数段味の良さを覚えちゃったので…
離乳食を見せると…大興奮で両手を広げて
喜びを表すので~笑っちゃいます。

ヨシゴイの羽は先が黒いんですね~素敵だわ★
Commented by 管理人 at 2013-07-31 09:48 x
ヨシゴイの雛は、3羽いましたので、いち早く餌をもらう(取る)のに必死でした。(その昔の私のようでした?)
お孫さんも大きくなられてバ~バの顔も覚られ、ますますかわいくてしょうがないでしょうね。これから体重がミルミル増えますので、オンブには注意してくださいね。
by 1951okumusashi | 2013-07-28 14:24 | 野鳥 | Comments(8)

野鳥をメインに四季折々の自然を掲載しています。画像をクリックとすると大きな画像が別画面で開きます。


by okumusashi