人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンチョウ

釧路空港に降り立って、まず向かったのは阿寒国際ツルセンターへ
まあ、鶴が多すぎて飛翔や求愛シーンを切り抜くのに苦労しました。(贅沢!)これなら鶴居村のほうがよかったかと、撮り始めてから思いました。
14時に給餌があり、オジロワシやハクチョウ、エゾシカ、キタキツネとが集まってくるそうなんですが、なにせ2泊3日の貧乏旅行、1時間の滞在で次の目的地へ
タンチョウ_e0268015_11301647.jpg

タンチョウ_e0268015_11304192.jpg
タンチョウ_e0268015_1131173.jpg
タンチョウ_e0268015_11412090.jpg




以下は、絵葉書的写真です。
タンチョウ_e0268015_11341221.jpg
タンチョウ_e0268015_11342748.jpg
タンチョウ_e0268015_11344368.jpg

タンチョウ_e0268015_11401010.jpg

タンチョウ_e0268015_113834100.jpg

このポーズをするとき息が白くなるのですが、鶴に嵌まった方は、日の出時の黄金色に染まる息を狙われる方も相当数いらっしゃるようです。

撮影機材としては、300mm望遠でちょうど良いですね。500mmでは長すぎました。
飛翔写真は、そのうちにアップします。
Commented by なおこん at 2013-03-06 21:56 x
丹頂が沢山…本当に贅沢ですが 数が多いとどれを中心にしようかと悩みますよね
白と黒の中に赤い羽。。めだちますね
求愛ダンス  鳥も大変だなと思ってしまいましたがダンスが苦手だとお嫁さんが来ないんでしょうか・・・
Commented by ogata at 2013-03-08 22:34 x
なおこんさん
私はからっきし、ダンスはもちろん音楽系はだめです。でもーーー
まあ、何とかなるのが世の常でしょうか?(笑!)
初めて見るタンチョウ、舞い上がってしまい、1000枚ぐらい撮りました。そのうち飽きられるほどアップします。御期待を?
Commented by かえで☆ at 2013-03-08 23:23 x
丹頂は 夏に鶴居村で出遭いました~♪
鶴居村に行ったら本当にいましたよ~。
このような優雅な求愛シーンを求めて
皆さん渡りますね。やはり素晴らしいですもの。
ウットリ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
1000枚も写したんですね~分かりますよ★
飽きるほど拝見させて下さいね。
Commented by ogata at 2013-03-09 09:08 x
かえでさん、おはようございます。
今日は、何故かこの時間に家にいます。今日は、夕方に飛ぶ鳥を見に行こうということで、午後から出かける予定です。
しかし、花粉症がひどく、目がかゆくてたまりません。目薬も効きません、それでも出かけます。出ると良いな?成果は明日。
by 1951okumusashi | 2013-03-06 19:00 | 野鳥 | Comments(4)

野鳥をメインに四季折々の自然を掲載しています。画像をクリックとすると大きな画像が別画面で開きます。


by okumusashi