人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササゴイ&オイカワ

ササゴイの場所を知人から教えてもらい、初撮りしてきました。期待にたがわず、大オイカワをゲットするシーンを目撃できました。
ササゴイ&オイカワ_e0268015_17205262.jpg

ササゴイ&オイカワ_e0268015_17213449.jpg

夏になると近くの川で見かけるので、いつでも撮れると思っていたのですが、いいシーンを撮ろうと思うと結構骨が折れました。

ササゴイ:サギ科、夏鳥、南の国から日本に飛来し、繁殖する。餌は、魚、蛙、水生昆虫



獲物を狙って
ササゴイ&オイカワ_e0268015_17224291.jpg

飛び込む
ササゴイ&オイカワ_e0268015_172322.jpg

ササゴイ&オイカワ_e0268015_17233475.jpg

大物オイカワをゲット(このときはクチバシがモリのように刺さっていた。
ササゴイ&オイカワ_e0268015_17235717.jpg

その後
ササゴイ&オイカワ_e0268015_17261773.jpg

ササゴイ&オイカワ_e0268015_17265445.jpg

大物をやっと飲み込んだ。飛び込みから食餌終了まで1分12秒。
この後、すぐ雛が待つ巣へ大きなオイカワを胃袋に納めて持って帰りました。
ササゴイ&オイカワ_e0268015_17371044.jpg

どうしてこの足の赤いササゴイは、婚姻色のオイカワ(ウグイ)を狙うのでしょうか?他の足が黄色いササゴイは普通のウグイを獲っていました。
ササゴイ&オイカワ_e0268015_17354549.jpg

<感想>後ろのごみがないと、完璧だったのだが---川にごみは捨てないようにしましょう!
Commented by かえで☆ at 2013-07-07 20:22 x
ogataさん 今晩は~★
皆さんがここで ササゴイ&オイカワのショットを
撮影していますね。  今年は浚渫されたので
私も大分離れた場所から撮りましたが、NGでした!
婚姻色のオイカワは美しくて絵になりますね~♪
Commented by なおこん at 2013-07-07 20:45 x
そういわれるとこの子はいつもオイカワねらいですね
しかし私は曇りの日が多かったせいかオイカワの色がこんなに鮮やかではなかったです
それにスタンバイの時間が長くて~~よそ見している間に飛びこまれちゃいます
今日は暑くなるというので早朝様子を見に行ってきましたがササゴイは午後の方が出がいいみたいですよ
しかし綺麗なオイカワですね~~
Commented by 管理人 at 2013-07-07 21:39 x
かえで☆さん
向こう岸から見ていると、カワセミオジサンたちが待ち構えるまん前で魚を捕っていたみたいですよ。赤い足の子は、魚をとるのが上手です。でも、かえでさん側には、幼鳥とちょっと下手っぴササゴイが魚を捕っています。
Commented by 管理人 at 2013-07-07 21:42 x
なおこんさん
お陰さまでササゴイ初撮りできました。赤い足の子がきたら、百発百中ですからファインダーから目が離せないので、シャッターを切る右腕がだるくなり、途中で力を抜くと飛び込みます。<難、疲>
Commented by とらりん at 2013-07-12 08:31 x
こんにちは~サンちゃん終わっちゃいましたね~
ササゴイも行きたいけれど猛禽の若に通ってます。
ツミ入れておきました
Commented by 1951okumusashi at 2013-07-14 19:44
とらりんさん、こんばんは
何故か今年はツミに出会っていません。もっとも、サンチャン詣でが忙しく、近場のアオバズクも満足に撮っていません。
by 1951okumusashi | 2013-07-07 17:55 | 野鳥 | Comments(6)

野鳥をメインに四季折々の自然を掲載しています。画像をクリックとすると大きな画像が別画面で開きます。


by okumusashi